毛穴の開きを悪化させる7つの悪習慣と改善策

毛穴の開きを悪化させる7つの悪習慣と改善策

アラサー女性にとっては切実な毛穴問題…毎日スキンケアに気を配っているのになぜ毛穴は開いてしまうのでしょうか?原因は皮脂、紫外線、乾燥、加齢など…沢山あるようです。毛穴が目立つとお化粧のノリも悪くなるし、スッピンに自信もなくなってしまいます。そんな悩みを解消する為にここでは毛穴の開きをこれ以上悪化させないポイントを紹介していきます。間違った対処法をしない為にも是非参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

1 悪習慣:乾燥

 毛穴の開きだけではなく肌全体にも乾燥は大敵です。肌は水分が不足すると毛穴の出口が開き、出口が開いた毛穴からは水分が蒸発しやすくなる特徴があります。お肌は水分を失うと脱水症状になり毛穴を引き締める力が弱まり、さらに毛穴は開いてしまいます。

冬場は特に乾燥するので通常よりも保湿ケアしないとお肌の乾燥は進む一方ですし、ホテルの部屋や飛行機、新幹線などを利用する際にも特別なケアをしないと肌は乾燥しきってしまいます。

2 対処法:保湿

 とにかく保湿!保湿!です。洗顔もゴシゴシこするのではなく十分に泡立てたきめ細かいフワフワの泡で優しくなでるように洗い、洗顔後すぐに化粧水をつけましょう。最初は手のひらにとって肌に押し込むように押さえて、次にコットンでパッティングしたりパックしてから必ず乳液で化粧水の成分を肌に閉じ込めてしまわないと余計に乾燥してしまいます。

冬場はこの過程を二回繰り返すのも乾燥対策になりますね。化粧水は高価なモノをケチって少しずつ使うよりは安いモノを惜しみなく使う方が保湿ケアには効果があります。

3 悪習慣:食生活、生活習慣の乱れ

 皮脂が多くなると毛穴の出口が内側から押し広げられ毛穴が開いてしまいますし、毛穴に汚れも付きやすく黒ずむ事もあります。皮脂が多くなる原因はさまざまですが、食習慣や生活習慣の乱れも大いに関係している事は明らかであり、糖分や脂肪分の摂り過ぎはそのまま皮脂となりますし、ストレスや睡眠不足によるホルモン異常、胃腸トラブルなどは肌本来の機能が正常に働かなくなる為に溜まりやすくなる可能性もあります。

4 対処法:規則正しい生活

 まずは食生活の見直しが必要です。皮脂を過剰に分泌させる食品は控えた方が良いでしょう。例えばチョコレートや揚げ物などの脂っこいモノ、ピーナッツやアーモンドなどのナッツ類、脂肪分の多いバターやチーズ、糖分たっぷりのお菓子やケーキがあります。

逆に積極的に摂りたい食品は、ハリや弾力を出すコラーゲンを多く含む食品です。かれいやあんこう、ふかひれ、豚足、鶏肉の皮などがあります。最近はサプリメントでも簡単に摂れますが、液体タイプの方が効果があるようです。きちんと三食とる事、十分な睡眠をとる事、リラックスできる時間を作る事を意識しながら生活習慣を見直していけば規則正しい毎日になり、お肌の調子も良くなるでしょう。

5 悪習慣:毛穴パック

 開いてしまった毛穴に角栓が詰まって黒くなってしまうとついつい取りたくなって市販の毛穴パックに頼ってしまいますが、実はそれは逆効果なんです。
一時的に綺麗にはなりますが、剥がす際に肌も傷むし、更に毛穴が広がり汚れが入りやすくなります。

指で挟んでニョロッと出すのも気持ちが良いですがこれも毛穴が開いてしまい逆効果です。ニョロニョロの正体は皮脂や落とし切れていないメイク、乳液、クリームなどです。開いた毛穴につける事で中に詰まってしまうので注意しましょう。

6 対処法:洗顔+ピーリング

 正しい洗顔法はまずぬるま湯で顔の汚れを落とし、泡立てネットできめ細かく泡立てたたっぷりの泡で優しくなでるように洗い、しっかりとぬるま湯で流し、最後に冷たい水で肌を引き締めます。

その後剥がすタイプのパックではなくピーリングジェルやクリームで毛穴の気になる部分をこすり汚れを取り除きます。その後いつものスキンケアをしますが、毛穴の開きにはビタミンC融合体が配合されている化粧品が効果があります。

7 対処法のまとめ

 内側からの対処法は食生活とコラーゲンですが、水分が蒸発するとコラーゲンは潤いを失いポキッと折れてしまうので、お肌のハリがなくなり、たるんでしまいます。外側からの対処法である乾燥対策の水分補給によってこれを避けていく事が大切になります。

もう一つ外側からの対策として紫外線をカットする事があり、紫外線に当たった肌は水分が蒸発しやすくなるので日焼けも避けた方が良いでしょう。

まとめ

 知っているようで実は知らない毛穴の開きの情報でしたが、いかがでしたでしょうか?決して面倒な対処法ではありません。肌をいたわるように丁寧に扱う事を日々意識していれば自然に出来るようになる事ばかりです。
女性なら誰もがいくつになっても透明感のあるキレイな肌でいたいと思いますよね。そんな憧れの肌を手に入れる為にも是非今日から始めてみましょう!

スポンサーリンク

こちらもおすすめ