目を大きく見せるメイク術!知らなきゃ損する4つの裏技

目を大きく見せるメイク術!知らなきゃ損する4つの裏技

”私、どうしてこんなに目が小さいんだろう?”そう悩んでる方は多いはずです。悩んではいても整形する勇気はないし、そこまではしたくないという方に、今回ご紹介するアイメイク術は必見です。どんなにきれいなモデルさんでも女優さんでもみんなお化粧をしていますよね。そう、化ける(ばける)という漢字が使われていますよね。お化粧次第では化ける、変われるんです。では、さっそく目を大きく見せる裏ワザメイク術をご紹介していきます!!

スポンサーリンク

1 目頭切開風アイライン

 やっぱり目を大きく見せるメイクといえばアイライン。アイラインの効果を主に2つあります。目の輪郭をはっきりさせることで大きく見せる効果、目の領域を大きく見せる効果があります。これを利用するのが目頭切開風アイライン。よく目の整形手術でされる最もポピュラーな術式の一つです。

リキッドアイライナーで目頭のラインを少し長めにはみ出すように引きます。あまりにはみ出すと見る人がびっくりしますので、ほんのきもちはみ出す感じでひきます。目頭の内側ラインを重心的にひきます。全体のバランスを見ながら少しずつ少しずつひきましょう。1cmにも満たないラインですが効果は絶大です。このラインにより目の領域が鼻に向かって広がったのです。また、目と目が近づくことで、鼻筋が通った印象になるのでダブル効果です。

2 目尻切開風アイライン

 目尻切開も整形手術では人気のある術式です。先程は目を内側に向けて大きくしましたが、今度は外側に向けて大きくします。上のラインを思いきって普段より長く引きます。この時少しタレ目風に引くのがポイントです。下のラインは目尻に向けて実際の目より大きめに輪郭を取っていきます。すると上ラインと下ラインがつながったことでできる三角ゾーンがあります。そこを埋めて完成です。

本当にアイラインの1cmにも満たない細い線一つで目の大きさを変幻自在に操ることができます。少女漫画の目はとっても眼力があり、印象的ですよね。よく見ると上下のラインが黒目のところで太く引いてあります。これを真似しちゃいましょう。黒目の上下は太く書いて印象的な目を作り出しましょう。

3 シンプルなアイカラー

 ここまでで、アイラインについてお話してきましたが、アイラインをいつもより長めにひくようになります。ここで、忘れてはいけないのは何かを足したら、何かをひきましょう。大事なのは全体のバランスです。せっかく大きな目が完成したとしても全体のバランスが崩れていては台無しなのです。それならば目が小さくてバランスのとれた顔のほうがいいのです。なので、アイシャドーはシンプルに2色使いです。そして色もシンプルにベージュ×ブラウンです。このような自然な色づきは、一回り大きく見せる効果もあります。

特に、ベージュ×濃ブラウンの2色使いは横にも縦にも大きく見せる効果があり、目力もアップします。アイホールにベージュを塗り、目のキワに濃いブラウンを塗ります。濃いブラウンをキワから上へ向けてぼかしていきます。これで、グラデーションが完成です。ぼかしていくので、自然な奥行き立体感が出て彫りが深くみえます。絶対にNGな色はパステルカラーです。白っぽいパステルカラーは膨張してみえます。なので、まぶたが腫れぼったく見え目が小さくみえます。

4 マスカラ、まつげ

 外国人が目が大きく彫りが深く見えるのはどうしてでしょうか?決定的にアジア人と違うところがあります。それは、眉毛と目の間が狭いのです。この間が狭いことによって、より彫りの深い顔が創りだされます。彫りの深い人で、目の小さな人はほとんどいません。つまり、彫りが深いと目が大きく見えるのです。ということで、眉毛と目の間を狭くします。目と眉毛の間にあるものって何でしょうか?そう!まつげです。外国人はこのまつげがくるんとカールしていて長いのです。東洋人のまつげはカールしておらず下向きに生えています。

これをビューラーでごく自然にカールさせます。ごく自然にです。自然でないと、まつげのカールの具合に目を盗られてしまい、目が大きくみえる、そんな話しどころではなくなるのです。上まつげはボリュームを念頭に入れて何度かつけていきます。この時しっかり根本からマスカラを当ててつけていきます。下まつげは存在感を出す程度にとどめます。ダマダマまつげだと長さがでません。必ずコームでダマを取り除きましょう。マスカラも黒目の上下には多めにつけましょう。そうすることで、眼力がさらにアップです。

ここで、ワンポイント。マスカラは絶対黒!!と思いがちですが、ブラウンのアイカラーにはブラウンのマスカラがよく合います。黒よりもとても自然な感じに仕上がります。ギャルのようにマスカラしてます!!と主張する時代は終わりました。今はあくまでナチュラルに目を大きくみせるのが主流です。ブラウンのマスカラにも挑戦してみてください。

まとめ

 いかがでしたか?どれも、簡単にできるメイク術です。ぜひ、鏡の前に行って挑戦して、自分に合ったメイクの加減を研究してください。今までに何度か”全体のバランス”や”自然さ”という言葉を使いました。これらは本当に大事です。

自然さやバランスがとれていないとせっかくのメイクすべてが台無しになるのです。目を大きくしたいという気持ちはわかりますが、目だけが大きくても意味がないのです。人が見て瞬きするような濃いメイクは魅力的ではありません。上手にひき算をしながら自分なりのデカ目メイクを完成させてくださいね。

スポンサーリンク

こちらもおすすめ