通勤中にできる足首を細くする4つのコツ

足首細い

キュッとひきしまった足首には誰しもが憧れますよね。足首が細いと足全体がキレイに見え、ショートパンツやクロップドパンツもキレイに着こなせます。

早速今日から通勤時間を利用して、引き締まった細い足首を手に入れましょう!

スポンサーリンク

1:電車の中では爪先立ちで

電車に乗っている間は吊革に軽くつかまり、爪先立ちの姿勢をキープしましょう。

ポイントは両足均等に体重をかけること、背筋を伸ばして正面をみることです。どうしてもグラグラしてしまうという方は下腹に力を入れることを意識して立つようにしましょう。

最初は1駅~3駅間位から爪先立ちをスタートし、慣れてきたら区間を伸ばしたり、吊革につかまらないようにしたりと工夫してバージョンアップさせていくと更なる効果が期待できます。

この爪先立ちの効果は足首を細くするだけでなく、ふくらはぎや腹筋など広範囲の筋肉に働きかけることができるので、体全体の引き締めにも効果バツグンです。早速今日の帰り道から試してみましょう!

2:座っているときはつま先を上げ下げ

一日働いて疲れている帰り道、電車で席が空いていたら座りたいですよね(笑)。そんなときは座って楽をしながらしっかり足首をストレッチして引き締まった脚をつくりましょう。

①     椅子に深めに腰を掛け背筋を伸ばします。

②     両ひざをとじ、ひざは90度になるようにします。

③     かかとをつけたまま、そのままゆっくりつま先を浮かせます。

④     ゆっくり元に戻し、今度は左のつま先を上げます。

⑤     これを交互におこないます。

この方法はむくんで太くなった足首に効果テキメン!しかも、ふくらはぎのストレッチにもなるのでスラリとしたひざ下を目指す方には是非取り入れてほしいエクササイズです。

出来るだけゆっくり丁寧に行うのがポイント。繰り返しているうちに最初よりも足首が柔らかくなっているのを感じられるはずです。

背筋をのばして腰帰ることで自然と腹筋のエクササイズにもなります。1度で気になる足首とお腹をキレイに整える一石二鳥なエクササイズです。

3:ヒールは高さを変えてローテション

通勤の時は「キレイ目通勤ファッションに合う、7cmくらいの歩きやすいパンプス」という方も多いと思います。もちろん悪くはないですが、細い足首を目指すなら「バリエーションに富んだヒールの高さで通勤」がおすすめ。

終業後に予定があるときは比較的高めのヒールで通勤、次の日はローヒールのバレエシューズ、5cm位の歩きやすい太目のヒールのパンプスなど揃えておくのが理想です。

様々な高さのヒールを履きこなすことでいろいろな筋肉を使うことができますし、バランスを取るときに自然と体幹が鍛えられます。足首のストレッチにもなるので、細い足首づくりに役立つのです。靴を決めてから洋服をコーディネートするのも楽しいですよね。

オシャレをしながら同時にキュッとしまった細い足首を手に入れましょう!”

4:週に2回は「NO エスカレーター、NOエレベーター」通勤を!

最近はどこの駅にもエレベーターやエスカレーターが設置されてとても楽に通勤できるようになっていますよね。引き締まった細い足首づくりの為に「週に2回はNOエスカレーター・NOエレベーター通勤」にスイッチしましょう。

いつもならスマホをいじりながらのんびりエスカレーターにのって。。という方も週に2回は階段をキビキビ上り下りすることで驚くほど引き締まった美脚が手に入るのです。

階段の上り下りは全身に効くすばらしいエクササイズなのです。最初はキツイと感じるかもしれませんが、それは体に「効いている」証拠です。

特に足首のストレッチ・むくみとりに効果があります。疲れたなと思う帰り道に頑張って階段を使うことで逆にむくみが軽減されたり血行がよくなったりという、うれしい効果もあります。

慣れてきたら週2回から回数を増やしたり自分の体調と相談しながら無理なく続けて行くのが理想です。”

まとめ

ご紹介した方法はどれも通勤の時間内にできる簡単な方法ばかりです。わざわざスポーツクラブの会員になったり、疲れて帰宅してからのエクササイズはめんどうで続かない・・という方も通勤時間を利用したエクササイズなら継続しやすいのではないでしょうか?

毎日行きと帰り、2回エクササイズのチャンスはあります。地道に続けることで補足引き締まった足首はもちろん、足全体、体全体をキレイしてくれるので是非続けてがんばっていきましょう!

スポンサーリンク

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*