敏感肌にミネラルファンデーションをおすすめする6つの訳

ミネラルファンデ-ション

敏感肌の人には一度は手にしてみたいミネラルファンデーションはご存知ですか?

二酸化チタンや酸化亜鉛などでつくられ、それだけで日焼け止め効果もあり、クレンジングいらずといいます。これらをオススメする理由を紹介しましょう。

スポンサーリンク

1:肌にやさしい!

ミネラルファンデーションの一番のメリットはなんといっても肌に優しいこと。何がやさしいのかというと、敏感肌の方を悩ませる化学成分が入っていないのです。主に合成ポリマー剤やタール色素、界面活性剤、などです。

もともと医療の現場でも使用できるように開発された化粧品のため肌を選ばず、どんな肌質の人でも安心して使えるのです。

そしてこれらが入っていないからこそこれのみの使用であればクレンジングが不必要。ファンデーションに入っているミネラルは洗顔石鹸で落とすことができるため肌に負担をかけにくいのが特徴です。

2:使用感が軽い

ポリマーやタールを使用していないため使用感がとても軽く、メイク独特の「肌に何か乗せている感」が感じにくく、べたつきを防ぐことができます。

いわゆる普通のファンデーションというのは肌に色をつけるための天然色素の鉱物と、さらに化粧崩れしないようにと密着感を与えるために油分やポリマー剤を足して作っています。ミネラルファンデーションというのは天然色素の鉱物のみしか使っていません

たとえば赤ちゃんの肌にも使えるベビーパウダー。あれもタルクという天然の鉱物(ミネラル)です。ですから洗い流さなくても肌があれない。おむつかぶれの予防にもいいとされているのです。

ベビーパウダーのようにとても軽くソフトな感じでメイクができます。化粧していないかのように錯覚させるほど使用感は軽く、しかしすっぴんより透明感があり自然にきれいな仕上がりになります。

3:UVカット効果

汗水には強いが肌に負担のかかる紫外線吸収剤の日焼け止めとは違って、紫外線散乱剤であえる天然の鉱物の酸化チタンや酸化亜鉛がミネラルファンデーションの主成分。塗布しているだけでUVカットが期待されます。

敏感肌の方はチタンって金属じゃないの?アレルギーとかでるんじゃないの?と心配される方もいますが、チタンは人間への安定度がとても高い金属ですし、亜鉛は食べ物にも多く含まれている鉱物なためアレルギーの心配はほぼありません。

4:にきび予防に

 

ミネラルファンデーションは毛穴を防ぐような油分は使用されていません。毛穴にも優しく、毛穴のつまりでできてしまうニキビ予防にもつながります。また酸化亜鉛には炎症を抑えてくれる効果もあります。

すっぴんよりファンデーションをぬってあげることで肌を大気の汚れやチリからも守ってくれますから肌にも優しく、さまざまな皮膚トラブルの改善につながります。

5:お財布にもやさしい

基本的にミネラルファンデーションは厚塗りには適していません。

ですからさらっとぬって仕上げるため使用量はとっても少なくてすみます。ナチュラルメイクを目指す人にはとくにオススメです。

6:手作りもできる

市販のミネラルファンデーションでも肌が荒れてしまうという方は、自分で作ることもできます。材料は二酸化チタンと酸化亜鉛、そしてコーンスターチです。色味を調節する場合はコーンスターチで調節します。

また、肌が荒れている、ニキビが多いという場合は炎症作用のある酸化亜鉛を多めに配合します。配合するのも清潔なビニール袋に入れてよくふるだけです。

自分で作ったのですから自然で天然なファンデーションですからとても安全に使うことができます。興味のある方はぜひ一度試してみてはいかがでしょう。

 まとめ

クレンジングいらずでお肌にもいいミネラルファンデーションですが、注意も必要です。100%天然の鉱物からできていれば心配ないですが、中には密着性や使用感を高めるためにシリコンやポリマーを配合しているものもあります。

とくに「ミネラル入り」と明記されているものは要注意です。不必要な成分を含んでいる化粧品もあり、クレンジングが必要になります。

また、ポイントメイクをするなら、肌荒れの原因になりますので、きちんとクレンジングを使うようにしましょう。

スポンサーリンク

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*