足を細くする6つの部分やせマッサージ

Long Woman Legs isolated on white. Depilation

足が細くなりたい!女性にとって永遠のテーマです。ダイエットをしても足は細くならない…というお悩みをお持ちの方も多いと思いますが、ダイエットではなく自分で行う部分痩せマッサージで足は必ず細くなります。

今回はそんな足を細くするマッサージをいくつかご紹介しますので是非参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

1:まずは知識を

痩せたいからと言って食事制限などのダイエットを長く続けていると、代謝能力も落ちてしまう為「痩せにくく太りやすい体質」になってしまいます。食欲を抑える我慢はストレスとなり精神的にも良くないですよね。また、消費カロリーを増やすための過度な運動も自分に合った強度で進めなければ体調を崩してしまう事もあります。

このような身体に悪影響がない足痩せダイエットに適しているのがマッサージです。自分で出来るのでコストもいらず、テレビを観ながら、お風呂に入りながらできるという手軽さなのに足が細くなるならば試してみないと損ですよね。

足痩せマッサージは身体に溜まった老廃物を排出し、代謝や血液の循環を良くするので「痩せやすい体質」になる効果も出ますよ。

2:むくみ解消マッサージ

自分の足を見た時に太った?と思うのはほとんどがむくみのせいです。日々の疲れや冷えが原因となり毒素や老廃物が足に溜まる事でむくんでしまいます。それを解消するには一日の終わりにマッサージをするのが効果的です。

①膝から足の付け根の方へ両手で挟むようにしてさすり上げます。次に右手と左手を交互にずらしながらさすり上げます。(太もも2分)
②ももの肉をつかみ外側から内側へねじるようにさすります(内もも1分)
③ふくらはぎを手で包み込むようにして足首から上へゆっくりと引き上げます(ふくらはぎ1分)
④右手と左手を少しずらして足首を握り両手の親指でゆっくりと円を描きながらマッサージします(足首1分)

計5分のマッサージを、出来れば入浴後にフットクリームを塗って行うとより効果的です。

3:リンパマッサージ

リンパの流れがスムーズじゃないのも、余分な水分や老廃物が溜まってしまい足を細くする為には敵です。リンパとは全身にはりめぐらされたリンパ管とその中を流れているリンパ液を浄化する為のリンパ節の事です。

この流れが悪くなると、むくみやコリ、たるみ、肥満、セルライト、疲労など様々な悪影響を及ぼします。これを解消するにはリンパマッサージが効果的で、基本は心臓に遠い所から心臓に向かってマッサージする事です。

①足の指の付け根から足首に向かって指の腹で円を描くようにマッサージします。
②足首から膝に向かって下から上へふくらはぎを優しくマッサージします。
③膝の裏はリンパ節になっているので円を描くように軽くマッサージします。

4:セルライト除去マッサージ

歳を重ねていくうちに出てくるセルライトは女性にとって永遠の敵ですよね。しかしセルライトも地道にマッサージを続けることによって必ず消えていきます。

ポイントとしては

☆下から上へ ☆スリミングクリームを塗って行う ☆力は入れすぎず気持ち良いと感じる程度に。です!

①握り拳の第二関節を足の指の付け根にフィットさせたまま足首に向けて老廃物を流すイメージでなで上げます。
②握り拳で足首を挟んだままふくらはぎから膝に向けて脂肪(セルライト)を潰すイメージでなで上げます。
③親指以外の4本指で膝頭の裏のくぼみを押します。親指は膝頭の上に添えておきます。
④両握り拳の小指の第二関節と第三関節で膝頭を挟み丸い骨に沿って太ももへ老廃物を流すイメージでなで上げます。
⑤両握り拳の指先から第二関節までの部分で太ももを挟みながら足の付け根に向かって老廃物を流すイメージでなで上げます。
⑥手を開いて小指側の側面を足の付け根に沿わせて上から下に向けてこすります。

5:筋肉太りの解消マッサージ

むくみ解消マッサージでも効果があらわれないなら筋肉太りの可能性もあります。太ももやふくらはぎが筋肉でカチカチになっている人は、見た目は健康的ですが実際は老廃物がたまっていて筋肉疲労を取り除けないというデメリットがあります。こんな方へお勧めの足痩せマッサージは太ももの肉を叩くマッサージです。

①両手をグーに握り左右から太ももを少し痛いと思う程度の強さで叩きます。
②両手を広げて膝の裏から太ももの付け根にかけてとふくらはぎを、これも少し痛みを感じる程度の力でさすっていきます。
③足首を両手でねじるようにすると老廃物がリンパに乗って流れていきます。

特に必要な道具もなく、とても簡単なので、空いた時間にささっと出来て便利なマッサージです。

6:部分痩せマッサージ

足自体は細いんだけど…ココがどうしても気になる!という方には部分痩せマッサージが効果的でしょう。

☆太もも:太ももが太く見えるのは外側の肉が原因です。外側の部分を揉みほぐして柔らかくする事は正しい姿勢で立つ事に繋がり、正しい姿勢で立ったり歩いたりする事は痩せる事に繋がります。

マッサージの方法は、膝を伸ばして座り片方の膝を軽く曲げてゆっくりと息を吸いながら太ももの外側の肉を両手でしっかりとつかみます。息を吐きながら5回程強く揉みほぐすのを太もも全体にまんべんなく行います。

☆ふくらはぎ:くるぶしの下のくぼみを親指と人差し指でつまんで、アキレス腱に沿ってスライドして5回程ほぐします。足首から膝まで両手を使ってぞうきんを絞るように揉みながら5回程スライドします。少々痛いくらいが効果があるでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?足を細くするにはこれらのマッサージを毎日継続して行う事が一番大切です。最初のうちは億劫かもしれませんが、慣れてしまえば入浴中やテレビを観ながら簡単に出来るマッサージばかりです。

自分で努力した結果足が細くなれば達成感も味わえますし、これから継続していく励みにもなります。是非試してみて下さいね。

スポンサーリンク

こちらもおすすめ