酵素の働きを効果的にする5つの方法

酵素

今話題の酵素は、そのまま摂取出来るドリンクやサプリメントが充実しています。酵素の効果は、美容や健康にも良く、体の不調や足りない部分を補ってくれるものとして期待出来ますね。

今回は酵素を効果的に取り入れる方法をご紹介します!

スポンサーリンク

1:熱を加えない

酵素は、熱を加えると死滅してしまうものが多くあります。そのため、野菜などに含まれている酵素は熱を通した料理にしてしまうと酵素が死んでしまい、効果が薄れてしまいます。

そのため酵素を十分に摂取するためには、生の野菜を食べるか、さっと熱を通すくらいにして食べることをオススメします。

また、最近では野菜をミキサーにかけてスムージーにしてドリンクとして飲む人も多いようです。その方が一度に多くの野菜を摂取出来るだけでなく、苦手な野菜も克服できる機会になるかもしれません。

2:ミネラル

酵素の働きを助けてくれる成分の中にミネラルというものがあります。ミネラルと言えば、カルシウムやナトリウム、鉄などが含まれます。これらの成分は、酵素の働きを助けてくれるので、一緒に摂取するようにすると酵素の働きを促してくれることでしょう。

また、ミネラルは酵素の働きを促進するだけでなく、骨や歯の組織を作ってくれている成分でもあり、欠かせない成分でもあります。

ミネラルには、カルシウムやナトリウム、鉄などの他にもさまざまな種類があり、人間にとって必要なミネラルは26種類あると言われています。例えば、マグネシウムや亜鉛、銅、マンガンなどのミネラルがあります。

これらのミネラルは、心がければきちんと毎日の食事から摂取できるものなので、バランスの取れた食事を心がけるようにしましょう。

 3:ビタミン

酵素の種類によりますが、ビタミンと結合して働くことが出来る酵素が存在します。そのようにして酵素の働きを促すビタミンを補酵素と呼びます。

ビタミンが不足してしまうと、酵素も上手く働かなくなり、基礎代謝が落ちたり、体の不調が出てきたりしてしまいます。ビタミンは、体の中で生成することが難しいため、野菜や果物、きのこ類などから摂取する必要があります。食事に上手に取り入れるようにしましょう。

ビタミンには、多くの種類があり、ビタミンB1やビタミンB2、コエンザイムQなどがあります。ビタミンは直接エネルギーに繋がる成分ではありませんが、酵素の働きを活発にさせてくれることにより、生命維持に大きく関わってくる重要な補酵素です。ビタミンを十分に摂取して、効果的に酵素を働かせましょう。

 4:食べ過ぎに注意

酵素は、野菜や果物、海藻、きのこ類など多くの食物に含まれています。酵素の効果を得ようと、多くの量の野菜や果物を摂取する人もいるようですが、あまりオススメは出来ません。

酵素の過剰摂取が直接健康被害をもたらすということはないようですが、野菜や果物に含まれている成分を摂り過ぎることによって他の成分の働きを阻害してしまったり、栄養素の過剰摂取によって起こる体調不良などがあったりします。

また、酵素は基礎代謝を上げるなどの効果があるのですが、酵素を摂りたい一心で多くの食物を食べることにより食べ過ぎによる体重増加などが考えられます。

酵素を効率よく働かせるためには、適度な量とバランスの取れた食事が大切になってくるのです。

 5:消化酵素の節約

酵素には、潜在酵素と呼ばれる酵素が存在します。その潜在酵素を節約することにより、酵素の働きを十分に生かせるだけでなく、健康な体を維持することにも繋がるのです。

潜在酵素を節約することにより、胃腸の働きを助けて基礎代謝を上げたり、体内で作られる酵素の生成を助けることにも繋がったりします。そのため、潜在酵素を節約するということは、寿命を延ばすことや病気に打ち勝つためにも大きな効果があるのです。

潜在酵素を節約するためには、消化酵素と呼ばれる食物の分解と栄養素の吸収を行う役割を持っている酵素を摂取することです。消化酵素は、体外から摂取できるため多くの野菜や果物から意識して摂取することにより、消化酵素を体内に取り入れることが出来ます。

 まとめ

効率よく酵素の働きを促進させることにより、十分な酵素を体内に取り入れることができ、健康な体を保つことができます。

酵素は、バランスの取れた食事を心がけることだけでも多くの酵素を摂取することができるため、毎日の食事に少しずつでも生野菜を取り入れてみたり、果物を摂取したりしてみてください。体の中からきれいな体を作ることが出来ます。

スポンサーリンク

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*