炭酸パックに美肌効果のある6つの理由と選び方

炭酸パックに美肌効果のある6つの理由と選び方

炭酸パックとは二酸化炭素を肌に取り込み、肌を活性化するジェルパックのことです。このパックを使用することで細胞が活性化し肌のターンオーバーがスムーズに行われるようになり、肌の自然治癒力を高め肌本来の力を引き出します。

あらゆる年代の方の美肌効果を期待できる人気のアイテムで様々な商品が販売されています。どのような効果が期待できるのかその理由と自分に合った炭酸パックの選び方についてご紹介します。

スポンサーリンク

1 肌のしみ・くすみの改善

 肌は表皮の基底層でつくられた細胞が順に細胞分裂を繰り返しながら肌表面に押し上げられていき最後には垢となってはがれ落ちます。この過程をターンオーバーといい肌の生まれ変わりは28日かけて行われているといわれます。しかし加齢や紫外線などの影響からターンオーバーが乱れ、肌が生まれ変わるサイクルが長くなったり早まったりして肌のトラブルが生じるのです。肌の代謝が悪く古い角質が肌に蓄積すれば肌にくすみが出てきてしまいます。

炭酸パックは炭酸ガスにより血管を広げて血流を促し肌の代謝を促進しくすみを改善します。肌のターンオーバーを細胞の活性化によって改善するのです。また弱酸性なので角質を落とす働きもあります。炭酸ガス濃度が高いほど肌への効果も期待できます。濃度の明記をしている商品は少ないかもしれませんが選ぶときは1つの目安としてチェックしてみるといいでしょう。日焼け後のスペシャルケアとして炭酸パックを利用するのも効果的な方法です。

2 小顔効果

 ストレスや塩分の多い食事、アルコール等が影響して体内の代謝循環が悪くなり水分が滞り顔のむくみが気になることがあります。顔を大きくみせてしまうむくみを解消するポイントは血行を良くすることです。炭酸パックは炭酸ガスが血液を取り込み血流がよくなるため、たまっていた老廃物が排出されむくみが改善される効果があります。

顔のむくみがひいてフェイスラインがスッキリします。翌朝にむくみを残さないために寝る前のケアとして炭酸パックを行うといいでしょう。毛穴の引き締まりを感じ肌が押しあがったような効果があるそうです。顔のむくみは放っておくと血流が滞った状態が続きどんどん悪化してしまうのでスピーディーな方法が不可欠です。炭酸パックがおすすめです。さらに効果をあげるためにコラーゲンなど肌のハリにいい美容成分も入っている炭酸パックを選ぶといいでしょう。

3 しわ・たるみ

 女性の大敵であるしわやたるみは、年齢と共に肌のコラーゲンやエラスチンが減少または変性することが原因になっております。乾燥や紫外線の影響もあります。できてしまったしわやたるみを改善するためには肌に栄養を届けることです。どんなにすばらしい成分の美容液等を使ったとしても肌の血流が悪ければ栄養素が肌に届きません。血行を促進する炭酸パックは肌の隅々まで栄養素や酸素が届くようになり新陳代謝が活発になります。

ターンオーバーが正常化し若々しい弾力の肌が復活する効果があるのです。コラーゲンやビタミンC、ダイズエキス、プラセンタエキスなど肌のハリに良い成分が配合された炭酸パックを利用するとさらに効果的です。

4 ニキビ・ニキビ跡

 炭酸パックを使用すると新陳代謝が高まり肌のターンオーバーが正常化し肌の生まれ変わりがスムーズになります。肌が新しくなればニキビで傷ついた部分の細胞も生まれ変わるため徐々にニキビ跡もキレイになるそうです。炭酸パックは元々医療現場の床ずれや傷跡の改善のために使われていたようですがその効果は美容面でも注目されているのです。

ニキビの原因は毛穴に老廃物が詰まった汚れです。炭酸パックでキレイに取り除きニキビのトラブルも軽減し継続して利用していくことでニキビが治った後の黒ずみも取れ透明感のあるなめらかな肌が期待できます。継続して使用することで効果がでてくるので美容成分が配合されていて高価なものよりもコストパフォーマンスがよく長く使い続けることができる商品を選ぶことをおすすめします。しかしニキビの炎症がひどいところや化膿しているところは避けた方がいいでしょう。

5 化粧のノリの改善

 炭酸パックは肌が新しく生まれ変わることでキメが整ってきたり、しみが薄くなったり、くすみが解消されて透明感が出てきたりする効果がお化粧のノリも良くするのです。エステに行った時と同じ効果があると実感できる商品もあるのだとか。芸能人や美容に関心のある方に話題の人気商品です。最初は集中的に炭酸パックを利用することで効果が現れやすいそうです。

色々な商品がありますが、効果が期待できるだけに決して安価な商品ではないのでお試し商品などを利用してご自身に合った商品を選んでいただくことをおすすめします。

6 肌の保湿効果

 炭酸パックはターンオーバーが正常化し肌の生まれ変わる力が引き出されるため肌に潤いを保つ効果があります。肌が元々持っているキレイになる力が引き出されるのです。また炭酸パックにはヒアルロン酸という潤い成分が配合されている商品も多いので乾燥が気になる方は意識して使用してみましょう。

また炭酸水を配合した化粧水もあり同時に使用することで保湿効果があがります。スペシャルケアに炭酸パックを使用してデイリーケアに炭酸入り化粧水を使用してみても良いでしょう。

まとめ

 炭酸パックは肌に乗せるとピリピリとした刺激を感じます。炭酸ガスは気体なので敏感肌症状を引き起こす心配はなく、肌に何らかの症状が出た場合はそのパックに含まれる添加物等が原因であることが多いようです。

敏感肌の方は成分をよくチェックしパッチテストをしてからの使用をおすすめします。肌本来のキレイになる力を引き出してくれる炭酸パックの効果をぜひ利用して美肌を保っていきましょう。

スポンサーリンク

こちらもおすすめ