正しい姿勢を作るだけで痩せる5つのコツ

tadasiisiseiつらいダイエットをしなくても、普段から正しい姿勢を作るだけで自然とダイエット効果が高まるのをご存知ですか?

つらい食事制限やキツイ運動をしなくても不思議とスッキリと痩せると話題の「正しい姿勢」を作る方法についてご紹介します。

スポンサーリンク

正しい姿勢の正反対!猫背でいるとお腹周りに脂肪がつきやすい

ショーウィンドウに映る自分の姿を見た時や自宅でくつろいでいる時など、ふと気が付くと猫背になっている瞬間ってありますよね。

人間の体内には内臓や肋骨が身体の前側にあり、常に前方向に重みがかかっているので、猫背はらくな姿勢と言えます。普段から意識をしていないと、どんどん猫背になってしまうでしょう。

楽な姿勢という事は筋肉が使われていないという事です。筋肉が使われていない部分は自然に代謝が悪くなり、何もしなくても脂肪が溜まっていき、さらにリンパ管の動きも悪くなるので、老廃物が溜まってより代謝が落ちて、脂肪をため込みやすい体質になってしまいます。

お腹に脂肪が溜まりやすいのは、肋骨のように臓器を守る骨がない割に大切な臓器が沢山あり、そこには脂肪を溜め込むスペースもあるので、外からの衝撃を脂肪で守るために、溜まりやすくなっているのです。

正しい姿勢で痩せる為の正しい姿勢とは

正しい姿勢を保つために、全身がうつる鏡を見ながら自分の姿勢をチェックしてみましょう。

正しい姿勢とは、左右の重心が均等で、肩の高さが水平になっている状態です。

横から見ると、肩の中心・耳たぶ・くるぶしが同じラインにあり、膝がまっすぐに伸びているかどうか確認して下さい。

注意点は胸を張るのではなく、肩甲骨の下あたりを前に突き出すことです。よく「姿勢を正して」と言われると、反り腰になる人がいますが、これは逆効果となるので気を付けましょう。

反り腰とは、壁に背中をピッタリとつけた時に、壁と腰の間に手が入る状態のことを言います。これでは重心が後ろにある状態で腰に負担がかかるので、腰痛はもちろん股関節痛や坐骨神経痛、肩こりなどの原因にもなってしまいます。

また反り腰になると自然とお腹が前に突き出されるので、ポッコリお腹になりやすく、お尻が垂れたり広がったりする原因にもなるので、良い事無しと言えますね。

正しい姿勢を維持するには?

すでに猫背になっている人が正しい姿勢を作るには、常に意識をすることが必要です。自分で治す場合には日々の努力が必要となり、正しい立ち方や座り方を実践し続けなければなりません。それに加えて毎日のストレッチやヨガなどで身体のりきみを取るのも効果的でしょう。

姿勢は良くしたいけど毎日は続かない…という方は、整体に通うのもおすすめです。プロにコリをほぐしてもらったり、自分に合ったストレッチ法を教えてもらうのも良いですね。

また骨盤矯正の施術を行ってもらうのも効果的です。姿勢の悪くなる原因としては骨盤の歪みも注目されているので、正しい姿勢をキープするための手助けになるかもしれませんね。

最近は骨盤矯正グッズも沢山販売されているので、日々の生活に取り入れてみるのも正しい姿勢の為になりそうです。

koburanopo-zu

正しい姿勢で背筋を鍛えるのも痩せるのに効果的

正しい姿勢に必要なのは腹筋はもちろんですが、背筋を鍛える事もポイントになります。背筋を鍛えれば姿勢が良くなる他にも、背中の余分な脂肪が取れてキレイな背中を作ることができるでしょう。

背筋を鍛えるにはヨガのコブラのポーズが効果的なのでご紹介します。

・床にうつぶせになって、脚は腰の幅ほどに開いて伸ばし、手は両手は胸の横に置きます。

・肩甲骨を耳から遠くに離すイメージで下におろします。

・床に額を付けて息を吐き出します。

・息を吸いながらゆっくりと胸を床から離して、肩甲骨を真ん中に寄せます。

・その姿勢を20秒キープしながら呼吸して、息を吐きながら元に戻ります。

このポーズを腰に負担がかからない程度に1日1回は行いましょう。

正しい姿勢と脂肪燃焼の関係

お腹に力を入れて思いっきり背筋を伸ばしてみると、自然と呼吸が深くなりますよね。それだけ良い姿勢になるという事は酸素を必要とするのです。

ダイエットでおなじみの「タニタ」が行った呼気分析実験によると、例えば体重60キロの人が「ゆったり座る」と「姿勢を伸ばして座る」場合には、1日の消費エネルギーに4.3kcalの差があるという結果が出ました。

4.3kcalというと僅かなイメージですが、10日で43kcal、1か月で129kcalになります。
さらに「良い姿勢で立つ」場合は10日で270kcal、1か月で810kcalも差が出る事になりす。

ちょっとした姿勢の違いだけでも消費カロリーに差が出るなら、やらない理由はあありませんよね。

まとめ

正しい姿勢でいる事は意外にキツいですが、女性には嬉しいメリットが沢山あります。何よりも正しい姿勢で歩いている女性を見ると、なんだか颯爽として気持ちが良いですよね。

正しい姿勢で痩せれば、痩せた自分に自信もついて考え方もポジティブになります。正しい姿勢を身に付けて、見た目も中身も美しい女性を目指しましょう!

スポンサーリンク

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*