もやしで低カロリーダイエット!知っておきたい7つのコト

もやしで低カロリーダイエット!知っておきたい7つのコト
「もやしダイエットで○kg痩せました!」なんて聞きますが、それって本当?リバウンドとかないの?そんな風に感じていて、興味はあるけど手が出せない…なんて女性も多いのではないでしょうか?今回はそのもやしを使った低カロリーダイエットについてご紹介します。

これを参考に、あなたも今日から低カロリーダイエット!

もやしで低カロリーダイエット!知っておきたい7つのコト

1.もやしだけを食べない

いくらもやしダイエットをすると言っても、毎日3食もやしを食べていたのではすぐに必要な栄養素が不足してきます。たしかにもやしは他の野菜に比べて広範囲の栄養素を持っていますが、やはりそれだけでは摂取できない栄養素もあります。仮に体重が減ったとしても、長く続ければ続けるほど骨が弱くなったり体力が落ちたりしてしまいます。

そんな無理のかかったダイエットは、中断するとすぐにリバウンドするのがオチです。ダイエットの基本は「無理がかからない」こと。もやしを食べることに神経質になるのではなく、1日の総摂取カロリーを下げることを優先しましょう。

2.もやしに含まれる食物繊維

なぜ低カロリーダイエットの定番としてもやしが選ばれるのか、その理由の1つに食物繊維の含有量があります。

もやしには緑黄色野菜などに多く含まれる食物繊維の含有量が多く、これが便通を良くします。それ自体のカロリーが低い上に、便秘などを解消して身体のめぐりを良くするのでもやしが好まれるのですね。

3.もやしの魅力

なんといっても安さ。1袋数十円で売られているもやしは家計が苦しいときにも重宝します。また、栄養素についてもたんぱく質・アミノ酸・カルシウム・カリウム・ビタミンなど広範囲の栄養素が多く含まれています。さらにはもやしに含まれるミネラルやビタミンが脂質の燃焼を促進させる作用もあります。

こうしてみるとなぜダイエットにもやしが採用されたかが見えてきますね。ただ動物性タンパク質など、どうしてももやしだけでは補えない栄養素があるのでその点は注意が必要です。

4.主食の置き換えダイエット

もやしでの低カロリーダイエットを始めようという人にまずオススメしたいのが置き換えダイエットです。中でも、一食をまるまるもやしにしてしまうのではなく、主食(ご飯・パン・麺など)をもやしに置き換えるのが理想です。

もやし自体にも炭水化物が入っていますし、ご飯やパンに比べカロリーが低いため同量を食べても体重減に繋がります。ご飯やパンなどと同様にもやし自体にあまり味がついていないことも置き換えやすい理由ですね。

炒めた薄味のもやしを主食にしておかずを食べるのであれば特別なレシピもいりません。

手軽にチャレンジできる方法なのでダイエットを検討している人にはぜひオススメしたいですね。

5.日持ちしないもやしの賞味期限に注意

もやしは水滴のついたポリ袋に入っていることからか2・3日程度しか日持ちしません。ついつい特売の日に大量買いしたものの腐らせてしまった…そんな失敗談も少なくありません。

もやしを日持ちさせるためには密封容器にもやしを入れ、その中にもやしが浸かるように水を入れ、蓋をして冷蔵庫に入れます。この水を毎日入れ替えれば1か月ほど元の食感も失わずに保存することができます。

せっかくダイエットをしよう!と思っても腐らさせてしまっては元も子もありません。賞味期限には注意して、もやしを活用していきましょう。

6.もやしだけに頼らない

もやしでの低カロリーダイエットをしているから少しくらい食べ過ぎても大丈夫…。そんな風についついご飯を食べすぎたりお菓子に手が伸びてしまっていませんか?

ダイエットというのはそれだけで行うことではなく、生活全般が影響してくることです。例えば美肌のケアをしている人が、「良いスキンケア商品を使っているから夜更かししても大丈夫」と夜更かしすれば、その後肌荒れするのはごく当たり前のことですよね?

もやしダイエットは確かに効果的ですがそのことに安心して他で気を抜いているようでは劇的な効果など望めません。もやしだけに頼らず、ダイエットしているのは自分自身だということをしっかり意識して悪習慣は取り除いていきましょう。

7.長期的なスパンでダイエットを考える

体重が思うように減らないとき、「こんなに頑張ってもやしばかり食べているのに全然痩せない…!」と悲観的になることはありません。

ダイエットをしようと決意するからには今まで自然に生活してきて余分なお肉が落ちなかったということですよね?それを今から落とそうというには、お肉がつくまでにかかった時間の倍かかるぐらいに思っていた方が良いです。

短期的に考えればすぐに効果が出ないことに焦るかもしれませんが、だからといって他のダイエット方法に切り替えるのであればますますお金や労力の無駄になりかねません。

体質は人それぞれなのですぐに効果が出る人もいればなかなか効果の出ない人も勿論います。自分が「これをしよう」と決めたのであれば長い目で見て現状をじっと耐えることも必要です。

長期的な目標を立てて焦らず自分のペースでダイエットを続けていきましょう。

まとめ

もやしダイエットもただ簡単なものではない、と諦めかけた人もいるかもしれません。確かにダイエット方法は他にもいくつもありますが、手軽にできるという点ではもやしダイエットは非常にオススメです。

ダイエットはその場限りでするのであればすぐにリバウンドしてしまって意味がありません。自分が長く続けられる方法を、色々と試しながら見つけていってください。

 

こちらもおすすめ