徹底比較!レーザーと光脱毛5つの特長

nayamu

脱毛したいと悩んでいても、最近では脱毛の種類が多過ぎてどれがいいのかわからない…という声も多く聞きます。

今回は中でも特に比較検討されやすいレーザー脱毛光脱毛について詳しくご紹介します。憧れのつるすべ肌を手に入れましょう!

スポンサーリンク

レーザー脱毛の特徴

レーザー脱毛とは、ダイオードレーザーアレキサンドライトレーザーなどの医療用レーザーを用いた脱毛方法です。

このようなレーザーは医療従事者でないと扱う事ができないので、脱毛サロンでは施術ができません。

毛周期に合わせて脱毛を5~6回行う事で終了するのがほとんどで、アフターケアなどを医師に相談できるというメリットがあります。

ただし効果の満足度が高いという事もあり、1回あたりのお値段が若干高めになってるのがデメリットでもあります。

最近は家庭用のレーザー脱毛器が販売されていますが、これは医療用のレーザー機よりも出力が弱く設定されていて、医師ではなくても扱えるようにしてありますが、施術範囲が限定されているタイプもあるようですね。

光脱毛の特徴

光脱毛とは、IPL(インテンスパルスライト)などの機器を使って光を当てて、そのエネルギーで毛根のメラニンを刺激して脱毛を促す方法です。

レーザー脱毛が単一の波長を使用するのに対して、光脱毛は幅広い波長の光を使用し、出力もレーザー脱毛より弱いために、肌へのダメージが少なく、痛みも少ないと言えます。

毛が生えてくる成長期に施術を行うので、2~3か月に一度のペースとなり、個人差もありますがこれを1~2年繰り返して施術が完了します。

こちらも家庭用の機器が販売されていますが、サロンで行う脱毛程の効果が期待できるかどうかは保証できません。

サロンで行う場合は期間が長くかかる、予約を取る手間がかかるのがデメリットではありますが、最近は安く施術してくれるところも増えているので利用するのもおすすめですよ。

レーザー脱毛と光脱毛の違い

一番大きな違いは「波長」です。

レーザー脱毛と光脱毛では、照射する波長が異なり、レーザーは単一の波長で集中的に熱を集めて施術するのに対して、光脱毛は複数の波長を含んだ光で広い範囲を照射します。

レーザー脱毛は照射の威力が強いので専門医しか扱えないために、クリニックや形成外科と言った医療機関でしか施術を行えませんが、光脱毛は出力が一定に制限されているので、誰でも簡単に扱う事ができるため、サロンでも行えます。

効果の違いもあり、レーザー脱毛は「永久脱毛」と言い切れるのに対して、光脱毛は半永久脱毛を意味する「不再生脱毛」としか言えません。

気になる施術の痛みは、光脱毛に関してはほとんどありませんが、レーザー脱毛の場合は出力が高いために痛みを伴う場合もあります。クリニックによっては麻酔クリームを塗る事で痛みを軽減しているところもあるようです。

datumou

その他の脱毛法・ニードル

もう一つの脱毛法である針脱毛(ニードル脱毛)は、レーザー脱毛が日本に上陸するまでは主流となっていました。

毛穴に対して1か所ずつ針を刺して、そこに電流を流して脱毛する方法で、資格を持ったエスティシャンにより施術が行われます。

現在でもレーザー脱毛とニードル脱毛を使い分けているクリニックもあり、一部のエステサロンでも取り扱いがありますが、その人気の秘訣は完全なる永久脱毛である事でしょう。

ムダ毛の質や太さにかかわらずどんな毛に対しても確実に効き目があり、他の脱毛法に比べても永久性が抜群に高いと言えます。

しかし施術には痛みを伴う点や施術時間が長いというデメリットもあります。

自分に合った脱毛法を選ぶ!

自己処理以外の脱毛法はご紹介した3種類になりますが、脱毛をする際はこの中から最も自分に合った脱毛法を選ぶのがポイントです。

レーザー脱毛は特に太くて黒い毛に効果的なので、比較的毛深い方にはおすすめですが、ゴムでパチンと弾かれたような痛みを伴うので、肌が弱い方や痛みに敏感な方は一度体験してみた方が良いでしょう。医療機関で行うので希望によっては麻酔を行ってもらえる場合もあるようです。

お値段は全身で30万~40万ほどかかりますが永久脱毛ですのでそれ以上生えてくる事はありません。

光脱毛は永久脱毛ではないので、全体的に毛の量を減らしたい方や、毛を細くしたいという方におすすめです。

痛みには個人差がありますが、あったとしてもチクッとする程で、1回の施術が短く、部位によっては10分程度で終わるので昼休みにも行けるという事を踏まえれば、忙しい方には向いていますね。

まとめ

人気のサロンや価格が安いサロンでは、予約が取りにくいというデメリットがあります。2~3か月に1回のペースなので、最低でも1年はかかると思っておいた方が良さそうですね。

技術は日々進歩しているようで、脱毛技術も昔とは明らかに変わりました。レーザーと光脱毛に関していえば、痛みをなく済ませたいなら光脱毛を、確実な効果を優先するならレーザー脱毛がおすすめですよ。

ご紹介した脱毛法を参考にして、自分に合った脱毛法を選んでください。

スポンサーリンク

 

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*