お肌つるつる!リンゴ酢ピーリングの6ステップで脱ザラザラ肌

リンゴ酢

女性なら誰しもが、つるつるお肌に憧れを持っています。そんなつるつるお肌になるには、意外にも「リンゴ酢」が効果的なんですよ。

本当に?と疑問に思われる方も多いと思うので、今回はリンゴ酢でお肌をつるつるにする方法をご紹介します。

スポンサーリンク

1:リンゴ酢に美肌効果がある理由

リンゴ酢は、リンゴを原料として作られた、まろやかな風味が特徴のお酢です。

お米から作られたふつうのお酢よりもクエン酸が多いのが特徴ですが、お酢に含まれるアミノ酸やクエン酸は、体内で酸化されると過酸化脂質になる中性脂肪やコレステロールを減らす働きがあり、過酸化脂質による肌の老化を防ぐので、いつまでも若々しいツルツルのお肌をキープする事ができます。

原料であるリンゴに含まれるペクチンは腸内環境を整えて改善し、カリウムはむくみを和らげる効果もあります。

2:リンゴ酢ピーリングの効果

リンゴ酢にはグリコール酸、クエン酸、リンゴ酸、シトラス酸などの総称で、別名フルーツ酸とも言われるアルファヒドロキシン酸(AHA)という成分が含まれていますが、これによって細胞に優しく働きかけてターンオーバーを促進してくれるためにピーリング効果が期待できます。

ニキビなどの肌トラブルは、肌がアルカリ性になって菌が繁殖するために起こりますが、リンゴ酢は肌を弱酸性に戻す働きもあります。

ピーリング用のスキンケアは刺激が強いモノが多いので、敏感肌の方は使用する度に肌が荒れてしまったりしますが、リンゴ酢なら天然成分なので敏感肌の方でも安心して使用できますよ。

3:お肌がつるつるになるスキンケアのやり方

① リンゴ酢と精製水を1:1の割合で混ぜます。

② 浸したコットンでパックします。

拭き取り用化粧水として使う場合

・リンゴ酢と精製水を2:1の割合で混ぜます。

お肌に合うかどうか心配な方は、手の甲や二の腕の内側などで短時間試してみてください。少々赤くなる方も多いようですが、時間が経つとしっとり感だけが残るという方はトラブルという訳ではないので安心して下さいね。

パックをした後に両手で優しく肌を包んでみると、しっとりと潤ってモチモチになっているのが実感できますが、一回でツルツル肌になる訳ではありません。何日か続けることによって古い角質が柔らかくなり、黒ずみが目立たなくなり、ブツブツも消えて、しだいにつるつるのお肌になります。

何よりも、口に入れる事ができる食品であるという安心感があって活用しやすいのがメリットでしょう。

4:ニキビ・ニキビ跡に効果的な化粧水

なくなってもまたすぐに出来てしまうニキビに悩まされている女性も多いと思いますが、リンゴ酢はニキビやニキビ跡にも効果的な化粧水です。通常のりんご酢化粧水に少し手を加えるだけでピーリング効果の高い化粧水になりますよ。

用意するもの

・粉末のアスピリン(痛み止め薬) 小さじ1/3

手に入らない場合はコーティングされていないアスピリン3~4錠を砕いて使います

・ミネラルウォーター 100cc

・リンゴ酢 50cc

すべてを清潔なペットボトルなどの容器に入れて振り混ぜれば出来上がりです。一晩置いてからコットンに含ませて肌を拭き取るように使用して下さい。使用期限は1カ月程なので注意して下さいね。

5:セレブの間でも人気

海外セレブの間でもスキンケアにリンゴ酢を取り入れるのが流行りのようです。

スカーレット・ヨハンソン

まさに透き通るようなつるつるお肌の持ち主。拭き取り用の化粧水にリンゴ酢を活用しています。吹き出物ができた時に使うと効果テキメンなのだとか。

ただし匂いが気になるので、ボーイフレンドと一緒に寝る時には避けるようにしているそうです。

ミランダ・カー

日本でも大人気のスーパーモデルもリンゴ酢愛用者の1人です。

彼女の場合はヘアートリートメントとしてココナッツオイルとリンゴ酢を使っているそうです。シャンプーやコンディショナーの前に全体になじませて洗い流すだけで、清潔感のあるツヤツヤの髪の毛がキープできるそうです。

6:美肌の他にも効果的な事

リンゴ酢にはつるつる肌の他にも効果的な事があります。

アミノ酸

体内で脂肪の合成を抑えたり、脂肪の分解を促進する働きがあります。またアミノ酸を摂取してから運動すると、脂肪の燃焼率がアップするのでダイエット効果につながります。

クエン酸

脂肪をエネルギーに変換するクエン酸回路をスムーズにしたり、体内の糖質が効率よくエネルギーとして利用されるので、太りにくい体質になったり、疲れにくい体質になったりします。

・お酢自体が、食べ物が胃に留まる時間を長くする働きがあるので、腸へ流れるのがゆるやかになり、これによって血糖値の急上昇を防ぎ、インスリンの過剰摂取を抑える事で脂肪が体内に溜め込まれるのを防げます

・新陳代謝が活発になるので、体温が上がり冷え性が改善されます。

・体内に入って2時間で血液をサラサラにする効果を発揮します。酢酸がドロドロ血の原因である血小板擬集を抑制してくれるので血液の流れが良くなり、肩こりや疲れ目が解消されます。

 まとめ

他にも様々な効果があるリンゴ酢ですが、ドレッシングにしてサラダにかけたり、お肉や魚料理のソースにしても美味しく頂けます。

もちろん体内に入ってからもお肌をつるつるにする効果はあるので、まずは食べる事から始めてみてはいかがですか?

 

スポンサーリンク

 

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*