ダイエット中や美容の一番の敵とも言える夜中の空腹。早く寝てしまえばいいものの空腹を意識するほど頭の中が「お腹減った」でいっぱいになってしまいます。
今回は、夜中にお腹が減ったらどんな行動をするのが良いのかをまとめました。
スポンサーリンク
1:とりあえず寝ることに集中してみる
起きているからお腹減ったな~と意識してしまうものなので、寝てしまうのが一番良い方法です。
体を眠る方向に向けるためには、まずは体をリラックスさせましょう。自分のリラックスできるアロマなどをたいて目を閉じてみましょう。
軽いストレッチや深呼吸なども体をリラックスさせる良い方法です。
2:温かいものを飲む
リラックスしてみてもやっぱりお腹減ったな~ということが気になって眠れないという時は、温かい飲み物を飲んでみましょう。
・砂糖控えめのホットミルク
砂糖の代わりに少量のはちみつを入れてもおいしいですよ!
・白湯
ホットミルクのカロリーも気になる!という方には白湯がおすすめです。
こうしたホットドリンクをゆっくりと飲むことで空腹も紛れますし、体が温まりますので眠りに入りやすくなります。
3:歯を磨く
お腹減ったという気持ちをどうやってごまかすかで一番アイディアが多かったのが、「歯を磨く」という事でした。
歯を磨くことで「もう歯を磨いてしまったし…」という気持ちが働くので間食を我慢しやすくなります。また歯磨き粉に多いミントの味は食欲を抑える効果があるのでお腹減ったという気持ちが引いていく効果があります。
また、習慣として寝る前に歯を磨く方が多いと思いますので、脳が「歯を磨いた=寝る」という事に結び付けてくれる効果もあります。
4:思い込み作戦
人の脳は騙されやすいので思い込みで脳を騙すというのも一つ「お腹減った」を紛らわす良い方法です。同志のみなさんがどんな思い込みで空腹を紛らわしているのか、いくつかご紹介したいと思います。
『「お腹減ったという事は、ここからがついている脂肪を落としてくれる時間だ!」と言い聞かせる。』
確かに今現在脂肪が燃えている!と思って、スリムな自分を想像したら今は食べてはいけない!と我慢できそうですね。
『好きなアイドルの画像などを見て空腹を忘れる。』
恋をすると胸が苦しくてごはんが入らない…という原理の応用ですね。好きなアイドルに見つめられていると思えば間食に手を伸ばすことはできないはずです。
『ホラー映画を見て空腹どころじゃない状態をつくる!』
夜中にあえて怖いことをやってみる猛者もいました。自分が空腹を忘れてしまうほど夢中になれるものを探してみると良いかもしれません。
5:ご褒美作戦
人はご褒美があるとやはり頑張れるもの。それを利用して、朝ごはんに大好物を用意しておくという方法があります。
朝ごはんに自分の好物が食べられると思えば夜中お腹減ったと思っても我慢できそうですね。
朝ごはんで食べたものは一日の活動でほとんど消費されてしまいますし、罪悪感なく好きなものが食べられるのも良いですよね。
6:どうしてもダメだと思ったら
上記の行動をしてみても、やはり「お腹減った…」が勝ってしまうという方には夜中に食べても大丈夫な食べ物を紹介します。
・お豆腐
お豆腐は女性ホルモンと似た働きをするので、ダイエットでホルモンバランスが乱れているかな…と思う人はお豆腐を食べてみてください。
お腹に溜まる上に低カロリーで良質のたんぱく質を摂れるので非常におすすめです。
・キャベツ
キャベツはほとんどが水分なのでお腹が満たされやすい上に、食物繊維も含まれているので、ダイエット中になりがちな便秘にも効果的です。少量でもよく噛むことによって物を食べたという満足感が出ます。
くれぐれもマヨネーズなど高カロリーなものをかけて食べないように注意しましょう。
・トマト
代謝を高めてくれる効果があるトマト。これは夜に他の物を食べてしまったときでも消化を促し、代謝が高められるのでダイエット効果もあります。
夜食としてだけでなく、ダイエット中には摂ってほしい食物です。
まとめ
なるほど、と思えるものからちょっと笑えるものまで色々と集めてみました。
「お腹減った」という気持ちに負けそうになったときに、この6つの行動を覚えて実践すればダイエット中の苦しい夜も乗り越えられそうな気がしてきますね。
美しさを手に入れる為にも誘惑に負けずに頑張りましょう。
スポンサーリンク
Speak Your Mind