足首が細いと脚全体が引き締った印象を受け、脚長効果もあります!足首を細くするのに激しい運動は必要なく、誰でも気軽に出来ます。
寝ながら、座りながら、オフィスでも仕事をしながら簡単に出来る足首を細くする方法をご紹介します。
スポンサーリンク
1:足首回し
イスに座りながらでも簡単に行える足首の運動として足首回しというものがあります。ちょっとした息抜きや作業を進めながらでも、足首を回すだけなので簡単に実践できるでしょう。
① イスに座ります。
② 片足ずつ、つま先立ちのようにしてつま先を立てます。
③ 左右にゆっくりと回します。
左右両方の足を回すだけで、細い足首を手に入れることが出来ます。自分で回す回数を決めて毎日続けることが大切です。
仕事をしていても、座っていながら目立つことなく出来る足首を細くする方法としてオススメです。
2:足上げ
座りながらでも、少し足を伸ばせるスペースや、イスを後ろに引くスペースがあったら簡単に行うことが出来ます。
① イスに座ったまま足を片足ずつ上げてしばらくそのままキープします。
② 足は上げられるところまでで大丈夫です。無理をしないことが大切です。
③ 慣れてきたら足首の回す運動や上下に動かしてみる運動を加えます。
また、ちょっと立ったときに足を前後に軽く上げるだけでも足首だけでなく脚全体の引き締めに効果があります。
3:足先上下運動
足先だけを動かすことによって足首を細くする方法もあります。これは、仕事中でも目立つことなくこっそりと出来る運動なので、ぜひ実践してみてください。
① イスに座ります。
② 足を床につけたまま足先だけを上に上げたり床につけたりを繰り返します。
かかと部分は床につけたまま行うことがポイントです。ゆっくりでも毎日行うことで足首が引き締ってくるのが目に見えて分かるはずです。
デスクワーク時、お弁当を食べている時、ちょっとした息抜きにこの運動を思い出して実践してみてください。
4:足踏み
足踏みをすることによって足首の引き締め効果が期待出来ます。何気ないオフィス内での階段の昇降や移動などの歩行時における足踏みは、全て足首を細くするために役立っています。
もちろんこの足踏みは、座りながらでも実践できます。そのため、歩行時だけでなく、イスに座って何か作業をしながらでも足踏みをその場で小さめに行えば、足首を細くすることが出来るのです。
立ってでも座ってでも行えるこの足踏み運動は、誰でも何も考えずに行えるお手軽な運動です。
5:足台
オフィスでは、1日中座っていることが多く、足の血流が悪くなりがちです。ずっと足を動かさないでいることは、足痩せに対しても良くないことです。
オフィスでどうしても座ったままでいることが多くなるときは、足台などを用意してときどき足を足台に乗せると良いでしょう。足を動かしたり、ちょっとした運動まで気が回らなかったり、仕事が忙しいときには、足台に足を乗せたり下したりを一定時間行うだけでも大きく違うはずです。
6:マッサージ
休憩時間やちょっとした息抜きに可能であれば、足のマッサージをすることをオススメします。マッサージをすることによって仕事の緊張感も取れると同時に、足の疲れを癒すことにもなり、足の血流が良くなり、足首を細くすることにも近づきます。
マッサージは難しいことを考えずに、自分が気持ちいいと思う加減で脚全体をマッサージしてみてください。
慣れてきたら、ツボを押したり、リンパの流れに沿ってマッサージを行うといいでしょう。無理に力を入れることなく、リラックスした状態で行うことが大切です。
7:温める
足首を細くするためには、運動やマッサージだけでなく、足を温めるという方法もあります。足を温めることで足の血流の流れを良くして、老廃物を流したり、血液の詰まりを取る効果があるのです。
冬場は、足用カイロを使用したり、靴下を重ね履きしたりして工夫します。
夏場は、オフィス内にエアコンが効いていれば、足元だけでも温めておくことをオススメします。夏場の足の冷えも油断しないようにしましょう。
まとめ
足首を細くする方法は、無理をせずに続けられるものばかりです。オフィスでも気軽に出来るので、仕事をしながらでも周りの目を気にせずに実践することが出来ます。
毎日思い出した時に実践することで、引き締った足首を手に入れることが出来るはずです。心身ともにリラックス効果もあるので、仕事の合間にぜひやってみて下さい!
スポンサーリンク
Speak Your Mind