セラミド美容液選びで失敗しないための6つの注意点

セラミド美容液の選び方

乾燥肌・アトピー肌の救世主「セラミド」。保湿には欠かせない成分ですよね。乾燥肌用のスキンケアに含まれていることが多く、「セラミド成分配合」と聞くとついつい反応してしまう方も多いと思います。美肌効果が高いので「セラミド配合」の美容液はたくさん販売されています。どんなセラミド美容液を選べば失敗しないか、美肌への近道になってくれそうな美容液選びについてご紹介します。

スポンサーリンク

1 セラミド+ヒアルロン酸のアンチエイジング黄金コンビを狙って

 セラミド成分単体の美容液ももちろん効果がありますが、さらに「ヒアルロン酸」がプラスされているとより高い効果を期待できます。肌にハリを持たせ弾力性のある若々しい肌になれるというレポートもあります。ヒアルロン酸はシワなどのケアに用いられる美容成分です。目の周りのシワやホウレイ線など特にアンチエイジングを意識している方にはおすすめの黄金コンビです。

2 美白効果を狙うならビタミンCプラス

 透けるように白い美肌は女性の憧れですよね。日々の生活でどうしても浴びてしまう紫外線。ケアしていてもできてしまうシミ。そんな悩みをやわらげてくれる美容液は「セラミド+ビタミンC」配合のもの。セラミド単体でも美肌効果やメラニンの生成を抑制する作用があるのですが、ビタミンCをプラスすることで「抗酸化作用」を期待できます。この作用は肌の美白はもちろん、肌の酸化も防いでくれるので、年間を通じて美白ケアに力を入れているという型にはとくにおすすめです。今までビタミンCは乾きやすいという声もおおかったのですが、セラミドと一緒にしたことで「乾燥せずにしっかり保湿しながらさらに美白」というミラクルな美容液が誕生しました。

3 肌の奥まで確実に届く「ナノ化美容液」

 「ナノ化」とは特殊な技術を用いてとても小さな粒子にすることです。家電のスチーマーなどでも使われている表現なので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。ナノ化することによって、成分の粒子を小さくし、「肌に浸透しやすく奥まで確実に成分を届けてくれるようになる」すばらしいテクノロジーなのです。せっかくの美容成分である「セラミド」をスキンケアに取り入れるのですから肌の隅々まで効かせたいですよね。テクノロジーの力を思う存分発揮した「ナノ化セラミド」に注目が集まっています。

4 原料にもこだわりましょう

 「セラミド」といっても様々な原料からできています。とうもろこし・米・小麦などが由来の「植物由来のセラミド」、馬・牛・豚が由来の「動物由来のセラミド」安価なものでは「合成セラミド」というものもあります。当然天然の貴重な原料から作られたセラミドは高価です。「セラミド美容液」に様々な価格帯がある理由を知って納得したうえで購入することが安心にもつながります。美容液は毎日肌につけるもの、美肌をつくるものなので、原料にもこだわって選ぶようにしましょう。

5 サンプルで確認しましょう

 セラミド美容液は高価なことが多く、失敗したくないスキンケアアイテムですよね。購入したいセラミド美容液が決まったらすぐに買わずにまずはサンプルをもらうことをおすすめします。セラミドの原料によって肌に合わない場合もあるので、失敗なく購入するためにもサンプルでパッチテストをして問題なければ購入するようにしましょう。サンプルがもらえないような場合は、トライアルセットなどの比較的少量から購入できる方法で試してみましょう。原料や配合バランスが各商品によって違うので、ブランド名だけで選んだり、口コミの評価だけを信じるのはやめましょう。

6 シリーズ使いで効果UP

 肌にピッタリの化粧水やクリームを使っていて、セラミド配合の美容液も同じシリーズで販売している場合は、パッチテストをして問題がなければ「シリーズ使い」がおすすめです。スキンケアラインは化粧品メーカー各社の研究者がより効果がでるような組み合わせでシリーズを作っているからです。話題の商品を単品で組み合わせるのも悪くはありませんが、セラミドの効果を最大限にいかすためにも「シリーズ使い」をすることをおすすめします。

まとめ

 セラミド美容液といっても各メーカー様々なアプローチがあります。値段や人気ランキングを参考にするだけでなく、自分の肌の悩みをもう一度検証しましょう。あれもこれもとよくばるよりもポイントを絞って選ぶほうがキレイへの近道になります。成分や配合量などにも気をつけて自分が納得して安心して使えるセラミド美容液を選ぶことが重要です。

読むだけで美肌になる!『美肌の法則』プレゼント!!

美肌の法則

同じスキンケアをしているのに、どんどんキレイにる人と、そうで無い人がいます。その秘密は、たった2つの違いと、3つの循環だけでした。当サイト主宰のロサ眞有美が、『本当の美』を求める全ての女性のために書いた全47ページの小冊子(ダウンロード版)を無料プレゼントいたします。
ぜひ、お読みいただき、あなたのビューティーライフにお役立てください♪8

スポンサーリンク

こちらもおすすめ