ストレッチが体にいいとかダイエットにいいということは知っているけど、ストレッチの効果が実際にどんなことにあるのかは知らないという人も多いと思います。
実はストレッチの効果はたくさんあります。そこでここでは特に女性が知っておきたいストレッチの効果についてまとめてみました。これを知ったらストレッチをしたくなるかもしれませんね。
スポンサーリンク
1: 気分転換に
ストレッチは、ゆっくりと呼吸をしながら体を伸ばします。無理ではない程度でやめておきます。ゆっくり呼吸をして、ストレッチをしていると精神的に落ち着いてきます。
仕事やプライベートでのストレスが多い社会を生き抜く女性にとってストレスは美容の大敵です。ストレスが溜まるとイライラして、暴飲暴食や不機嫌になってしまいます。こんな状況にもストレッチは効果的なのです。
ストレッチすると感覚刺激が中枢神経に伝えられます。これにより副交感神経が優位になりリラックスした状態になれます。今日はイライラすると、思った時にはゆっくりとしたストレッチをすると、攻撃的な気持ちが落ち着きます。ストレッチングでストレスフリーな日々を送りましょう。
2:ケガの予防
運動不足になると体を動かす幅が少しずつ小さくなります。手や足などの関節の動く範囲が狭くなるのです。こうなると靭帯や筋肉の伸縮性が失われている証拠。急に走ったりすると肉離れの原因になったり、足首の捻挫の原因にもなります。
集中的に運動した後に腰痛を感じることはありませんか?これは一定動作の繰り返しによって起きる慢性的な痛みであるスポーツ傷害と呼ばれます。ストレッチをする事でこのような状態を予防してくれます。
また、特定部位に負荷を掛け続けると筋肉は、硬くなり弾力性がなくなります。そればかりでなく硬くなった筋肉は、血管を圧迫し、変形させ、老廃物が溜まりやすくなり、筋肉疲労が取れにくい状態になります。
腹筋力がない女性はダル重状態が長引くこともあります。せっかく運動してもダル重と後々感じては意味がありません。
ウォームアップとしてのストレッチは、筋肉に刺激を与え、体を動かしやすくします。運動後のストレッチは疲労を和らげ硬くなった筋肉をほぐしてくれます。
運動をするときはストレッチを上手に取り入れて、疲れを残さないようにできます。
3:若さを保つ
年を取るにつれて筋力は弱くなってしまいます。骨密度が低下し、少し歩くと疲れてしまうため、運動しなくなりがちです。このような問題とともに関節の可動領域が狭くなってしまいます。関節を開いたり、閉じる動作が減ってくるからです。
少しずつ体が硬くなり、ついには体が老化してしまいます。これは女性にとって大きな問題ですよね。いつまでたっても若々しくありたいと女性は願うものです。そこで助けになるのがストレッチです。
簡単な運動でありながらしっかりと関節を開いたり閉じたりでき、負担も少ないので長く続けられるのです。若さを保つためにも、ストレッチは、重要な役割を果たしていると言えます。
4:血流を良くする
女性の多くは冷え性で悩んでいる人が多いですよね。冷え性は美の妨げになります。ダイエットにも冷え性改善は必須なのです。
ストレッチはゆっくりと呼吸をしながら筋肉やスジを伸ばしていくものです。呼吸をしながらということが血流をよくすることと関係してきます。ストレッチをすることで、酸素の供給が良くなり血液の循環が良くなります。
血液の流れが良いと、どんなメリットがあるかというと、疲れから早く回復し、冷え性の改善にもなります。美容と健康には、血液の流れがとても大切です。
5:疲労回復
使用した筋肉をストレッチによって伸ばすことによって、血液循環がよくなります。酸素や栄養を運ぶ血液が筋肉の隅々にいきわたることができます。それにより疲労物質は取り除かれるのです。
筋肉は収縮運動を行わないと、固くなってしまいます。肩こりなどがこの例です。働く女性が多いので、デスクワーク、立ち仕事などで同じ姿勢をとっていなければならない人も多くいます。
仕事の跡に筋肉をほぐすことで、コリや筋肉の固さをとっていきます。ストレッチは日常生活で疲れ知らずの体を作ることができるのです。
まとめ
いかがでしたでしょうか。ストレッチは家で簡単にできますし、特別な器具を必要とするものではありません。いつでも簡単に取り組めます。
柔軟性は美容にも健康にも大切ですし、私たちの日常生活に関係する効果も生み出してくれるのです。しっかりとストレッチをして女性としてますます魅力的になりましょう。
スポンサーリンク