スッピンじゃ眉が薄くて、プールも温泉も躊躇するという方でも、毎朝忙しい時に眉毛の形を整えなくていいという優れものがこの眉ティント!
なんと数日落ちないため、メイクの時間を短縮することができるのです!
これさえあれば温泉だって、プールだって気にしない!
眉ティントとは?
眉ティントは数日消えない液体のアイブロウのようなものです。角質層まで色を付けるため、数日もつのが特徴です。
ジヒドロキシアセトンというたんぱく質に反応して着色する薬剤を使用して、肌本体を褐色にしてくれます。
肌を染めるため、洗顔をしても落ちずに数日間、着色状態が続きます。
眉毛が薄い、細いという人には特におすすめのメイクです。
眉ティントを使う時のメリット
眉ティントは肌そのものに色を付けるため、汗をかいても洗顔、入浴をして落ちないという特徴があります。
プールで水をかぶってしまっても落ちないので、急にすっぴんになってしまうという心配がありません。
友達と温泉旅行に行っても眉がなくて困るということがなくなります。何よりも毎日のメイクの時間を大幅に短くしてくれます。
眉ティントのデメリット
メイクを行う上でのデメリットはそれほどないといっても過言ではありません。あえて言えば眉ティントで肌を染めている間、イモトアヤコさんの眉毛のようになるため外出を控えなければならないという点でしょうか。
しかし、SNSにその状態を投稿するのが流行っているので、デメリットとも言い難いほどです。
デメリットというよりは注意点になりますが、皮膚へ直接長時間放置すという点から、皮膚の弱い方はかぶれてしまうこともあるので、気になる方は時間を短くして、試しながらやるようにしましょう。
眉ティントを行う事自体が不安ということもデメリットといえますが、不安が解消されれば眉ティントのデメリットよりもメリットを感じることでしょう。
眉ティントが長持ちする理由
眉ティントはジヒドロキシアセトンというDHAが皮膚のタンパク質の反応して、色を付けるからです。持続する時間は肌のターンオーバーの時間といえます。
皮膚は日焼けをしたりニキビなどにより傷ついてしまっても、皮膚が成長することでその痕は薄く消えていきます。こうした皮膚の成長をターンオーバーといいます。
眉ティントによってどのくらいの時間眉メイクが持続するのかは、製品や個人差によって変わってきます。平均的には3~5日くらい持続します。
眉ティントの正しい使い方
汚れや水分を取り除く
眉ティントを正しい方法で使うことにより、持続時間が長持ちすることができます。まずは顔を洗って油分を取ってください。
水分が残っていても眉ティントのノリが悪くなり、理想的には出来上がらなくなってしまいます。洗顔後の保湿成分が残っていても、眉ティントのノリが悪くなりますので気をつけましょう。
眉毛をカットしておく
眉ティントは眉毛を染めるのではなく眉毛の部分の肌を染めるため、眉毛が濃すぎると、眉毛の上に液が乗る為、ムラになったり形が変わったりして上手く染まりません。
眉をきれいに整えてから眉ティントで染めるようにしましょう。
眉ティントを塗る
眉山から眉尻の方へと塗り始めます。片方だけを仕上げるのではなく、両方の眉を平均的に仕上げていくことで左右のムラを作りにくくします。
次に眉中から眉山に向かって塗り、最後に眉頭を塗っていきます。
眉ティントを塗ると、眉のインパクト非常にあるため、なんとなく薄く塗ってしまいがちですが、しっかりと厚く塗ることがきれいに仕上げるコツになります。
放置する
就寝前に行って一晩寝るのも良い方法です。そこまで待てないというのであれば、最低でも2時間以上は放置しましょう。
10分ほどで乾いて、はがすタイプのパックのようになります。放置して染めた後は眉尻の方から少しずつゆっくりとはがしていきましょう。
上手に描けない場合
自分でうまく描けない場合は、アイブロウのテンプレートなどを利用しても良いでしょう。
テンプレートは眉メイク用の型紙です。上手に理想的な眉を描くことができない人のために販売されています。
これを使えば理想の形の眉毛をティントすることができます。
失敗した場合
眉ティントで眉の形を描くのに失敗してしまった場合もあわてる必要はありません。
すぐにめん棒やティッシュなどでオフして、ぬるま湯で洗ってください。完全に消えることはないかもしれませんが、薄くすることはできます。
どうしても消したい場合は、クレンジングを行ってみてください。眉ティントが落ちやすくなります。
まとめ
眉ティントは眉の形を肌に直接染色するメイクです。
汗をかいても、プールやお風呂でも落ちずに安心というだけでなく、毎朝の眉メイクを省くことも出来る為、時短メイクともいえます。
眉ティントを行う際には、使い方に注意して行いましょう。
スポンサーリンク
Speak Your Mind