太ももダイエットを成功させるヨガ8つのおすすめポーズ

Woman practicing Warrior yoga pose outdoors over sunset sky back

筋肉がほどよく付いた「引き締まった太もも」は魅力的ですよね。そのためには筋肉を付けすぎず、柔らかい筋肉を付けること。それにもっとも適した方法が「ヨガ」です。

太ももにしなやかな筋肉を付けるためのヨガのポーズをご紹介します。

スポンサーリンク

すべてのポーズに共通しますが、ヨガのポイントは呼吸です。ポーズをとりながらしっかりと呼吸をすることで、ポーズが深まり効果がアップします。まずは肺の中の空気をゆっくりとすべて吐き出してからポーズを始めてみてください。

また、ポーズ中に苦しいと感じたら、少しだけポーズを緩めてみてください。ポーズを正しくとるよりも、自分が気持ちいいと感じるポイントで深く呼吸をすることが大切です。

 1:英雄のポーズ1

【ポーズの取り方】

①両足をそろえて立ち、両手を頭上へ持ち上げます。 肩の力を抜きます。

②息を吸いながら、右足を大きく後ろへ下げ前後に広げます。

③右足のつま先を、少し外側へ向けます。

④両足に体重が均等にかかるようにして、左足の膝を曲げ息を吐きながら体を反らします。 呼吸が苦しくないところまで反らし、目線は少し上に向けます。

⑤この状態を30秒ほどキープします。

⑥反対側も同様に行います。

【その他の効果】

・肩こり改善

・背中、ウエストシェイプ

・ヒップアップ

・冷え性改善 ・腰痛の改善

2:代謝アップのポーズ(アンジャネーヤーサナ)

taisyaappunopo-zu

【ポーズの取り方】

①四つん這いの姿勢から、左足を床に直角になるように立てます。

②両手を左足の真横につき、右足を後ろへ大きく伸ばします。 左右の足が一直線にくるように調整します。

③息を吸いながら、上体をまっすぐ起こし、両手を天井の方へ伸ばし、頭の上で合わせます。 肩の力を抜きます。

④息を吐きながら腰をゆっくりと落としていきます。 背筋を伸ばしたまま行います。

⑤30秒キープし、深く呼吸をします。

⑥息を吸って両手を左足の横につき、吐きながら四つん這いに戻ります。

⑦反対側も同様に行います。

【その他の効果】

・二の腕シェイプ

・ヒップアップ

・代謝機能アップ

3:木のポーズ(ヴルクシャアーサナ)

kinopo-zu

【ポーズの取り方】

①両足をつけ、均等に体重をかけてまっすぐ立ちます。

②左足の裏を右の太ももの内側につけます。 バランスがとれなければふくらはぎの内側でも大丈夫です。

③背筋を伸ばし、胸の前で合掌して深く呼吸します。

④息を吸いながら、合わせた両手を頭の上に伸ばしていきます。 肩の力を抜きます。

⑤30秒キープし、深く呼吸します。

⑥反対側も同様に行います。

【その他の効果】

・ウエストシェイプ ・骨盤矯正

4:バッタのポーズ(シャラバーサナ)

battanopo-zu

【ポーズの取り方】

①うつぶせに寝た状態で両手を腰のあたりで組みます。

②肩甲骨を閉じるように、背中を絞ります。

③ゆっくりと息を吸いながら上体と足を反らします。 足は太ももの付け根からお尻の筋肉を使って反らします。

④腕を上に持ち上げ、さらに反りを深めます。

⑤深い呼吸をしながら30秒キープします。

⑥息を吐きながらうつぶせの状態に戻ります。

【その他の効果】

・二の腕、背中シェイプ ・ヒップアップ ・肩こり改善

次ページへ続く⇒

Pages: 1 2

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*