痩せてるから目立つ?ぽっこりお腹の5つの解消法

onakano

痩せ型の方はかえってぽっこりお腹が気になる!という方も多いのではないでしょうか。ダイエットをして全体が痩せてもぽっこりお腹だけ改善されないということも多くみられます。

今回はぽっこりお腹を解消する方法をご紹介します。

スポンサーリンク

1:便秘を改善する

ぽっこりお腹の原因として最も考えられるのが便秘です。ある程度の期間便秘の状態にあると、腸にたまった便が腐敗しガスが以上に発生してぽっこりお腹になります。

お腹に便が溜まっているのに加え毒素であるガスも発生しているこの状態は見た目だけでなく身体にもよくありません。便秘を改善するためにはまず食生活に気をつけるのが大切です。

食物繊維を含む食品は腸内環境を改善する効果がありますので、積極的にとりましょう。それと共に水分、特に水を多めに飲んでみましょう。

冷たすぎる水はお腹に刺激になってしまうこともありますので、白湯や常温の水をこまめに飲みます。

朝起きてすぐにコップ一杯の水分をとると、腸が動き出すのを助けることが出来ますので、特にオススメです。

2:猫背になっていませんか?

お腹以外は細いのにお腹だけぽっこり、という方は自分が猫背になっていないか意識してみましょう。猫背の時は筋肉をあまり使わないので脂肪がついてしまいます。

普段から意識して背筋を伸ばすことに加えて、背筋を鍛えるエクササイズをするのがオススメです。

まず脚を揃えて、両手両膝を床につけます。

その状態から膝をあげます。

この時背中が反らないように注意します。

しっかり止めたら、元の体勢にゆっくりと戻します。

シンプルなエクササイズですが、体勢に注意しながらゆっくり行うことで背中の筋肉に働きかけることが出来ます。

3:お風呂で簡単なエクササイズを

ダイエットにエクササイズが効果的なように、ぽっこりお腹にもエクササイズは有効です。でも毎日筋トレをするのはなかなか大変ですし、うっかり忘れてしまうこともありますよね。

そこでオススメなのが入浴中の軽いエクササイズです。

湯船に浸かることで代謝も上がりますし、身体への負担も少ないのです。

まずは湯船の中で体育座りをして、後ろに手をついて身体を支えます。

このまま脚を曲げ伸ばしします。

曲げるときに息を吐きながら行い、

曲げた状態で10秒程度キープするのがポイントです。

数回行なったら次は右胸左胸に向かって同様に行います。

脚を伸ばして座り、片足ずつ持ち上げて左右に動かします。

この程度のエクササイズでも湯船の中で行えばしっかり汗をかきますので、入浴前にしっかり水分をとっておくのがオススメです。

 

次ページへ続く⇒

Pages: 1 2

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*