美肌に効果抜群の食べ物!紫外線・乾燥に負けない美肌食7選

美肌の食べ物

「美肌」は女性にとって永遠のテーマですよね。紫外線や乾燥、食生活の乱れ、ストレスなど…世の中には美肌の敵が沢山存在しています。しかし、食べ物で身体の内側からケアする事は美肌と健康を保つのにとても効果的です。
今回は美肌効果のある食べ物を「効果別」にご紹介したいと思いますので、是非参考にしてみて下さいね。

スポンサーリンク

1:お肌にハリと潤いを与える

美肌にとって欠かせない要素であるハリと潤いを保つには、肌を健康に保ち傷ついた皮膚や粘膜を回復させる効果がある「ビタミンA」と「コラーゲン」が豊富な食べ物が効果的です。

☆ビタミンAが多い食材

・豚・鶏・牛レバー

・うなぎ・アナゴ・ホタルイカ・アンコウの肝・鱈

・焼き海苔・乾燥わかめ・ひじき

・カボチャ・豆類・オクラ・にんじん・大葉

・マンゴー・アセロラ・びわなど

☆コラーゲンが多い食材

・鶏皮・手羽先・牛筋
・すっぽん・ふかひれ
・大豆など

食材群を見てみると鍋の具になるモノが多いので、お肉、魚、野菜が全部摂れる鍋物は美肌食と言えるでしょう。
コラーゲンは水分と一緒に加熱すると溶け出してしまうのでスープも一緒に頂くのがお勧めです。

2:美肌効果でシミを解消する

シミの原因となるメラニン色素を抑制するには、美肌成分として知られている「ビタミンC」が効果的です。

☆ビタミンCが多い食材

・ブロッコリー・パセリ・赤ピーマン・ゴーヤ・トマト・カボチャ

・ほうれん草・カブ・キャベツ・小松菜・冬瓜・山芋・さつまいも

・レモン・アセロラ・キウイ・グレープフルーツ・パパイヤ・柿など

ビタミンCは熱に弱い為、生で食べるか加熱しすぎないように注意してください。また水溶性でしばらくすると体外に排出されてしまうので、一度に摂るのではなくこまめに補給するのがオススメです。
喫煙によって消費されてしまうので、喫煙者の方はより多くのビタミンCを摂って下さいね。

3:しわを予防・改善する

加齢が原因のシワには、ハリと潤いを与えるのと同様「コラーゲン」を含む食材が有効です。シワを増やさないようにこれ以上予防するには、抗酸化作用のある緑黄色野菜やビタミンC・E、リコピン、ポリフェノールなどの「フィトケミカル」を含む食材です。

・赤ワイン・ブルーベリー・ぶどう・スイカ

・大豆・ココア・トマト・赤ピーマンなど

トマトやスイカのリコピンは抗酸化がビタミンEの100倍もあります!

ダイエットには敵だと思われている油ですが、モノによってはダイエットにも美肌にも大切な成分です。特にオリーブオイル・ココナッツオイルは肌にハリを与えてくれるのでシワにも有効ですよ。

4:毛穴の開きや黒ずみを改善する

皮脂の過剰分泌によって起こる毛穴の開きや毛穴に詰まった皮脂汚れが原因の黒ずみには、肌に欠かせない栄養素で肌のターンオーバーを正常なサイクルに戻して皮脂の過剰分泌を抑える「ビタミンB」が効果的です。

☆ビタミンBが多い食材

・豚・鶏・牛レバー・玉子
・うなぎ・ぶり・かつお・いわし・さんま・さば・貝類

・焼き海苔・岩のり・ひじき・昆布
・玄米・きなこ・枝豆
・アボカド・ピーマン・ごま・ピーナツ・クルミなど

海のモノが多いので、お寿司や魚介類の料理は美肌食と言えるでしょう。

5:ニキビを予防する

過剰な皮脂が原因のニキビには、皮脂の分泌を正常にする「ビタミンB2」と「ビタミンB6」が豊富な食材が効果的です。
この2つは美容ビタミンと呼ばれ肌のみならず髪の毛や爪などタンパク質の合成に欠かせない栄養素でもあります。
☆ビタミンB2・B6が多い食材

・豚・鶏・牛レバー
・かつお・まぐろ・鮭・さんま・いわし・タラコ
・玉子・牛乳・チーズ・ヨーグルト
・バナナ・アボカド・ピーマン・芋類
・きのこ類・きくらげ・ゴマ・きなこなど

特にしめじや椎茸、マッシュルームなどのきのこ類には多く含まれているので、ヘルシーで食べやすいきのこ鍋はお勧めです。
ニキビの原因は暴飲暴食やストレスにもあるので、食生活全体をバランス良くするよう気を付けた方が良いでしょう。

6:アンチエイジング効果が期待できる

強い抗酸化作用があり、メラニンの排出を助けたり新陳代謝を高める「若返りのビタミン」と言われているのが「ビタミンE」です。油と一緒に摂ると吸収が良くなり、ビタミンCやコエンザイムQ―10を含むモノと一緒に摂ると相乗効果があります。

☆ビタミンEが多い食材

・アボカド・納豆・ゴマ・うなぎ・かぼちゃ・アーモンド

他にも多くの食材に含まれているので、偏らない食生活をしない限り不足する事は無いですよ。

7:美肌効果がある飲み物

食べ物だけでなく飲み物にも美肌効果が高いモノがあります。ビタミンCが多く含まれるローズヒップティーは、コラーゲンを作ったり細胞の劣化を遅らせる効果があり、その量はレモンの20倍と言われています。

そして、肌を作るアミノ酸が多く含まれる日本酒です。肌の細胞を新しくして保湿性を維持し、水分のある肌を保ちます。また体を温める効果もあるので血行が良くなり、血が運んでくれる酸素を全身に行き届けさせる効果もありますよ。

まとめ

食事って毎日の楽しみの一つになっていませんか?毎日の楽しみとなっている食べ物で美肌も手に入れる事ができるなら一石二鳥ですよね。

ご紹介したような美肌になる食べ物を少し意識してバランス良く普段の食生活に取り入れていただけば、普段通りのスキンケアでも知らず知らずのうちに美肌が手に入るかもしれません。健康面にもよい美肌食を是非試してみて下さいね。
スポンサーリンク

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*