半日断食ダイエットの効果を高める食品と食事方法

gamann

 ダイエットには努力や我慢が必要です。せっかく我慢してダイエットするなら、効果があるのは勿論、健康的な体も手に入れたい!という欲張りさんに半日断食がオススメです。

半日断食を成功させるためのルールや注意点をご紹介します。

スポンサーリンク

 1:朝食は食べない(午前中は水分のみ)

半日断食の基本は朝食を食べないことです。朝食を食べないだけで昼食、夕食を食べてよいなら簡単だと思う人もいるかもしれませんが、慣れないうちは空腹感がありますので慣れるまでは辛抱が必要です。

ただし、昼食までの間は水分のみ摂取してもOKです。水分は水が一番よいのですが、どうしても空腹が我慢できない、頭が働かない場合には野菜ジューズや青汁をコップ1杯程度飲むとよいでしょう。

また、水のかわりに緑茶は飲まないで下さい。緑茶のカテキンが胃を痛めます。水で物足りない人は柿の葉茶がお勧めです。

どうしても初めから完全に朝食を抜くことがつらい人は少しずつ量を減らし、最終的に朝食を食べずにいられるように徐々にならしていくとよいかもしれません。

 2:間食と夜食は食べない

半日ダイエットは必要以上の栄養をとらず体内の無駄な栄養を取り除くことを目的とします。よって、夜食も間食もしてはいけません。

半日断食は、胃腸を休めなければいけませんので、間食や夜食を食べてしまうと胃腸が休まる時間がなくなってしまうからです。

しかし、どうしても甘いものを食べたいという人は食後につまむ程度の量を食べるようにしましょう。食べ過ぎはよくありませんので、あくまでつまむ程度にして下さいね。

 3:昼食と夕食は食べ過ぎない

朝食、間食、夜食を我慢するのだから昼食と夕食はお腹いっぱい食べたいところですよね。しかし、半日断食は食べ過ぎないことが重要ですので、量は腹八分にしておきましょう。ただし、食事内容はいつもの食事内容で構いません。

もし、飲み会など特別な日に食べ過ぎてしまったという時には、次の日の昼食、夕食を少なくするといったように工夫しましょう。

何事も絶対こうすべきと決めつけてしまっては、長続きしませんので柔軟に対応し、半日断食を継続させましょう。

4:水分は1.5~2リットル/日とる

水分は飲み物からだけではなく食べ物からも摂取しています。朝食を食べないことで水分摂取量はこれまでより減ってしまいますので、しっかりと水分補給をするようにしましょう。

先ほどご紹介した柿の葉茶は、胃に優しい酸性のうえ、ビタミンCが豊富に含まれていますので積極的に摂取したい飲み物です。

水分をきちんと摂取することで、便秘を防ぐこともできます。便秘になると体内に老廃物が溜まってしまいよくありませんので1日1.5~2リットルの水分補給を心がけましょう。

ただし、食事中と食後3時間以内の水分補給は、胃液を薄めてしまい消化機能を低下させて水分の排出が抑えられて浮腫みの原因になります。よって、食事中と食後3時間以内は水分の摂取は控えましょう。

次ページへ続く⇒

gennmai

5:主食は玄米

半日断食の基本は朝食、間食、夜食を食べないことが基本ですので、昼食、夕食は普通の食事をして構いません。

しかし、半日断食ダイエットの効果をより一層高め、健康的に痩せようと思うならば主食を玄米にすることをお勧めします。

玄米には、白米の9倍もの食物繊維が含まれています。食物繊維は便秘解消効果はもちろんですが、体内の余分なコレステロールや糖分などの有害物質の排出を促して生活習慣病を防ぐ効果もあるのです。

よって、今まで食べていた白米を玄米にかえるだけで健康的にダイエットできます。

 6:野菜、海藻類を多く食べる

野菜、海藻類にはビタミン・ミネラル、食物繊維が含まれていますので積極的に食べるようにしましょう。

また、野菜、海藻類にはカルシウムが多く含まれている食品も多いです。カルシウムは腸内に溜まった脂肪を吸着し、便として排出してくれます。

便秘になると、便が余分な栄養を溜めこみ脂肪を溜めやすい体質になるとともに、腸の動きが弱くなり体の代謝が悪くなり脂肪燃焼しにくい体質になります。

よって、野菜、海藻類を多く摂取して痩せやすい体質にし、半日断食ダイエットを成功させましょう。

 7:肉よりも魚

魚には体内に蓄積した悪い脂質を排出してくれる働きがあります。魚を積極的に食べると脂肪燃焼しやすい体質に改善できるのです。

できれば肉よりも魚を食べることをお勧めします。

絶対に肉を食べてはいけないわけではありませんので、できれば魚を食べるように心がけてみてはいかがでしょうか。

 まとめ

半日断食とだけ聞くと大変そうなダイエットに思われるかもしれませんが、基本は朝食、間食、夜食を抜いて無駄な栄養を取り除くことです。

ダイエットの意思さえしっかりしておけば、難しいダイエットではありません。しかし、ルールを理解しておかなければダイエットにはなりませんので、今回ご紹介した内容を参考にされてぜひ半日断食ダイエットを成功させて下さい。

スポンサーリンク

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*