下半身太りの原因セルライトを除去する7つの方法

セルライト除去ダイエットを一生懸命頑張ったのに、上半身の脂肪ばかり落ちちゃった!という人、いませんか?またダイエットしてないけど、下半身太りでトップスとボトムスのサイズが違って悩んでいる女性も多いでしょう。

下半身太りの原因として考えられるのはセルライト。お腹まわりやヒップ、太ももに付きやすいのです。今回は下半身太りの解消に向けてご紹介していきます。

スポンサーリンク

1.マッサージ

セルライト除去に一番効果が高いのはマッサージです。

①    お腹まわりやお尻に太ももなど、セルライトのたまっている部分を両手の指でつかみ、セルライトをつぶすように十分揉みほぐしていきます。

②    脂肪が柔らかくなったら、仕上げとして、リンパの流れに沿ってセルライトを流すイメージで、さすり出していきます。

③    お風呂上がりなど体が温まってからマッサージすると、より効果的です。

下半身でリンパ節のある部分は、脚の付け根、膝の内側、アキレス腱のあたりです。注意点として、リンパを刺激し過ぎない様に、力を入れ過ぎないように気をつけてください。

マッサージの順序は、下から上へ、内側から外側へ行うようにしましょう。尚、お腹まわりは敏感なので、やさしく、時間も短めにしてください。

2.オイルやクリーム、ジェルなどのコスメ

巷には数えきれないほどのセルライト対策クリームやジェルといったコスメが溢れています。値段もピンからキリまであるので迷いますが、デパートなどのコスメカウンターやネットの口コミなどで、商品の具体的な特長や効果などをきちんと調べてから購入してください。

使用法は、ただ「塗って終わり」ではなく、マッサージを行う前につけるとさらに効果が上がるので、ぜひマッサージとセットにして試してみましょう。

3.ローラーなどの器具

セルライト対策に実用的な器具としては、ローラーが一般的です。薬局や100円ショップ、健康用品店、またオンラインでもさまざまなタイプが見つかるでしょう。

お風呂タイムやテレビを見ながら、音楽を聴きながら、などリラックスしている時間を有効に使えるすぐれものグッズです。使用方法も、ただゴロゴロ転がすだけなのでお手軽ですね。

しかし、コスメ同様にセルライト除去をまったく考慮せずに作られているものも出回っていますので、ある程度口コミや効能効果をリサーチしてから選ぶようにしましょう。

4.運動

せっかく揉みほぐしたセルライトをそのままにしていたら、また逆戻りになります。セルライトは脂肪なので、体外に出すためには燃やす必要があります

脂肪を最も効果的に燃やす方法は、エアロビクス(有酸素運動)と言われています。普段まったく運動をしていない人は、ゆるやかなウォーキングから始めるのがいいでしょう。

その他の有酸素運動

ジョギング、スイミング、

縄跳び、サイクリング、

ラジオ体操など。

5.サプリメント

セルライトやむくみに働く成分として、アミノ酸、カプサイシン、コエンザイムQ10、ポリフェノール、Lーカルニチン、カリウム、ビタミンC、ビタミンB群、月見草油などがあります。それぞれの詳しい説明書を読んで、自分にあったものを選びましょう。

しかし、ほとんどのサプリメントはお薬では有りません。即効性は期待できませんので、長く続けることで補助的に体質改善すると、位置づける様にしましょう。

6.食事改善

当たり前ですが、高脂肪の食べ物(例えばケーキ、スナック菓子、加工食品、乳脂肪が多く含まれた食品)は控えて、代わりに緑黄色野菜、豆類、海草類、フルーツなどを多く摂るように心掛けましょう。

積極的に摂りたいオススメ食品

ポリフェノールを含む黒豆、カリウムを含む昆布、

ビタミンCを含む柑橘系フルーツ、

ビタミンB6を含むバナナなど。

7.生活習慣

普段から気をつけることで、長期的にセルライト撃退に役立つポイントをリストアップしてみます。

* 体を冷やさないこと

冷えた体は循環が悪くなり、セルライトが付きやすい状態になっています。冷たいものだけでなく、糖分も体を冷やすので摂り過ぎに気をつけてください。

* カロリー摂取過多に気をつけて体内脂肪を減らす

なるべく低カロリー&低脂肪なものを選んで食べましょう。一日に食べたものを携帯のアプリなどで記録しておくとわかりやすいですね。

* 間食をやめる

どうしてもお腹が空いてしまうときには、カフェオレの代わりに豆乳を温めて飲んだり、ポテチの代わりに野菜スティックを食べたり、ケーキの代わりにところてんを食べたりと、カロリーが低いもので代替案を考えておきましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?下半身太りの解消に光が見えてきましたか?長年培ってきたセルライトを除去するのは決して簡単ではありませんが、自分の努力次第で望む結果は必ず得られるはずです。

今日からでも、自分に合う方法を見つけて下半身太りを返上していきましょう。

スポンサーリンク

こちらもおすすめ