面倒な事は一切不要!7つの簡単ダイエット方法

簡単ダイエット方法

 女性なら、きになるのがダイエット。いろいろなダイエットを試してもみても、難しい物は長続きせず、いつも三日坊主になりがちです。簡単な物だったら、きっと長続きして、スリムなボディを手に入れられるのにと思いませんか?今回は長続きできるような、簡単ダイエット方法を紹介します。これでスリムなボディになれるように頑張りましょう。

スポンサーリンク

1 ロングブレスダイエット

 俳優の美木良介さんが紹介したことで有名なダイエット方法です。
お金もかからず、場所を選ばないので、時間がなくて忙しい人にはとてもおすすめです。そのやり方は、まず、 足をクロスさせて立ちます。後ろ足に体重の90%をかけるような感じで。そして、息を 3秒で吸って、7秒で吐く(あわせて10秒)。これを6回して1セットこれを朝・晩2回やります。ポイントは、息を吐くときは、強くゆっくり本気で吐くこと息を吐くときは、全筋肉に力をいれることです。これでインナーマッスルが鍛えられ、基礎代謝があがり、痩せる、という理論になります。

2 よくかんで食べる

 太っている人は早食いとよく言われます。早食いというのは、早く食べている分、良く噛んで食べていないのが現実です。食べ物は良く噛むと、細かく砕かれるだけでなく、唾液の中にある消化酵素のアミラーゼが身体が食物を吸収しやすい状態にしてくれます。なので、よくかんで食べないと、吸収しにくい状態になった食べ物は、エネルギーとならずに、そのまま身体に蓄積されてしまいます。また良く噛むことによって、脳の満腹中枢が刺激されて、少量でお腹いっぱいになったように感じるため、食べる量も減るのです。

3 食べる順番ダイエット

 これもマスコミで紹介されて、よく知られている簡単ダイエット方法です。その内容は、まずは野菜(食物繊維)から食べる。最初に野菜、きのこ、海藻類などの食物繊維が豊富なものから食べます。食物繊維を先に摂取することで、炭水化物などの糖の吸収がおだやかになります。食べるときは生野菜を最優先で。次は大豆食品・卵・肉・魚(たんぱく質)です。豆腐や納豆などの大豆食品、卵、肉、魚などのたんぱく質が豊富な食材を食べます。まず大豆食品などの植物性たんぱく質をとり、次に卵、肉、魚などの動物性たんぱく質をとります。 最後に炭水化物、最後にいも類やとうもろこし、パンやご飯、麺などの炭水化物が豊富な食材を食べます。おかずと一緒に食べてしまうと、脂質を取り込んでしまうため、単体で食べるのがポイントです。夕飯であれば食べなくてもかまわないという説もあります。たとえばごく一般的な朝ご飯でたとえると、「野菜から漬物、みそ汁、焼き魚、最後にご飯」、「サラダ、スープ、目玉焼き、パン」といった感じです。

食べる順番のポイントは三角食べは厳禁。子供の頃に給食は三角食べでと言われていたかもしれませんが、食べる順番ダイエットの原則は、1つの食材を食べきって次を食べること。こうすることによって、血糖値の急上昇を抑え、大食いを防ぐことができます。また、肉と米を別々に食べることで、脂質が体内に蓄積されるのを防止する効果があります。カレーやチャーハンなどの合体食はよくありません。カレーなどの合体食は、ルーとご飯を別々に食べても、胃の中ですぐに混ざり合ってしまうため効果が期待できません。また、油で炒めたチャーハンやピザ、ケーキなどもおすすめできません。野菜がない時は、野菜ジュースを飲むのもOKですが、糖分が含まれているものは血糖値の上昇につながるため逆効果になってしまいます。野菜100%のものを選んでください。

4 酵素を積極的にとる

 酵素には、消化酵素や代謝酵素があります。消化酵素には、消化を助け、不要なものを排出する働き、また代謝酵素には代謝をアップさせ、細胞の再生を促して、免疫力を上げる働きがあります。こんなに大事な働きをする酵素ですが、年齢が上がるにつれて、次第にその数が体内から減ってきてしまうのです。なので、積極的に、身体に酵素を取り入れる必要があります。サプリメントなどもありますが、今回は自宅で簡単にできる酵素がとれる方法について紹介します。

生で食べる(48℃以下)こと。
基本は生で食べることです。なぜなら、酵素は野菜やフルーツ、肉魚など生の食材に含まれていますが、ほとんどの酵素は熱に弱く、48度以上に加熱すると死んでしまうのです。

すりおろすとさらに効果的です。
酵素はすりおろすことで、細胞膜が壊され、細胞内にある酵素も活発に働くようになり、酵素量が倍増するので、ミキサーで作るスムージーは、とてもおすすめです。

調理後はすぐ食べるのが大切です。
食材は、切ったりすりおろしたりした時から、酸化は始まります。調理したらできるだけ早く食事するようにしてください。調理後、新鮮なうちにいただくことを意識して、作り置きはしない方がいいですね。

生のものから先に食べること。
生のもの、つまり酵素を最初に胃の中へ入れると、酵素の効果が十分に発揮されます。先に加熱調理したものを食べてしまうと、それを消化するために、身体から消化酵素が出てしまい、後から入った生の酵素はあまり効果を発揮できなくなるので、注意です。

まとめ

 何か一つの物を食べるだけという簡単なダイエット方法もありますが、ここでは紹介しません。一瞬簡単にできそうですが、その分食べるものが偏ることによって、飽きてしまい長続きしないと思うからです。ダイエットは、無理をするとリバウンドの罠に陥りがちです。自分のペースで簡単にできるダイエットで理想の体型をめざしたいですね。

スポンサーリンク

こちらもおすすめ