肌荒れ改善に即実践したい4つの体質改善法

Dehydrated-600x473ニキビや乾燥肌など肌荒れにはいろいろな悩みがあります。化粧品やサプリメントなどをいろいろ試しても、自分には効果がないように感じてしまい、なかなか肌荒れが解消できないという方も多いのではないでしょうか。

実は日々の生活習慣を見直すことによって肌荒れを改善する事ができるのです。内部から体質の改善をして肌荒れを解消しましょう。

スポンサーリンク

1:食生活の改善

一時的にできてしまったニキビや吹き出物の場合には、洗顔方法を見直すことや化粧品を買えてみる等で解決することが多いですが、慢性的なニキビや吹き出物に関しては、食事の見直しがまず大切です。

東洋医学において、肌はその人の腸を反映しているそうです。特に肌荒れと便秘に悩む人は、便秘によって、身体の中にある毒素が巡り巡って、皮膚に現れてしまっているのです。肌荒れに悩む人は腸のトラブルを自分では気がつかないうちに抱えているともいえるでしょう。

ニキビや肌荒れに対は、ビタミンBが効果的といわれています。けれども、ビタミンB群を摂取する以上に気をつけたいのは糖質を摂取しすぎないということです。たくさん炭水化物を摂取すると、その分、体内で炭水化物が糖質に変換されるときにビタミンが消費されるため、肌のために使われるビタミンがそちらに使われてしまいビタミンが不足してしまうのです。

何よりも一番大切なのは、バランスがとれた食事をとることです。また旬の物は、一番栄養分が豊富なので、意識して食べるようにすることをおすすめします。

 2:睡眠を見直す

睡眠は、時間の長さではなく規則正しさが一番大切です。例えば毎日たっぷり8時間確保しているという人でも、寝る時間がまちまちで、時には昼夜逆転してしまう時もあるような生活では、あまりよい睡眠とはいえません。

規則正しい睡眠をとることによって、脳の中でホルモン分泌が活発になり、肌のターンオーバーなどがスムーズになります。

出来れば夜更かしは避けた方がいいです。パソコンやスマホに向かったり、読書に夢中になっていて、つい夜寝るのが遅くなってしまいがちですが、逆に早寝早起きをしてパソコンや読書など今まで夜にやっていたことを早朝にやるのがおすすめです。

3:洗顔

洗顔で大切なのは、やり方と保湿です。

①    メイクをしている場合には、メイクをクレンジングなどで丁寧に落とします。

②    よく泡立てた石鹸で優しく洗顔します。洗い流すときはぬるま湯で丁寧に洗い流します。

熱いお湯は避けてください。

③    さらに、冷たいお水で洗い流します。

④    洗顔を終えて顔を拭くときは、清潔なタオルを使って顔に優しく押し当てて水分を吸い取らせるような感じで顔の水分をとってください。ここでも決して強くタオルでこすることは避けてください。

⑤    化粧水で保湿します。

こんなにシンプルなことだけど、続けていくうちに毛穴が引き締まってくることが実感できます。

 4:冷え性を改善させる

女性に多い冷え性も肌荒れの原因を引き起こします。冷え性によって血行が悪くなり、老廃物がたまることによって、肌のターンオーバーが順調に行われなくなるのです。

ターンオーバーがうまく行われないと、肌の乾燥、しわ、しみ、くすみ、ニキビなど様々な肌トラブルの原因となります。

①    血行を良くするために、洗顔に炭酸水を取り入れる(ただし、この場合もぬるま湯で最後はすすぐこと)

②    蒸しタオルを当ててからクレンジングすることも効果があります。

 冷え解消に簡単にできるツボ押しも効果があります。顔にあるツボを刺激して、血行を促進し肌荒れを改善する方法です。

③    下唇から2〜3cm下には血行促進のツボがあります。ここを5回程度押してください

肌の乾燥やニキビを改善してくれる効果があります。強い指圧で行うと逆効果になることもあるので、自分が気持ちいいと思う強さで押してください。

④    首元にはストールのような物で保護する

⑤    足下は靴下やレッグウォーマーを使用する

露出を極力減らすことも大切です。

 まとめ

今までの食事や睡眠、洗顔といった身近なことを見直すことで今まで悩まされていた肌荒れが意外と簡単に解消していきます。

特に睡眠に関しては仕事の関係でどうしても不規則なパターンになりがちな人もいるとは思いますが、その分バランスのとれた食事を心がけるだけでも違ってきます。

続けていくにつれて肌荒れだけではなく、全体の不調も改善されていくので、ぜひ続けてみてくださいね。

スポンサーリンク

こちらもおすすめ