身体の中からシミを消す効果的な食べ物と7つのレシピ

simi

女性を悩ます「シミ」は一度出来てしまうとなかなか消すことができないクセ物でもありますよね。

シミを消すためのクリームや美容液などを試しても効果がないという方は是非身体の内側からアプローチしてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

1:シミを消す食べ物とレシピ・トマト

トマトにはシミやそばかすが出来る原因になるメラニンの生成を最小限に抑える事ができる「リコピン」が大量に含まれています。

紫外線を浴びると肌の奥にあるメラニノサイトからメラニンが発生して表面に出てきます。

古い角質となって剥がれ落ちますが、メラニンが過剰に発生するとシミとなって肌に残ってしまう場合もあります。

☆トマトのカプレーゼ

プチトマトと食べやすい大きさに切ったモッツァレラチーズを合わせて、

オリーブオイル、塩、ブラックペッパーを

お好みの分量だけかけてよく混ぜれば出来上がりです。

紫外線を受けやすい暑い季節にはピッタリですよ。

 2:シミを消す食べ物とレシピ・鮭

一年中を通して手に入りやすい「鮭」に含まれる「アスタキサンチン」は、体内の活性酸素を取り除く効果があり、美白効果も期待できるので、積極的に摂るようにしたい食材です。

☆鮭の和風ムニエル

塩コショウで下味をつけた鮭を、サラダ油を熱したフライパンで

少し焦げ目がつくまでじっくりと焼きます。

別のお鍋に薄切りした

椎茸・房に分けた舞茸、しめじ、えのきだけなどのきのこ類と

水を切った大根おろしを入れて熱します。

焼いた鮭に添えてポン酢をかけていただきます。

きのこ類にもメラニンの発生を防ぐ「チロシナーゼ阻害物質」が含まれているので、鮭と一緒に摂る事でシミを消すのに効果的となります。

他の料理でも組み合わせて摂るようにして下さいね。

 3:シミを消す食べ物とレシピ・豆腐

豆腐に含まれている「ビタミンE」には血行を良くする働きがあり、新陳代謝も活発になり、内臓の働きも高まります。

メラニンが蓄積されて出来たシミは、代謝が活発になってターンオーバーが正常になれば剥がれていく事もあります。

豆腐の中でもシミを消すのに一番効果的なのが「高野豆腐」です。

普通の豆腐に比べるとタンパク質は約7倍、良質な脂質は約8倍含まれ、美肌効果があります。シミを消すのに有効なビタミンE・イソフラボン、他にもカルシウムや食物繊維も豊富です。

マンネリになりがちな高野豆腐ですが、洋風にもアレンジできますよ。

☆高野豆腐の洋風トマトあんかけ

水で戻した高野豆腐を適当な大きさに切ります。

ニンニクと玉ねぎのみじん切りをオリーブオイルで炒め

食べやすい大きさに切ったトマトと高野豆腐を入れます。

そこに固形スープと水を入れて10分程煮込んでから

片栗粉でとろみをつければ出来上がりです。

4: シミを消す食べ物とレシピ・こんにゃく

こんにゃくに含まれる「セラミド」には、余分なメラニンを出さないよう抑制する働きがあるので、シミを消すのに効果的な栄養素です。

よく化粧水などに配合されている成分ですが、食品から摂るにはこんにゃくが一番でしょう。

☆こんにゃくのきんぴら

適当な大きさに切ったこんにゃくを熱湯でゆでてアク抜きします。

ゴマ油で炒めて、砂糖・酒・醤油・みりんを全て同量で入れ

水分がなくなるまで煮詰めていきます。

しあげに小口ネギやゴマをふっても美味しく頂けますよ。

次ページへ続く⇒

Pages: 1 2

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*