もう悩まない!薄毛の女性におススメヘアースタイル

usuge

最近では薄毛に悩む女性もずいぶん増えてきています。しかし、薄毛になってもやっぱりおしゃれは楽しみたいのが女性ですよね。

薄毛が気にならないヘアースタイルには、どのようなものがあるのでしょうか。髪の毛の長さ別に特長などをご紹介します!

スポンサーリンク

薄毛の原因は血行不良

働く女性が増えている昨今、社会におけるストレスは非常に高くなってきているといえます。

このストレスが、実は薄毛の原因の一つになっているのです。ストレスによる自律神経の乱れは、血行を悪くしてしまい薄毛の原因になります。

また高カロリーの食生活を続けているとやはり血行が悪くなるため、毛細血管が細くなってしまい薄毛の原因になるのです。

要するに薄毛の原因は血流が悪くなってしまうために、頭皮に栄養がいきわたらなくなるために起きるのです。

同じことは老化でも起こりますので、薄毛に悩む女性が増えてきているのも当然のことと言えます。

ロングヘアーのデメリット

薄毛に悩む人の中には、髪型をロングヘアーにしたままの人も多いでしょう。しかし、薄毛の場合はショートヘアーにした方が良いといえます。

ロングヘアーのデメリットとしては、髪の重さで頭皮が引っ張られてしまうために血行不良を起こしやすく、髪が抜けやすくなるということです。

また髪が絡まったままブラッシングをしてしまうと、無意識に髪を抜いている場合があるからです。髪の長さに気をとられてシャンプーするときも頭皮がおざなりになってしまいます。

薄毛に悩んでいる場合は、髪の長さをなるべく短めにするようにしましょう。

まずは髪の分け目を変えてみる

wakeme

薄毛が気になっている場所として挙げられるのは、髪の分け目です。毎日同じ髪型をしていると、同じ場所に分け目ができやすくなります。

同じ場所で髪を分けていると、その部分の頭皮が固くなっていき、毛根が成長しにくくなってしまいます。違う場所に分け目を作ることで、髪のクセがつきにくいために立ち上がって見えるため薄毛を隠すことができるようになります。

いきなり髪型を変える勇気が出ない場合は、まず分け目を変えてみてください。

前髪を工夫する

前髪が薄いと感じている方は、前髪を増やしてみてはいかがでしょうか。ウィッグなどを使わなくても、後ろ髪や横髪から髪を持ってきて前髪を作ります。

前髪に厚みを持たせると、頭全体にボリュームがあるように見えるため、薄毛が気にならなくなります。逆に前髪をなくして思いっきりおでこを出してみるのもよいでしょう。

前髪をアップしておでこを出してみます。

アップヘアーにすると大人っぽい印象になるため、おしゃれをしたいときには最適なヘアースタイルと言えます。

ヘアバンドやバレッタを使って、上手にアレンジしてみてください。

ショートヘアー

ふんわりと髪全体を柔らかくセットしたマッシュショートならば、髪が薄く見えることはありません。

また髪全体に動きを付けたレイヤーショートは年齢を問わずにできるヘアースタイルですので、30代以降の年齢の女性でも作りやすい髪型と言えます。

ショートは洗髪後のドライヤーをかける時間も少なくてすむため、育毛もしやすい髪型と言えます。

ミディアムヘアー

ロングヘアーよりも手入れがしやすいミディアムヘアーは、ショートよりフェミニンに作りやすい髪型です。

スタイリングをした際にボリュームを作りやすいため、髪のセットが苦手な人でもふんわりとしたヘアースタイルを作ることができます。

ゆるいカールをつけて、さりげなくボリュームアップに見せることもできます。

ロングでもグッズを使ってボリュームアップ

katura

どうしてもロングヘアーが良いという人は、ヘアーグッズを使ってボリュームアップに見せてみてはいかがでしょうか。

ロングヘアーは髪の重さで頭頂部にボリュームが出しにくくなってしまいます。そこでヘアピースやウィッグを使ってみるのも良いでしょう。

初めはうまくいかないかもしれませんが、慣れてしまうと短時間で薄毛を目立たなくできる快適なアイテムです。

ターバンを巻いてみるのも良いかもしれません。服に合わせて色や柄を選ぶと、よりおしゃれ感が増すはずです。

まとめ

ストレスや食生活により、女性でも薄毛に悩む人が増えてきているのと同時に、女性用ウィッグも自然で手頃なお値段のものなど、ずいぶんと充実してきているようです。

薄毛を悩むよりも、ファッション感覚で着けてみるのもいいかもしれませんね。

まずは手始めに髪型を変えることからトライして下さいね!!

スポンサーリンク

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*