腕痩せに断然効果的!リンパマッサージ7つのコツ

二の腕

腕は、普通に運動をしていてもなかなか痩せにくい部分でもあります。腕痩せするにはリンパの流れを良くして燃焼を促すことが大切なのです。

腕痩せリンパマッサージを毎日の習慣にして、二の腕のたるみとサヨナラしましょう!

スポンサーリンク

1:順番

リンパには、老廃物が流れており、リンパが最終的に辿り着く場所が鎖骨部分になります。そのため、まず鎖骨部分のリンパを最初にマッサージする必要があるのです。鎖骨のリンパをスムーズに流れるようにしてから順番に、首から鎖骨へ流していきます。

 ①    胸から脇の下

②    肘から脇の下

③    指先から肘

④    腹部から脚の付け根

⑤    膝から脚の付け根

⑥    足首から膝

⑦    つま先から足首

この順番でマッサージをすると、より効果が表れます。

2:強さ

リンパマッサージは、やり方によっては皮膚を傷つけたり、逆効果になってしまうこともあるので、ある程度情報を集めて実践してみることが大切です。

特にリンパマッサージをするときの強さ加減は、とても大切です。強くマッサージしすぎると痛みを感じるだけでなく、皮膚との摩擦で炎症を起こしてしまうこともあります。

しかし、弱すぎると効果があまりなかったり、気持ちよさが感じられず、マッサージをした気分になれないのです。

自分に合ったちょうどいい強さを見つけることがリンパマッサージのコツです。

3:方向

リンパマッサージをするときは、マッサージを行う方向に注意すると効果が得られやすくなります。マッサージをする方向は、体の部位ごとに異なり、その場所によってどのような方向に向かってマッサージをすればいいのかが変わってきます。

鎖骨のリンパマッサージは、

首の横側から順番に鎖骨に沿うように優しく撫でるようにマッサージしていきます。

脇の下のリンパマッサージは、

肘のあたりから脇の下に向かってさするようにマッサージします。

このように部位によって方向は違うのです。

 4:時間帯

リンパマッサージをする時間帯も大切です。

リンパマッサージは、どんなときでも健康的なマッサージというわけではありません。飲酒時や食後、体調不良の時、病気や妊娠中などといった時は、避けた方がいいでしょう。

そのようなときに、リンパマッサージを行うと、かえって、危険な状態に陥ることもあります。

リンパマッサージは、出来ることなら食前に行ったり、入浴後にリラックス効果も兼ねて行うことをオススメします。また、朝起きて朝食を食べる前に行うのも効果的なようです。

5:環境

リンパマッサージを行うとき、周りの環境を確認してみてください。さまざまな音が耳に入ってリラックス出来なかったり、暑すぎたり寒すぎたりして温度調節が出来ていない部屋だったりすると、リンパマッサージをしていてもあまり効果を得ることが出来ません。

落ち着ける環境でリラックスしながら、行うことが大切です。

また、アロマや音楽で自分の落ち着ける環境をつくるのも一つの工夫です。自分のリラックスできる環境でリンパマッサージを行うようにしましょう。

6:摩擦軽減

リンパマッサージを行う際に、強くこすってしまったり、長い間こすってしまったりすると、皮膚が傷ついてしまうことがあります。そこで、皮膚との摩擦を軽減するために、クリームやオイルを塗ってからマッサージすることをオススメします。

クリームやオイルをマッサージする部分に塗ってからマッサージすることで、皮膚との摩擦を軽減するだけでなく潤滑油にもなってマッサージしやすくなることでしょう。

クリームやオイルを使用することで、肌の保護とマッサージのやりやすさを実感できます。

7:期間

リンパマッサージを行う期間ですが、出来ることなら毎日継続して行うことをオススメします。何事も続けることで効果が出てくるので、少しずつでも毎日続けて行うことが大切です。

リンパマッサージはいきなり効果が表れるものではないので、毎日行うことである日効果を実感できるはずです。そのため、継続的に行うといいでしょう。

効果を実感できたときは、きっと大きな達成感と喜びを得られることでしょう。少しでも変化があれば、その達成感で続けていくことが出来ます。

まとめ

リンパマッサージは、継続して行うことで効果が得られるものです。また、リンパマッサージをしていい人としない方がいい人がいるということを理解しておくことが大切です。

リンパマッサージは素人には難しいと考える人も多いようですが、誰でもコツさえつかめば簡単に気軽に実践することが出来ます。これを機会に実践してみましょう。

スポンサーリンク

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*