生理痛でも薬を飲まずに解消する5つの方法

生理痛

毎月訪れるつらい生理痛。薬は飲みたいけど副作用が怖くて…と痛みを我慢してしまう女性も少なくないのではないでしょうか。

そんな女性たちの悩みを解決すべく、今回は生理痛でも薬を飲まずに解消する5つの方法をご紹介します。

スポンサーリンク

1:身体ぽかぽかは生理痛に効く

生理痛が特にひどい人には、冷え性の人が多いそうです。実は、冷えによる血行不良が生理痛には一番よくないのです。これからご紹介する方法で、身体を温めることを心掛けてみて下さいね。

☆とにかく下半身を温めよう

生理痛が特にひどい日には、使い捨てカイロを下着に貼り付けて、下半身を温めてみて下さい。下腹部や腰などを温めると、痛みが和らぐのを実感できるはずです。

また生理前など、徐々に痛みが気になりだす頃から、腹巻を着用するなどして、つらい生理痛に備えておけばより安心です。

半身浴や長風呂で血行を促進!温かいお風呂に入って、腹部の筋肉の緊張を和らげてあげましょう。半身浴や、熱すぎないお湯での長風呂は、冷えにはとても効果的ですし、心身ともにリラックスできますよね。

生理中、出血が気になってお風呂に浸かるのはちょっと…と考えている人は、タンポンがオススメです。実はお湯の中では、水圧によって膣から血が流れることはないのですが、一応タンポンを使っていれば安心ですよね。

☆温かいものを常時飲む

冷え性の改善には温かい飲み物が一番です。ハーブティやルイボスティー、生姜湯など、カフェインを含まない飲み物なら、いつ飲んでも安心です。

また、夏場であっても、冷房などで体は冷えますから冷たい飲み物は避けて下さいね。

☆適度な運動は欠かせません!

運動を始めたら生理痛がなくなったという話をよく聞きます。適度な運動は代謝が上がり、血行がよくなるのでとてもオススメです。

散歩を短時間行うだけでも効果的です。体が温まる程度の運動を毎日心掛けましょう。

また、運動を開始すると分泌されるエンドルフィンは幸福ホルモンと呼ばれ、痛みをコントロールする作用があります。適度な運動は痛み緩和にもとても効果的なのです。

2:食生活を改善!やっぱりこれが生理痛改善への近道

つらい生理痛には食生活の改善は欠かせません。血行促進作用のあるものや、痛み緩和成分のある食品は身近にたくさんあるんです。

γリノレン酸

γリノレン酸や魚油(DHAなど)には炎症を抑える作用があります。γリノレン酸は卵、サンマ、イワシ、アユ、ナッツ類などに多く含まれ、魚油は青魚や鮭などに多く含まれています。

亜鉛

亜鉛には、女性ホルモンの分泌を活性化させる働きがあり、生理中の乱れたホルモンバランスを整えてくれます。亜鉛は牡蠣、豚肉、牛肉、卵に多く含まれています。

マグネシウム

子宮の緊張を和らげる作用があります。アーモンドやひじき、大豆などに多く含まれています。

これらの食材を摂取するのが難しい場合は、サプリメントを活用してみてください。

 3:骨盤矯正が生理痛に効く

生理痛がひどい人は骨盤がゆがんでいる可能性があります。骨盤ベルトやストレッチなどで骨盤矯正を心掛けてみて下さい。毎日の生活の中での心掛け次第で骨盤のゆがみを正すこともできます。

例えば、姿勢を常に意識して歩くことや、椅子に座るとき深く腰掛けるように気を付けるなど、ささいな努力から骨盤の歪み対策はできます。

4:ハーブは生理痛の特効薬!?

普段お料理に使っているハーブも、実は生理痛にもオススメ。イタリア料理に欠かせないバジルにはコーヒー酸が含まれていて、痛みを和らげる効果が期待できます。

また、紅茶に混ぜて飲んだりと、アレンジのしやすいシナモンには、抗炎症作用があり、生理痛に効果的です。

他にも、西洋料理に使うフェンネルや、ハーブティにブレンドされているローズヒップやカモミールなど、お馴染みのハーブは生理痛の特効薬だったりします。

5:生理痛悪化にやってはいけない悪習慣

生理前や生理中は栄養が不足しがちな時期です。カフェインや香辛料などの刺激物、塩分、お酒はできるだけ控えましょう。

☆お酒やたばこには十分気を付けて

お酒には血行を促進したり、麻酔のような効果がありますので生理痛には良い気がしてしまいます。

しかし、同時に血圧も上がり体に負担がかかるので、生理中はなるべく避けた方が無難ですね。また、タバコには血管収縮作用がありますので、冷えの原因になります。

☆お砂糖は控えめに

生理前や生理中、どうしても食べたくなる甘い食べ物。しかし、お砂糖や糖分にはホルモンバランスを乱れさせる作用がありますので、極力摂取を控えたいものです。

☆締め付けられるパンツやヒールの高い靴は血行不良を招く

下半身を強く締め付ける下着やファッションは血行が悪くなり、むくみなどを増長させてしまいます。生理中はタイトなファッションは避け、ヒールの低い靴を履くなど工夫して、楽に過ごせるように心掛けましょう。

まとめ

つらい生理痛にはストレスを溜めない規則正しい生活は基本中の基本です。どうしても薬に頼りたい時は決して無理をしないことも大切です。

月に一度は必ずやってくる生理痛と上手に付き合うためにも、これらの方法を是非試してみて下さいね。

スポンサーリンク

 

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*