美容に敏感な女性なら誰もが気になるのが「サプリメントタイプのコラーゲン」です。
しかし、コラーゲンを含むサプリはたくさんあるので、どれを選んでよいか迷ってしまいますよね。
今回はコラーゲンサプリの5つの見分け方ポイントをご紹介したいと思います。
スポンサーリンク
コラーゲンサプリの原料は何か?
コラーゲンサプリを選ぶ際に最も重要なポイントは原料です。
コラーゲンの原料には大きく分けて2種類あり、牛や豚など動物から抽出するモノと、魚から抽出するモノですが、効果を実感したいなら動物性よりも7倍吸収率に優れている魚から抽出したコラーゲンを選びましょう。
魚と言ってもどの部位から抽出されるかで品質も変わってきます。ウロコを原料としたコラーゲンサプリは沢山ありますが、これは元々ウロコが廃棄される部位でもあるので安値であるという理由でしょう。
ウロコは硬い上に不純物も含まれているので、抽出する際に塩酸を使って処理されますが、これによってコラーゲンの品質に問題が出る場合もあるとも言われています。
おススメなのは「フィッシュコラーゲン」と呼ばれる魚の皮から抽出するモノで、ウロコとは違い少々お値段が高いですが、不純物もなく酵素処理で抽出するので、高品質なコラーゲンと言えるでしょう。
昔から日本が魚を扱う技術が優れている事を考えれば、コラーゲンサプリも国産を選んだ方が安心ですね。
飲みやすい形状のコラーゲンサプリを選ぶ
コラーゲンサプリには実に様々な種類がありますが、その形状もドリンクタイプ・錠剤タイプ・粉末タイプと、様々です。
ドリンクタイプは手軽で毎日でも飲めそうですが、味に飽きてしまうという難点があります。また人口甘味料や砂糖、添加物などが入って美味しくなっているタイプが多いようですね。
錠剤タイプはついつい飲み忘れてしまう事が多く、毎日継続するのが難しいようです。
粉末タイプは自分好みのドリンクに溶かして飲めるので、飽きが来ないという点では継続して飲めそうですね。
低分子化されているコラーゲンかどうか?
コラーゲンを効果的に体内に浸透させるためには、元々大きな分子であるコラーゲンを低分子コラーゲンにして体内に入れる必要があります。
低分子コラーゲンを肌に塗ると、すぐに角質層に浸透して肌にハリと弾力を与えてくれます。体内に入れば、細胞と細胞の間をすり抜けて、隅々まで確実に吸収されるでしょう。
習慣的に低分子コラーゲンを体の外と内から摂っていれば、外見は美しく健康的で、内側からは老化防止作用によって若々しく保たれる効果が期待できますよ。
コラーゲンサプリを選ぶなら「ペプチド化」されたコラーゲンを
コラーゲンはタンパク質の一種なので、通常のコラーゲンを摂取しても体内でアミノ酸に分解されてしまい、コラーゲンとしてお肌や骨にたどり着く事ができません。それを防いでくれるのが「ペプチド化されたコラーゲン」です。
CMなどで聞いたことがあるという方も多いでしょうが、ペプチド化されたコラーゲンならアミノ酸に分解される事無く体内の隅々までしっかり行き渡るので安心ですよ。特に美肌効果を期待してコラーゲンサプリを摂るという方は、ペプチド化はマストです。
コラーゲンサプリの効きめ以外で注意したいポイント
コラーゲンサプリを見分ける時は、ご紹介したように原料や生成過程も重要なポイントになりますが、信頼できるメーカーを見極める事も大切です。
ネット社会の今はサプリもネットで買うという方が増えていますが、サイトを見て注意したいのは会社案内や商品説明が丁寧で十分にされているかどうか?です。
悲しい事にコラーゲンサプリと名前はついているものの、全く違う原料である商品が世に出回っているのが現実なので、いわゆる大手と呼ばれるメーカーのを購入するのが無難かもしれませんね。
また原料の調達、研究開発、生産までを一貫して行っている会社であるか?又は流通経路がしっかりしているか?なども押さえておきたいポイントです。
ブランド物の偽物が出回っているように、サプリメントも海外で調達したものを安く売っているサイトもあります。
さらに広告の誇大表現も見逃せないですね。コラーゲンは健康にはなりますが決して病気が治るという効果は期待できません。それなのに「これで病気が治った!」などという証言をしている人が乗っている広告を見たら、怪しいと思って良いかもしれませんね。
まとめ
コラーゲンサプリメントと一口で言ってもその種類は多岐に渡り、中にはコラーゲンという名前がついているだけで信用できない商品もあるようです。
せっかくお金を出して買うからには、美肌効果が確実に期待できるサプリを選びたいですよね。
失敗の無いように、是非ご紹介したコラーゲンサプリの見分け方を参考にしてみて下さいね。
スポンサーリンク
Speak Your Mind