ふくらはぎを細くして足痩せする5つの方法

足瘦せする方法

 タイトミニも流行している今、ミニスカートが似合うふくらはぎだったらいいのにと思いますよね。ミニスカートをはいていると、どうしても気になるのがふくらはぎ。ふくらはぎが細かったら「あの人足が細い!」という印象になるのです。逆にふくらはぎが細かったら足痩せに見えるともいえます。なので、スリムなふくらはぎを手に入れて足痩せに見せましょう。

スポンサーリンク

1 むくみ対策(老廃物)

 ふくらはぎが太く見える原因としてまず考えられるのは、足のむくみです。ヒールの高い靴や、足を締め付けるブーツ、人によっては、立ち仕事、逆に座りっぱなしの仕事など血行が悪くて足がむくんでしまう人も多いと思います。こういった足のむくみは、足に老廃物がたまってしまうことが原因です。この場合の解消法は、リンパにたまった老廃物を出してあげることです。筋肉を動かさないことで、リンパに老廃物がたまってしまうので、マッサージで老廃物を取り除いて、リンパの流れをスムーズにしてあげましょう。まず、老廃物を流すためのマッサージの前に、水分を補給します。それとリンパはデリケートなので、優しくマッサージするために、クリームを用意します。最初は足のリンパがたまる場所と言われている足の付け根(くるぶしのあたり)からマッサージを開始します。指の腹や手のひらを使って優しく円を描くようにマッサージします。
その次はだんだんと上に向かって同様に、静脈に沿うようにマッサージしていきます。足の裏側を重点的にやると効果的です。

マッサージが終了したらまた水分をとってください。老廃物が流れ出ることによって、身体がすっきりして、肌の調子も良くなります。

2 足の脂肪を除去

 いわゆる運動不足が原因のいわゆる肥満という物です。このタイプの人はふくらはぎ以外にも下半身全体が太い場合がほとんどです。生活習慣が原因なので生活習慣を変えていくのが一番の解消法です。足痩せを目的とする運動の場合には、筋肉をつけるような運動をすると今度は筋肉太りの原因となってしまいます。ジョギングよりはウォーキングというようなあまり激しくない運動がおすすめです。そして運動の後は筋肉が固くなってしまわないように、マッサージをしてください。

3 セルライトの除去

 セルライトは脂肪細胞が変形してしまったものなので、運動や食事の見直しと行った脂肪の除去よりも難易度が高いです。半身浴とセルライトを小さくするマッサージが効果的です。セルライト除去のマッサージはリンパの時とは違ってソフトタッチではありません。力を入れすぎず痛くない程度(押されて気持ちがいいぐらいの感じ)を目安にしてください。強い刺激で肌を傷めないようにクリームを下準備として塗っておくのがおすすめです。まずは、足の甲から開始します。握り拳を足の指の方に向かって、老廃物を押し流すような気持ちでマッサージします。足の甲が終わったら、今度は、療法の握り拳で足を挟むようにして、同様にふくらはぎから膝に向かってセルライトをつぶすような気持ちで上に向かって強めになでて行きます。膝まで来たら、今度は膝の裏側を押すような感じで、拳を使ってマッサージします。次は同様に太もものマッサージです。足の付け根に到着したら、拳を開いて上から下へこするようにマッサージをします。これを1日に5回を目安に、毎日持続させます。

4 筋肉太りの解消

 運動なんてしていないから筋肉なんてないと思う人もいるでしょうが、ヒールのある靴を履いて歩き回るだけでも思っているよりも筋肉はついているものなのです。また、足にフィットしていない靴も足に負担がかかってしまい、それを支えるために、変な筋肉がついてしまうのです。それ以外にも昔は運動をちゃんとやっていたけれども、今は全くやっていない人も注意です。筋肉が固まってしまっていて、さらにはその上にむくみが上乗せされて、太くなってしまうことがあるのです。これを解消してがちがちの筋肉から解消する方法もマッサージです。今回は足の筋肉を痛めないようにストレッチしてから、開始します。まず、床に座って、片方の足は投げ出すような感じにします。もう片方の足は膝を曲げて膝下から足首にかけて、親指側が上を向くような感じにしますそして、両手の親指をくるぶしの下あたりから体重を乗せて、膝下まで押すような感じでマッサージします。片足が終わったら反対側も同様に。これを3回繰り返し最後にストレッチをして終了です。

5 身体のゆがみを見直す

 ふくらはぎだけではなく、これは足全般にいえることなのですが、身体がゆがむことによって、血流の流れが悪くなり、むくみが生じてきます。同じ肩に鞄をかけている、同じ方の足を上にして足を組む、長時間パソコンに向かっているなどが主なゆがみの原因になります。日常の動作を見直すいい機会です。このゆがみが原因で骨盤もゆがんできてしまうので、注意しましょう。

まとめ

 ふくらはぎは第2の心臓という言葉を聞いたことがあるかもしれません。最近はふくらはぎをもむことで身体の不調が治るというような健康記事も見かけますね。足痩せだけではなく、身体の様々な面でふくらはぎは重要なポジションなのです。ケアしてあげることで、足痩せだけではなく、健康にもいいので早速試してみてください。

スポンサーリンク

こちらもおすすめ