くすみ肌は炭酸パックで即解決!5つの効果とは

tannsannpakku

年齢を重ねるにつれて、くすみがちな肌になってくるのを感じていませんか。

若い頃のくすみの無いお肌に戻りたい!と思っている方に一回やっただけで即実感できると評判の炭酸パックをご紹介します!

これでくすみ肌とサヨナラできますよ!  

スポンサーリンク

くすみ肌の原因とは?

加齢によって肌がくすんでしまう原因は、角質が厚くなるからだと言われています。

人間の肌のメカニズムは、表皮細胞が肌の奥で新しく生まれて約28日かけて角質細胞になり、角質細胞は新しい角質に押し出されるように最終的には垢となって剥がれ落ちます。このサイクルを「ターンオーバー」と言いますが、加齢と共に徐々に遅くなってしまいます。

サイクルが遅くなると、メラニンを含んだ古い角質がどんどん溜まっていってしまいますが、これがくすみ肌の原因となります。

くすみ肌解消の炭酸パックとは?

最近は芸能人やモデルさんが愛用している事でも話題になり、美容に敏感な女性たちの間で人気の美容法となっているのがご紹介する「炭酸パック」です。

炭酸パックとは、パウダー状とジェル状の2種類の化粧品を合わせることによって発生した炭酸ガスが皮膚に直接刺激を与えることによって、皮膚細胞内に酵素が増えて活性化される効果のあるスキンケア商品です。

それによって血行促進や新陳代謝が促され、肌の内部にある老廃物を外に排出することができるので、お肌がツヤツヤになるという訳です。

エステサロンや美容クリニックで行う事も出来ますが、こちらは少々お値段が高くなります。もう少し安く済ませたいという方は、市販の炭酸パックを試してみて下さい。

また自分で炭酸パックを作る女性もいるようで、肌の調子によって保湿成分を配合したりと自分なりのアレンジができるのも人気の秘密でしょう。

・炭酸パックの作り方

材料

グリセリン 10g

キサンタンガム 0.6g

重曹 8g

クエン酸 4g

精製水 5ml

作り方

・グリセリン→キサンタンガム→重曹の順に混ぜます。

・よく混ざったら精製水を加えてドロドロの状態にします。これがジェル状の化粧品になります。

・ここにパウダー状のクエン酸を加えて炭酸パックにします。

・重曹とクエン酸が反応してすぐに泡立つので、切るようにサクサクと混ぜて手早く顔に塗るのがポイントです。

・顔に塗るとパチパチと刺激を感じ、肌が赤くなりますが、それが炭酸が皮下へ効いている証拠です。

・20分くらいそのままの状態にしてから、洗い流してください。

刺激が強い場合は時間を短くする、パックの場所を限定するなどご自身で調節してください。

hiesyou

 血行促進効果でくすみ肌を解消

女性にとって血行不良は直接肌に影響すると考えられていて、血流が改善される事によって栄養が運ばれるだけでなく、健康機能を向上させると言われている酵素も充分に行き渡るようになります。

またくすみ肌の原因となり女性には多くみられる「冷え性」も血行の悪さが原因となっています。

炭酸パックは、肌に炭酸が浸透する事で皮膚の血行促進が促されますが、これによって素肌本来が持っている自然治癒力が活性化されて、再生力も高まります。

つまり細胞レベルまで必要な栄養素と酵素が充分に行き渡るようになり、自然な形でくすみのない美肌に導いてくれるのが炭酸パックです。

新陳代謝を良くしてくすみの改善

お肌のターンオーバーが乱れて古い角質が残ってしまう事がくすみの原因となりますが、炭酸パックによって血行が良くなり、細胞に供給される酸素の量が増えたり、肌本来の能力が目覚めることで新陳代謝が活発になります。

新陳代謝が活発になりターンオーバーがスムーズに行われるようになれば、くすみの原因であるメラニン色素も速やかに排出できるようになります。

他にも肌を支えている真皮層のコラーゲンやエラスチンと言った成分が細胞レベルで再生されるので、毛穴の皮脂詰まりを解消したり、シワの改善にも効果が期待できるでしょう。

美白化粧水との違い

炭酸パックの効果は知っていただけたでしょうが、ついでに化粧水との違いについても知っておくと、より効果的に炭酸パックを使えます。

一般的に売られている「美白化粧水」と呼ばれる商品は、お肌に潤いを与えたり美容成分を補給したりする効果がありますが、化粧水の場合は肌の表面だけにしか効果は期待できません。

お肌にはバリア機能があるので、表面に付着した成分を自然にガードしてしまい、その結果せっかくの有効成分がお肌の奥まで届かなくなってしまいます。

その点炭酸パックは、化粧水と同じく肌の表面にのせる事で肌の奥まで浸透する事ができるので、血行促進を促したりと肌の内側から細胞をきれいな状態に再生する効果があります。

くすみを始めしみ、そばかすなどはお肌の内部に問題があるので、外から一生懸命ケアしたところで効果が表れにくいと言えるでしょう。

 まとめ

炭酸パックには他のスキンケアにはできない効果が期待できるので、肌のくすみにも非常に効果的なうえに即効性もあるんですね。

エステに通う事を考えれば経済的にもお得ですし、自宅で手軽にできるのも便利です。

これからはくすみ解消のために炭酸パックを使って、いくつになってもくすみ知らずの肌を目指しましょう!

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*