話題の酵素風呂で全身ぽかぽか!驚きの効果とは?!

komenuka
酵素といえばダイエットに効果的なドリンクが有名ですが、今はなんといっても酵素風呂。芸能人が効果絶大!とSNSなどで紹介し、話題となっています。

電気などを使わずに芯から温まることができる酵素風呂とは、いったいどのような効果があるのでしょうか。

スポンサーリンク

酵素風呂ってどんなもの?

ogakuzu
酵素風呂とは普通の入浴するお風呂とは違い、ぬかやヒノキのおがくずを使用します。いわゆる液体に入るお風呂ではなく、砂風呂のようにその中に入って静かに横たわるお風呂です。

電気などを使わず、微生物の発行する熱によって体を温めます。自然の発行だけで50度~70度くらいの熱を持つことができますが、体感する温度はだいたい40度位になっているために火傷するほどの熱さは感じません。

水の中に入らないために、水圧による体への負担が少なくてすむという利点もあります。

酵素風呂はサロンで入ることができる

自宅で酵素風呂に入れるというものもありますが、全身がつかるほどの米ぬかやおがくずを持ち込むとなるとかなりの量になってしまいます。

後始末も大変になりますので、専門のサロンで入る方が簡単と言えます。

サロンの酵素風呂には何人もが一緒に入れるプールタイプのものと、一人一人が入れる桶のようなタイプのものがあります。

サロンに予約を入れる際に聞いてみるのも良いのではないでしょうか。

酵素風呂と入浴との違い

普通のお風呂は水が体に密着しています。そのため皮膚がふやけてしまったり、湯気により息苦しく感じてしまうことがあります。

酵素風呂は顔を出して横たわり、呼吸をしている部分は室温になっているために息苦しさはありません。

おがくずなどのパウダーの中に入って温まるために、皮膚呼吸を妨げることもなく体を自然に温めることができます。そのため温泉入浴よりもポカポカとした温かさが持続するといわれています。

酵素風呂の効果~発汗作用

basuro-bu

体感温度としては40度くらいなので普通の入浴と変わりませんが、発汗作用が入浴よりも多くなるのが酵素風呂の特徴といえます。

たくさん汗をかくということは、体の中の老廃物もたくさん排出できるということになります。いわゆるデトックス効果が期待できます。

ただ、たくさん汗をかきますので入浴後はたっぷりと水分補給をするように気を付けてください。

酵素風呂の効果~美肌効果

初めて酵素風呂を試した時からまず実感するものとして、美肌効果があります。

全身の肌がつるつるスベスベになるため、基礎化粧品がいらなくなると感じるほどです。これは酵素が古い角質を分解してくれるからです。

ターンオーバーを促してくれるので、滑らかな肌になることができます。肌をなめらかにするだけではなく、続けることで美白効果も期待できます。

酵素風呂が促してくれるターンオーバーは、メラニンを生成して黒くなってきた肌ももう一度元に戻すように働きかける効果があるのです。

またかかとの角質も柔らかくなっていきます。

酵素風呂の効果~血流が良くなる

体の芯から温まりそれが長続きするということは、血流が良くなることにほかなりません。血行が良くなることで冷え性が改善され、疲労回復も期待できるようになります。

肩こりや腰痛、冷え性などの血行不良が引き起こす症状の改善に良いといわれています。

また血流の改善は新陳代謝も上げるので、免疫力や自然治癒力も上がります。病気にかかりにくくなり、アレルギー症状の緩和にもつながってきます。

もちろん体温が上がるので、ダイエット効果も期待できます。

醗酵する酵素により暖められた背中には、褐色脂肪細胞と言われる細胞が多く存在するのですが、これを刺激することで脂肪を燃焼することができるのです。

酵素風呂の副作用

酵素風呂には副作用はありません。これだけのすごい効果があるのに副作用がないというのはうれしいことと言えます。

しかし、入浴と一緒なので長時間無理して入ってしまったりすると、湯あたりしてしまう場合があります。

副作用はありませんがデトックス作用の一環として、好転反応が起きる場合があります。

好転反応とは治療の過程で一時的に起こる体調悪化のことですが、老廃物や毒素を排出するために起きるものと考えられています。

2~3日で治まりますが、回復が見られない場合は病院にて受診してください。

まとめ

酵素風呂は入浴や温泉よりも体への負担が少なく、温かさも持続します。

副作用もない上、美容だけでなく免疫力アップなどの健康面でも様々な効果が期待できます。

気になる点があるのなら、一度お試しになるのもいいかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*