下半身デブは冷えが原因!美脚になる7つの冷え症改善法

下半身デブ冷え症下半身だけのダイエットは難しいですが、下半身デブの原因は冷えにあります。冷めきった脂肪は燃焼しにくい為です。冷えは下半身デブを作るだけではなく、あらゆる病気も引き起こしますので要注意です。

冷えを改善することは決して難しい事ではありません。これから紹介する冷え症改善法で今すぐ下半身デブから抜け出して、美脚を手に入れましょう!

スポンサーリンク

1:リンパマッサージ

体に滞っているリンパの流れをよくすることで、冷えはもちろん、血流の流れがよくなり、さらに脚のむくみも改善されるので美脚には効果的です。

リンパマッサージのタイミングはお風呂上りです。体が温まっており、血流の流れがよくなっているこのタイミングがオススメ。お肌を傷つけないようにマッサージオイル、または、ボディクリームを使用します。

①    オイルまたは、クリームを手に取ります。

②    座った状態で、足の裏からマッサージしていきます。

③    つま先から、かかとに向かって両手の親指を使ってマッサージします。

④    この時、硬い部分や痛みを感じたところは優しくもみほぐしましょう。

⑤    内側の足首の付け根から、内側の足の付け根まで下から上へと両手交互にリンパを押し上げるようにマッサージします。

⑥    この時も痛みを感じるところは優しく揉みほぐしてあげましょう。

⑦    お風呂上りでも足の冷たい部分があれば、そこを重点的に揉みほぐすようにマッサージして温めてあげます。

⑧ 左右行います。

⑨    最後に両足の付け根部分を外側から内側へ、下から持ち上げたリンパを流しきるようにマッサージします。

 スーッと足が軽くなる実感ができ、足が軽くなります。

 2:優しくたたく

暖かい季節でも、足が冷えていることがあります。自分の太ももを触ってみて下さい。冷たいところはありませんか?

冷えていると当然、脂肪は燃焼しにくいので冷たいと感じる部分を優しくたたくことで、血行が良くなり脂肪が温まり燃焼しやすくなります。たたくときの注意点は

・手のひらでパンパンたたくのではなく、少し手のひらをくの字に曲げて、手のひらが直接当たらないようにします。

・たたく部分と手のひらに少し隙間を作るようなイメージで優しくポコポコたたいてあげます。

たたきすぎると、あざになったり赤く痕が残りますので注意してください。たたくことで、冷えていた脂肪が温かくなり、固まっていた脂肪がやわらかくなりますので、きれいな美脚が手に入ります。

ついでにお尻もたたいてあげると、脂肪が固まらずに美尻になります。

 3:夏でも温かいものを飲みましょう

これは大人の女性なら常識と言っても良いでしょう。暑いからといって冷たいものばかり飲んでいると、体の芯から冷えてしまいます。

出来れば、夏でも温かいものを飲むように心がけましょう。体を冷やしてしまうと代謝が落ちてしまい、運動をしても代謝を上げるまで時間がかかってしまい、痩せにくい体になってしまいます。

体が冷えている人の特徴は「下半身デブ」の人が目立ちます。冷えは下半身デブを作ってしまいますので、普段から代謝を落とさないように、温かいものを飲みましょう。

 4:半身浴

半身浴は体を芯から温め、血流を促進し、代謝を上げ、ダイエットに最適です。その他にも、疲労回復効果、毛穴から老廃物が排出されるので美容効果もあります。

そして、なによりもリラックス効果がありますので、半身浴をした日の夜は、とてもよい睡眠がとれます。

 ・半身浴の深さはみぞおちくらい

・湯温は39度~40度くらい。

・時間は30分~40分程度、

・始めは無理せずに休憩しながら行ってください。

上半身が冷えるようなら乾いたタオルを肩にかけるか、お風呂のふたを閉めるとより効果的。

いまは、お風呂でも使えるスマホやアイフォン、アイパッドケースがありますので、それを持ち込めば半身浴タイムが充実したものになるでしょう。

 5:ウォーキング

特別な道具もいらず、お金がかからないウォーキングは誰にでも手軽に始められるダイエット。ウォーキングを習慣化することで、じっくりと脂肪を燃焼させ美脚だけではなく、キュッと引き締まった美尻も手に入れることが出来ます。

何よりも健康に良く、運動することで血流が良くなり顔色が良くなります。20分以上が目安ですが、始めは10分からでもOK!毎日続けることが大切です。

食後より空腹時がダイエットには効果的です。少し息がはずむくらいの速度でウォーキングすることで体力が付き、疲れにくい体にもなります。

 6:ストレッチ

寝る前の習慣のひとつにしたいストレッチ。ストレッチは血液と老廃物の流れを良くして、さらに疲れを解消してくれます。

太ももに効果的なストレッチ

①    床に座って両足をまっすぐ前に伸ばします。

②    右足を曲げ足の裏を天井に向けます。

③    そのままゆっくり上半身を後ろに倒していきます。

④    気持ちが良いところまで息を吐きながら伸ばします。

⑤    そのまま10秒キープします。

⑥    反対側の足も同じようにストレッチします。

 ふくらはぎに効果的なストレッチ

①    仰向けに横になります。

②    両足を揃えて上半身と足の角度が90度になるように足を持ち上げます。

③    つま先を天井に向け足全体が上に引っ張られるイメージで足を伸ばします。

④    つま先をゆっくり90度に曲げます。

⑤    つま先を伸ばす、曲げるの繰り返しを10回行いましょう。

 7:ファッションにも気を付けよう

体に合っていないサイズの服や、体を絞めつける下着やガードルは血行を悪くし、冷えの原因を作ってしまいます。おしゃれだと思っていたファッションが、冷えの原因になり「下半身デブ」を知らないうちに作っていた!なんてことも!

下着や服は、自分の体に合ったものを身に付け、体に負担をかけないように心がけましょう。

 まとめ

自分でも簡単に出来る冷え改善法。いかがでしたか?まずは、ひとつからでも始めて、冷えを解消して美脚を手にいれましょう。

美脚になりたい・・・。と思っているだけではなりません。日々のちょっとした努力から美脚は手に入ります。1か月後、2か月後の自分を思い浮かべて頑張りましょう!

スポンサーリンク

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*