乳酸菌サプリの効果と知っておきたい6つのコト

乳酸菌サプリの効果

 プロバイオティクスという言葉、聞いたことがありますか?腸の中の環境を整え、免疫力を上げて健康になるという考え方のことで、最近ではヨーグルトのCMなどでたびたび耳にするようになりました。そんなプロバイオティクスをお手軽に取り入れることができるのが、「乳酸菌サプリ」。頑固な便秘がウソのように治った!お肌がツルツルになった!などなど、美容マニアだけでなく一般的にも知られるようになってきた「乳酸菌サプリ」ですが、飲むコツや効果など、知っているようで知らない内容をまとめてみました!

スポンサーリンク

1 乳酸菌サプリの効果その1――お通じが良くなる

 何日もお通じがなくて困っている……そんな悩める女子は少なくないのでは?中には何日もお通じがないのがザラで、下腹部がポッコリ出てしまっている、スカートのホックが閉まらない!なんてトラブルも。そんな方も、ぜひ乳酸菌サプリを試してみては?便秘を解消するためには、便に含まれる水分を適正にすることが大事です。便秘に悩んでいる方のほとんどは、便の水分量が少なくカチカチなので、排便しにくい状態にあるんだとか。乳酸菌サプリを飲むことで腸内環境を整えてあげれば、水分の吸収をつかさどる大腸のはたらきを促し、ひいてはスムーズな排便が期待できるというわけです。

2 乳酸菌サプリの効果その2――美肌になれる

 肌トラブルにお悩みの方。その原因はいくつか考えられますが、お肌の乱れは内臓の乱れ、というくらい、胃腸をはじめとする内臓(とくに消化器系)の不調が肌に表れていることが多いものです。また、さきほどの便秘のように、老廃物が体の中にたまったままだと肌トラブルを引き起こす原因となります。そこで、美肌を手に入れたいなら、乳酸菌サプリを上手に取り入れましょう!

3 乳酸菌サプリの効果その3――冷え性が改善される

 年齢を問わず、女性のほとんどが冷え性に悩んでいるという今日。体質だから……とあきらめていませんか?冷え性の原因にはさまざまな理由が考えられますが、以外な理由として「腸内環境の悪化」が挙げられます。腸内に住む善玉菌よりも悪玉菌が増えると、腸内で保たれていたバランスが崩れてさまざまな弊害が起こるのですが、冷え性もこの弊害に含まれていると考えられています。ですから、乳酸菌サプリを飲んで悪玉菌優位の環境を改善してあげることで、冷え性まで改善されるという嬉しい効果が期待できるんですね。

4 乳酸菌サプリの効果その4――口臭を抑える

 どんなに丁寧に歯を磨いていても、体の内側から出てくる口臭はなかなか抑えることが難しいですよね。自分では気づきくい口臭、まわりの人から指摘されて気づいて以降、気まずい思いをしている方も少なくないでしょう。そんな人におすすめなのが、乳酸菌です!口臭の原因の多くは、お口の中の細菌のほか、腸内環境が悪化してしまっていることも考えられます。悪化した腸内には悪玉菌が繁殖して、有毒なガスを発生させます。これが全身にめぐることで、口臭となって外へ出ていくのです。お口の臭いが気になる方は、手軽に始められる乳酸菌サプリを試す価値があるでしょう。

5 乳酸菌サプリの効果的な飲み方1――寝る前がおすすめ!

 薬の種類によっては「食後○時間以内に服用」「空腹時に服用」などと、飲む時間に制限があることがあります。乳酸菌サプリの場合は薬ではなく食品の一種ですから、特に服用する時間に制限があるわけではなく、24時間いつでも飲んでOKといえます。ただし、より効果を高めるためには、おすすめの服用時間があるんです!それは、「就寝前」。乳酸菌は一般的に胃腸などの内臓から分泌される酸に弱いとされていますので、胃腸の動きが活発化している食前・食後の服用は避けたいもの。その点、寝ている間なら胃腸の活動も落ち着いていますから、乳酸菌の効果が最大限に期待できるわけです。

6 乳酸菌サプリの効果的な飲み方2――ぬるま湯か牛乳で飲もう!

 乳酸菌サプリの効果をより高めるためには、サプリに含まれる乳酸菌の働きを最大限に活発化させてあげることがポイントになります。乳酸菌は人の体内でもっとも活動すると言われていますので、適温は体温と同じ36~37度。ですから、冷たいお水やアツアツのお湯で飲むよりも、体温に近いぬるま湯と一緒に服用するのがベストと考えられます。また、乳酸菌は牛乳に含まれる乳糖のほか、オリゴ糖や水溶性の食物繊維をエサとして活動しますので、これらの栄養と一緒に飲むと、より効果を高めることができます。少し温めた牛乳で飲むのもお手軽ですし、中にははじめからオリゴ糖が配合されたサプリメントもありますので、成分を確認して購入するとよいでしょう。

まとめ

 最近はやりの乳酸菌サプリには、女子にとって嬉しい美肌効果や便通促進効果のほか、体を温める効果もあるといわれています。そんな美容効果抜群の乳酸菌サプリですから、せっかく取り入れるなら最大限その効果が得られるようにしたいもの。そこで、おすすめなのが、就寝前に・水かぬるま湯で飲む、という方法です。毎日の生活の中に乳酸菌サプリを上手に取り入れて、女子力アップを目指しましょう!

スポンサーリンク

こちらもおすすめ