お腹に溜まったガス抜き法|7つの簡単マッサージ

mid age woman having stomach painお腹にガスが溜まると、常時お腹の張りと不快感に襲われ、快適な生活を送ることが出来ません。

そこで、お腹に溜まったガスを抜くことが出来るガス抜き法について紹介します。お腹のガス抜きを定期的に行うことで、スッキリした体を維持することが出来るでしょう。

スポンサーリンク

1:のの字

ガスが溜まったと感じたら、お腹を「の」の字にマッサージすると効果があります。これは、多くの人が実践している方法で、どこでも簡単に出来ます。

①    お腹に手のひらをあてます。

②    ひらがなの「の」の文字をイメージしながら時計回りにさすります。

この「の」の字は、比較的腸の流れに沿っているため、腸内の動きをスムーズにしてガスを体外へ出してくれる効果があるのです。

のの字のマッサージ方法は、どこでも誰でも簡単に出来るところが魅力的です。ガスが溜まって苦しいと感じたら、まずはこのマッサージをしてみてください。

2:腸の曲がり角

腸は、何メートルもあり、くねくねと曲がりながら体の中に入っています。そのため腸の曲がり角は老廃物が滞りやすく、老廃物が詰まっているとガスも溜まりやすくなります。

そこで腸の曲がり角に合わせてマッサージをする方法があります。

①    腸の曲がり角の部分を上から順番に押します。

②    強く押しすぎず、気持ちいいくらいの強さで押すのがポイントです。

腸の流れが良くなり、ガスも次第に下りてきます。

3:うつ伏せで足曲げ

軽い運動をすることで腸の動きが活性化されて、ガス溜まりが改善されることもあります。逆に言えば、運動不足は腸内にガスや老廃物が溜まる原因にもなるのです。

だからと言って、激しい運動をする必要はありません。

自宅で簡単に出来る運動を紹介します。

①    うつ伏せに寝ます。

②    足を曲げてお尻の方に待ってきます。

③    軽くお尻を足で叩くイメージで左右交互に行います。

これだけで腸内は刺激されます。テレビを見ながらでも、本を読みながらでも、実践できるので、気軽に続けることが出来るでしょう。

4:ツイスト運動

腸のねじれが原因でガスが溜まり、便秘になる人も多くいます。特に、日本人には腸がねじれている人が多く、悩まされる人も多いようです。

腸のねじれには、ツイスト運動が効果的です。ツイスト運動は、腸のねじれを正常な位置に戻してくれる効果があります。

ツイスト運動のやり方としては、体を左右にねじるだけです。イスに座りながらでも、立ったままでも行うことが出来ます。とても簡単なので、すぐに実践しましょう。

腸の調子が良くないと思ったら、1分間ほど左右にねじってみてください。

5:お風呂でマッサージ

腸の動きは温めると良くなります。お腹を温める方法はいくつか考えられますが、日常的に行える場所としてお風呂で行うマッサージが一番効率的です。お風呂は、毎日入る場所でもあるので、意識をしてお腹を温めなくてもいいのが楽なところです。

①    湯船に入り、お腹に手をあてます。

②    ゆっくりとお腹を撫でるイメージでマッサージします。

マッサージの仕方は、自分の気持ちいいと思うやり方で結構です。ゆっくりと行いリラックスしながら実践してみましょう。

6:呼吸と組み合わせる

腸を刺激するマッサージや運動と組み合わせて、呼吸を意識するとさらに相乗効果で腸内が刺激されて、ガス抜きに効果的です。

マッサージや運動をしているときに腹式呼吸を意識して行ってみてください。筋肉によって腸が動かされて良い刺激になります

7:小腸のコリをほぐす

小腸のコリをほぐすことは、ガスを体外へ出すことにも繋がります。小腸は気づかないうちに凝ってしまうこともあるので、ときどき小腸をマッサージしましょう。

小腸のマッサージは、両手で行います

①    両側から小腸をもみほぐすように優しく揉みます。

②    軽くつまむような感じで、小腸全体を揉みます。

③    片手でゆっくりと円を描くようにマッサージをします。

小腸のコリをマッサージで緩和して、腸内のガスを外へ出しましょう。

まとめ

お腹に溜まったガス抜きは、意外と簡単な方法で出来ます。自宅や仕事のちょっとした空き時間で実践できるガス抜き方法ばかりなので、すぐに試してみてください。

ガスを溜めたまま苦しい思いをせず、ご紹介した方法でお腹の中の腸内を刺激し、ささっとガス抜きをして身軽な体を取り戻しましょう。

スポンサーリンク

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*