脚のむくみ解消!オフィスでできる6つのリンパマッサージ

オフィスリンパマッサージ

仕事を持つ女性の多くは、夕方になると重たくなる脚のむくみを解消したい!と感じたことがあるはず。

むくみの原因は水分ですが、1日中水分を摂らないわけにもいきません。そこで簡単にオフィスで出来る脚のむくみ解消に効果のあるリンパマッサージをご紹介します。

スポンサーリンク

 

1:1番気になるふくらはぎのむくみ解消には!

 特にスカートから伸びるふくらはぎのむくみは一刻も早く解消したいですよね。そんなふくらはぎのむくみ解消法のご紹介です。

①      軽く足首から膝の裏のリンパ節までさすりあげます。繰り返します

②   揉んだり・プルプルさせながら、さすりあげます。

この方法はリンパの流れを直接刺激することができるので簡単なのに効果てきめんです。

また、可能であればふくらはぎ正面の骨の両側に指を当て、足首から膝へリンパを流しましょう。

 2:足首のむくみ解消には!

ズドーンと足首がむくんで太くなってしまうとそれだけで足全体が太く見えてしまいます。この足首をキュッとむくみ知らずにするには、くるぶしとアキレス腱の間にあるリンパ節を刺激すると効果的です。

①   くるぶしとアキレス腱の間をつかみます。

②   脚の指に手の指を挟んで大きく10回回します。

③   左右10回を2セット、両足行いましょう。

 3:膝のむくみ解消には!

足首と同じく膝がむくんでしまうと足全体が太く見えるほかスタイルがとても悪く見えてしまいます。

膝がむくむ事を知らない方も多いようですが、むくみがない状態とむくんでいる状態ではその印象が大きく違います。

そんな膝のむくみを解消するには、膝の横と裏にあるリンパ節を刺激します。

①   膝の皿の上を両手の親指を重ねて指圧します。

②   左手の親指以外の4本の指で膝裏をマッサージしながら右手の手のひらで膝から膝の裏へさすります。

③   反対も同じように行います。

④   膝の皿の下の部分も同じようにリンパを流します。

⑤   両手で膝を握るようにして、両手の親指で膝周りを軽く押しながら膝裏へリンパを流します。

 あまり時間がない時は、両手をグーにして膝から上の方にリンパを押し流しましょう。また、膝の上の肉をつまんだりねじってほぐすだけでも効果があります。

4:仕事をしながら足全体を刺激する

この方法は仕事の手をとめず、座ったまま行うことができるリンパマッサージです。

①   椅子に座ったまま脚を組みます。

②   組んだ脚の上にある脚を、足首から膝へ向かって下の脚を使って刺激します

③   膝のとがった部分の骨を使ってグッと力を入れながらリンパを流します。

④   痛みがある部分は重点的に少しずつ刺激を与えほぐしていきましょう。

⑤   指を使って、膝に溜まったリンパは膝から太ももの方向へ流します。

 5:仕事をしながら脚の指を使ってケア

この方法も仕事の手を止めずに行うことができます。

①   デスクの下ではいているものを脱ぎます。

②   凝り固まった脚の指を、小さくグーの形に閉じたり、大きく開いたりして軽くほぐします。

③   指先だけを床につけ脚の甲を前に出すように指を内側へ曲げ少し体重をかけます。

④   十分に伸びたら、反対方向へ指を曲げ同じように体重をかけます。

⑤   かかとだけ床につけ、つま先をすねにむけるようにふくらはぎ裏を伸ばします

⑥   十分に伸びたら、かかとだけを床につけたまま、つま先をグッと前に伸ばす気持ちで脚を伸ばします。

 日常生活であまり動かさない筋肉をほぐすことでリンパの流れを促すことができます。

 6:太ももにたまったリンパもきれいに!

ここまでに行ったリンパマッサージで、膝下のリンパの流れは促されています。最後に、太ももまで促されたリンパを脚のそけい部まできちんと流しましょう。

①   手をグーにして膝上から太ももへグッと押しながらマッサージします。

②   膝に両手をつきしっかり太ももをつかみ、そのまま脚の付け根まで力を入れたままさすりあげます。

③   引き上げるイメージで5回行います。

④   太ももの裏も同じように、膝裏からおしりの下の部分までリンパを流しましょう。

パンツスタイルの場合は、内ももも同じようにマッサージするとより効果的です。

このマッサージは行った後、すぐに太ももが温かくなりスッキリするので昼休みに行うと午後の仕事もはかどりそうです。

 まとめ

リンパには血液の様にポンプ代わりになる心臓の様なものがないので、その流れを促すことがむくみ解消の近道です。

筋肉や組織が動くとリンパの循環が促されるのでそのことを意識しながらリンパマッサージを行いましょう。

オフィスでできる簡単リンパマッサージで仕事後の脚のむくみが解消されること間違いなしです!

スポンサーリンク

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*