男女に関係なく美肌というだけで、相手に与える印象はより良くなります。美肌になるには数多くの方法がありますが、どれも毎日継続していく努力が大切です。
では、美肌になるにはどんな努力が必要なのかご紹介していきたいと思います。
スポンサーリンク
1:睡眠
美肌になるために最も大切なことは、やはり睡眠です。睡眠は、美肌にはもちろん、健康にもさまざまな面で重要です。
肌に良いのはもちろん、精神面や疲労回復、ホルモンバランスの調整、ダイエットにも効果的なのは言うまでもありません。このように睡眠は、正しく取っていれば、体にいいことばかりです。
良質な睡眠を取るためにも、寝る前の過ごし方や寝るときの環境、寝るときの姿勢や寝具などさまざまな条件があります。自分がどのようなときに眠りやすいのかを知り、自分にとって眠りやすい条件を作ってあげることが大切です。
2:紫外線
紫外線はお肌にとって大敵で、想像以上の悪影響を及ぼします。また、紫外線を長期間浴びていることによって、日焼け、シミ、ニキビ、乾燥、老化と、さまざまな肌トラブルを引き起こしてしまいます。
紫外線は、夏だけでなく一年中降り注ぐもの。つまり一年中お肌に浴びているので年間を通しての紫外線対策が必要となります。
紫外線対策の一つとして日焼け止めは当然のことながら、その他にもビタミンCを多く体内に摂取することと、新陳代謝(ターンオーバー)を活発にすることが紫外線対策に繋がっていきます。
3:食事
美肌になるために欠かせないのは食事です。食べる時間や食べる量、食べる内容によって肌の健康だけでなく、全身における健康が左右されてきます。
食事量に関しては、腹八分目がいいとされていますが、ちょうどいいと感じる一歩手前くらいの量を心がけましょう。
食べる時間は、お腹が空いたときに食べることも大切ですが、不規則にならない様、毎日食べる時間を一定にして食事を摂ることも大切です。
そして、夜寝る前に食事を取ると、胃腸の動きが鈍くなります。胃の中で食べ物が消化しきれないまま腸へ送られることになるので、腸で栄養を吸収することができなくなるのです。
また、食後すぐに入浴すると胃に血液が集まっているために心臓に負担がかかりやすくなりますので避けましょう。
食べる内容に関しては、野菜や果物を中心に少し肉や魚類を加えてバランスの良い食事を心がけることが求められます。
4:保湿
肌が乾燥してしまうと、毛穴の汚れや吹き出物など肌トラブルを引き起こします。そんな肌のトラブルを回避するためにも、保湿はとても大切です。
一番大切なのは、クレンジングや毛穴パックなどのあとに行う化粧水や乳液です。毛穴が開ききってきれいになっているところを何もしないでいると、さらに汚れが蓄積され、乾燥しやすくなります。しっかりと化粧水と乳液で保湿をしていくことが重要です。
保湿は、化粧水や乳液、パックなどで行うことが出来ます。保湿を日頃から心がけていることで、肌トラブルの回数も減っていくことでしょう。
Pages: 1 2
Speak Your Mind