薄毛はもはや、男性だけの問題では有りません。女性の薄毛は実年齢よりも老けて見えるので絶対に改善したい部位。 いつまでも若々しい女性のために、老けて見える薄毛の改善方法をお話ししたいと思います。
スポンサーリンク
1:食生活
女性の薄毛の原因の一つに食生活があげられます。その食生活のなかでも、大きな原因は2つあります。
まず一つ目は、食生活の欧米化です。私たちの周りには海外から輸入したおいしいものに囲まれていますが、お肉中心の欧米スタイルな食事に変わってしまいました。
日本人のからだは、魚や、野菜を食べて生活する体に馴染んでいます。欧米スタイルの食事を続けると体に負担がかかり抜け毛の原因になると言われているのです。
二つ目は塩分の取りすぎです。コチラも薄毛に大きくかかわってきます。塩分の取りすぎは、動脈硬化を引き起こしやすくなるリスクがあります。動脈硬化になると、老化が早まる事で結果的に薄毛になってしまうのです。
バランスの良い食事を心がける事で、抜け毛、薄毛にならない体を手に入れる事ができます。
2:無理なダイエット
今、若い女性にも薄毛は深刻な問題になっています。その原因にあげられるのが、無理なダイエットです。
早く綺麗になりたいからと、食事を極端に減らしたり、油を抜いたり、炭水化物を完全に抜いてしまうというような無茶なダイエットをする人がいます。
髪の毛は、もちろん体から吸収された栄養で維持されていますので、どうしても、栄養が足りなくなると細くなり、抜け毛が増えてしまいます。
ダイエットによる抜け毛や薄げは、元に戻るのが難しいといわれています。髪の毛のためにも、無理なダイエットは控えなければなりません。
3:間違った髪の毛の手入れ
髪の毛のお手入れには、3つのポイントがあります。
一つ目は、分け目を同じにしていると薄毛になってしまうという事。同じ分け目を何年も続けていると、その部分に紫外線が集中して当たりますので、地肌を痛めてしまう原因になります。
2つ目は頭皮の冷えです。夏場冷房の強い室内で仕事をされていると、どうしても頭皮が冷えて、結構が悪くなります。
血行が悪くなると血流が頭皮にいかないために、抜け毛の原因になってしまいます。頭皮のマッサージを積極的に行い血流を促進することで解決されますよ!
3つ目のポイントは、シャンプーです。女性は、髪の毛に潤いをと、トリートメントにばかり意識を集中させてしまいがちですが、髪の毛に良いのは、頭皮のマッサージと、頭皮を清潔に保つシャンプーをする事です。
頭皮に油が多いと抜け毛の原因になりますので、抜け毛、薄げに悩む人は、トリートメントを少なめにつける方がよいでしょう。
4:肥満
肥満の人に薄毛が多い事実をご存知でしょうか?肥満と薄毛には、しっかりとした裏づけ理由がないのですが、髪の毛の一部だけではなく、全体的に薄くなってしまうのが肥満が原因の薄毛の特徴です。
肥満体の人は、一般的に血流の流れが悪く、運動不足の人が多いために、血行不良や新陳代謝が悪くなり、髪の毛に悪影響を及ぼしていると言われています。
適度の運動で、新陳代謝を高めることができれば、髪の毛に栄養が行きやすく、薄毛を改善できます。まずは、規則正しい食生活と、適度な運動を心がけましょう。
5:妊娠、出産
女性の6割が妊娠や、出産時の抜け毛薄毛に悩んでいるそうです。なぜ、出産や、妊娠をすると薄毛になってしまうのでしょうか?
それは、ホルモンのバランスの崩れです。妊娠をすると、女性ホルモンが急激に上昇、もともと、女性でも、男性ホルモンがあり、女性ホルモンと男性ホルモンを上手にバランスよく分泌しながら通常の状態を保っています。
しかし、妊娠や、出産すると、そのホルモンのバランスが急激に崩れてしまうため、薄毛や、抜け毛の原因になるのです。
ほとんどは、出産後半年ほどで元に戻りますが、気になるようなら、主治医の先生に相談してみるとよいでしょう。
6:夏のダメージによる秋口の薄毛
抜け毛がひどいなと感じる季節は、秋口が多いはず。でも、それは、夏に受けたダメージが秋口になり、髪の毛を抜けさせているのです。
夏は髪の毛にとっては、とても迷惑で、厄介な季節でもあります。頭皮には、さんさんと太陽が降り注ぎ、紫外線をたっぷり浴びてしまいますし、汗で毛穴に汚れや油がたまりやすく、髪の毛を抜けやすくさせてしまいます。
夏ばてで、栄養がとれなくなってしまうと、髪の毛に栄養が行き届かなくなり、薄毛の原因を作ってしまう事も。夏は細心の注意が必要です。
紫外線対策の為に、日傘や、帽子は必須です。また髪の毛にかけても大丈夫な日焼け止めのスプレーも良いですね。
夏は、冷房の冷えも頭皮に影響しますので、頭皮マッサージを忘れずに心がけてください。
7:ストレス
若い女性に多いのがストレス性の薄毛です。仕事で悩みを抱えていたり、恋愛がうまくいかなくなると、髪の毛が急に抜けやすくなってしまうのです。
ストレスで髪の毛が薄毛になってしまうのは一体何故なのでしょう。ストレスは、自律神経を正しく機能させられなくなってしまいます。
自律神経が正しく機能しなくなると、睡眠障害や、食欲低下、など、体に悪影響を及ぼします。それが進むとホルモンのバランスを崩し、月経がとまったり、抜け毛が進み脱毛症になってしまう人も居るのです。
ストレスは、まったく感じないようにするのは難しいことです。ストレスは、溜まったなと思ってからでは手遅れです。適度にストレスの発散をしながら心に余裕をもって生きる事で、抜け毛、薄毛を改善する事ができるのです。
まとめ
薄毛の原因は、一つではありません。他にも老化という避けられない原因もあります。まずは自分の当てはまる原因を探す事ができれば、その原因への対策もおのずと見えてくるはずです。
薄毛が気になる方もそうでない方も、今日から薄毛のセルフケアを始めてしっかり予防と改善をしていきましょう。
スポンサーリンク
Speak Your Mind