自家製ハーブコーディアルの簡単レシピ6ステップ

ha-buko-deliaru

今人気のハーブコーディアルとはイギリス生まれのノンアルコールのハーブドリンクの事で、飲みやすく身体に良いとして人気急上昇中です。

今回はハーブコーディアルの作り方など詳しくご紹介しますので是非チャレンジしてみてくださいね。

スポンサーリンク

1:ハーブコーディアルとは

ハーブコーディアルは抽出したハーブエキスを使ったもので、基本は水や炭酸水で割って飲むのですが、料理やお菓子作りにも使えて様々な使い方ができる万能シロップです。

同じハーブを使ったハーブティーに比べて、甘みがあり飲みやすいのも特徴の一つです。ハーブの種類によって味や香りが異なり、その効果も様々です。

2:ハーブコーディアル作り 〜材料と使用量〜

ハーブコーディアルは簡単に作ることが出来ます。

用意するもの

水   200ml

砂糖   100g

クエン酸   大さじ1

お好みのドライハーブ   20g

ドライハーブは1種類でなく複数の種類をお好みで組み合わせても美味しく作ることが出来ます。

クエン酸は1個分のレモン汁で代用することが出来ます。

 3:ハーブコーディアル作りの準備

準備には保存容器も重要です。オススメは煮沸消毒がしやすいビン容器です。

煮沸消毒

①  ビン全体が隠れるくらいの量の水を鍋で沸騰させる

②  ビンを5分以上加熱して消毒します。

③  しっかり加熱したら菜箸などで取り出し、清潔なタオルの上に逆さまにして置きます。

④  ビン本体以外の蓋やゴム部分も同様に煮沸消毒しましょう。

ゴムは加熱し過ぎると傷んでしまう可能性もありますので、短めの時間で十分です。

消毒後はかなり熱くなっていますので、気をつけて作業しましょう。

 4.ハーブコーディアルの作り方

作り方

① 鍋で沸騰させた水にドライハーブを入れます。

② 5分程煮詰めます。

③ 火を止めて5分蒸らします。

④ ドライハーブをこして取り除きます。

⑤ 砂糖を入れて溶かします

⑥ 砂糖が溶けたら火を止めてクエン酸を加えます。

⑦ 冷めたら清潔な容器に移して冷蔵庫で保存します。

以上でハーブコーディアルの完成です。

次ページへ続く⇒

Pages: 1 2

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*