女性でも年齢を重ねれば髪が薄くなってくるのは仕方のないことです。しかし最近では抜け毛や薄毛の症状に悩まされ、20代でも抜け毛予防をしている人も増えています。
今すぐ出来る、抜け毛予防の効果的な方法をご紹介していきます。
スポンサーリンク
カラーリング・パーマ
カラーリングは一昔前ならば白髪染めが主でした。しかし今では年齢問わず、オシャレのためにカラーリングを施すのはとても当たり前の事になっています。
カラーリングやパーマ液は刺激の強いものが多く、頭皮を傷めてしまう可能性があります。薄毛予防や頭皮トラブルに悩んでいる場合は、カラーリングやパーマをしないようにした方が、頭皮を守るためには良いのです。
オシャレのために無理にカラーリングやパーマを施して頭皮を傷め、将来薄毛や抜け毛に悩むくらいなら、今カラーリングを行わないという選択をした方が無難といえます。
ストレスに気を付ける
ストレスは思っているよりも髪に影響を与えます。薄毛や抜け毛の原因はホルモンのバランスが崩れたことにあるといわれています。
ホルモンのバランスが崩れる原因としては、現代のストレス社会があります。女性でも男性に負けずに働いている現代社会では、ストレスも今までよりも増えていると考えられます。
働き過ぎてストレスが溜まったり睡眠不足になったりすると、女性ホルモンの分泌が低下して逆に男性ホルモンが増えてしまいます。そのため抜け毛や薄毛に悩まされてしまうのです。
抜け毛対策としては、ストレスをためずに規則正しい生活を行うようにしましょう。
食生活を見直す
無理な食事制限ダイエットなどを行っていると、髪に必要な栄養も摂れないため抜け毛がひどくなってしまう場合があります。
食生活が偏ってしまうと髪だけでなく肌にも影響が出るため、結局のところ頭皮においても悪影響です。髪はケラチンというタンパク質でできていますので、美しい髪にはタンパク質は欠かせません。
パンやおにぎりなどの炭水化物だけの食事ではなく、たんぱく質やビタミンも摂るようにしましょう。
抜け毛予防のシャンプー方法
洗髪する時に大切なことは頭皮の汚れを落とすことです。
シャンプーの前にブラッシングで頭皮の汚れを浮かしておきます。
お湯で予洗いをして、シャンプーは手の平でしっかりと泡立ててから、泡で頭皮を洗うようにします。
指の腹でマッサージするようにしながら、頭皮を刺激しつつ汚れを落とします。
シャンプー剤を直接頭にのせるよりは、泡にしてのせることにより届きにくい場所に泡が行き届き汚れを落としてくれます。
その後はしっかりと洗い流して、泡が残らないようにしましょう。
ドライヤーを使って髪を乾かす
シャンプーをした後、髪を濡れたままにしておくと、頭皮の常在細菌が繁殖してしまい炎症ができて抜け毛の原因になってしまいます。
髪は洗髪後に濡れたまま放置せずに、ドライヤーを使って手早く乾かすようにしましょう。
温風のドライヤーを使って髪を乾かした後には、冷風を髪にかけるようにするとキューティクルも引き締まってきれいになります。
良い睡眠をとる
成長ホルモンは午後10時から午前2時ごろに分泌されます。この時間に眠っていることが、抜け毛の予防になるのです。
睡眠不足が髪に良くない原因は、この成長ホルモンの分泌が抑えられてしまうからです。
良い睡眠をとるためには、できれば日付が変わる前に就寝したいものです。寝室の小さな明かりもつけないようにして、暗くして眠りましょう。
亜鉛(ミネラル)を摂る
抜け毛の予防にはタンパク質と亜鉛とビタミンが必要になります。特に亜鉛は抜け毛対策には必要な栄養素です。
しかし亜鉛はアルコールを摂取した時にアルコールを分解するために使われてしまう場合があります。
過剰なアルコールの摂取は髪を維持してくれるために必要な栄養素である亜鉛を奪ってしまうのです。亜鉛は魚介類に多く含まれています。普段から亜鉛を摂取するように心がけましょう。
食事で上手く摂りきれない場合は、サプリメントで摂取するのも良いのではないでしょうか。
まとめ
抜け毛の一番の予防法はなんといってもストレスを溜めない事です。
現代の社会では女性の社会進出が目覚ましく、女性がたくさんのストレスを抱えやすくなっているため抜け毛の心配も若いうちから起きているようです。
栄養補給と良質な睡眠を取るなど、並行して予防をしましょう。
スポンサーリンク
Speak Your Mind