アトピー肌にはジェルで保湿がおすすめの5つの理由

ジェル

アトピー体質は生まれつきだからと諦めてしまいがち。通常は皮膚科で貰う塗り薬などで対処しますが、今回は保湿ジェルに着目してみたいと思います。

それでは、アトピー肌にはジェルで保湿がおすすめの5つの理由をご紹介します。

スポンサーリンク

1:アトピーの起こる仕組みを知ろう

通常、肌のターンオーバーは1ヶ月半と言われています。肌のターンオーバーとは皮膚の生まれ変わりのことです。ところが、アトピー性皮膚炎の場合、肌のターンオーバーは1週間と短く、しっかりとした角質層が作られません。

それによって、皮膚に十分な水分が保たれず、肌の「バリア機能」と「水分保持機能」が低下した状態が続きます。そして外部から刺激を受けやすくなり、かゆみなどの不快な症状を発症してしまうわけです。

もちろん、アトピー性皮膚炎は、遺伝的な要因や免疫システムの低下は無視できない問題ですが、今回は保湿の大切さについてお話したいと思います。

2:アトピーを悪化させる原因を知ろう。

生まれつきアトピー体質で悩んでいる人も多いと思います。アトピー性皮膚炎はは子供の頃に治ってしまう場合も少なくありませんが、成人してから急にアトピーを発症する人もたくさんいます。

アトピーには長期的な治療が必要ですから、心が折れてしまう人もいるのではないでしょうか。アトピーは全身に発症しますし、まぶたまで腫れあがる症状は美容を気にする女性なら誰しも悩みの種ですよね。なんといっても、昼夜問わずやってくる激しい痒みは本当につらいものです。

また、睡眠不足や不規則な生活は、症状の悪化に繋がります。しかしそんなときこそ、時間的な余裕がなくなり、しっかりしたスキンケアを怠ってしまいがちなものです。なかなか皮膚科へ通院することも億劫になりますからね。

そして言うまでもありませんが、過度なストレスや食生活の乱れも、アトピー性皮膚炎には御法度なんですね。ですから、アトピー体質をより早く効果的に治したいと思うなら、乱れた生活のリズムの改善は必要不可欠です。

また、普段の生活の中でアトピーを悪化させる要因としては、発汗や入浴時のシャンプーやトリートメント、気温や湿度の変化などがあります。乾燥こそがアトピーの最大の敵と言っても過言ではありません。

3:アトピーに保湿が大切なわけ

皮膚の表面には幾重にも重なった角質層があり、その細胞と細胞の間はセラミドや脂肪酸などの脂質で満たされています。この脂質が肌にうるおいを与え、外部からの刺激を防いでくれるんですね。

よって、アトピー性皮膚炎の改善には、肌のターンオーバーを活性化させるために、皮脂とセラミドを補給する保湿重視のスキンケアが注目されています。アトピー性皮膚炎の肌を健やかに保つためには、肌に十分な水分と油分を与えて、肌を柔らかくしてあげることが大切です。

また、長期的なステロイド剤使用によって、肌のバリア機能がさらに低下している状態ですので、ときには皮膚科のみに頼らず、セラミド配合の化粧品などを上手に取り入れていきたいですね。

ところで、セラミドとは、本来お肌が自然に作り出す酵素の一つです。セラミドの意識的な補給もとても大切ですが、肌がセラミドを自然につくりだせる環境を整えていくことも忘れてはいけません。それにもやはり、保湿による肌のターンオーバー活性化が重要なカギとなってきます。

4:保湿にジェルが最適なわけ

アトピー性皮膚炎の肌を健やかに保つためには、水分と脂分のバランスがとても大切です。ローションタイプの保湿剤ですと、やや潤いが不足がちになってしまいますが、乳液やクリームタイプの保湿剤の場合は脂分が強すぎて不快なかゆみの原因になってしまいます。

そこで、保湿に一番最適なのが、水分と脂分のバランスがいいジェル状の保湿剤というわけです。さらにジェルタイプのものは乾きにくく、落ちにくいので夜のスキンケアでも十分に効果を発揮してくれます。また、べたつきが少ないので、朝のスキンケアにももってこいです。

さらっとしているのが特徴のジェルもあるので、お気に入りの洋服を汚す心配はありません。

5:保湿ジェルの種類と活用法

最近では、アトピー性皮膚炎に着目した保湿ジェルが大変注目されているため、その種類も様々です。その種類と特徴を少し説明します。

(1)皮脂とセラミドに注目した保湿ジェル

こちらは皮膚を守るための皮脂とセラミドの量に着目した商品です。薬ではないので、もちろん副作用の心配もなく、天然成分を原材料としているのでより肌に優しいものが多いです。

(2)肌表面保湿成分「ダチョウ卵黄エキス」を配合した保湿ジェル

美肌成分として密かなブームになっている「ダチョウ卵黄エキス」を贅沢に使用した保湿ジェルが、アトピー性皮膚に効果を発揮してくれます。

様々な種類の保湿ジェルが売られていますが、やはり自分に合ったものを選ぶことが一番大切です。とくにアトピー性皮膚炎の肌はとても敏感ですから、少しでも異常が現れたらすぐに使用を中止しましょう。

 まとめ

毎日、ジェルで欠かさず保湿してあげることが、アトピー性皮膚炎の改善にはとても大切です。

また、アトピー体質と真摯に向き合うためには、ご紹介した方法だけではとても補いきれません。しっかりと専門家の元で治療をしつつ、規則正しい生活を心掛けることも決して忘れないでくださいね。

スポンサーリンク

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*