10キロ痩せる方法 モムチャンダイエットで失敗しない7つのコツ

モムチャンダイエット

モムチャンダイエットとは、モムは体、チャンは一番を意味する韓国語です。韓国の主婦が考案した話題のダイエット方法です。

自身がその方法で20キロのダイエットに成功し、40代になっても美しい体をキープしているのだから注目されるはずです。

20キロまではいかなくても、とりあえず10キロ痩せる方法をモムチャンダイエットからコツを学んで、メリハリのあるキレイなボディを目指しましょう。

スポンサーリンク

 1:ポイントはフィギュアロビクス

フィギュアロビクスとは、かなり太った人でも膝に負担をかけず、痩せられる方法です。

ハードなエクササイズでは疲労感たっぷりで途中で挫折する方が多いのが現状です。しかしフィギュアロビクスは、有酸素運動と無酸素を組みせた内容で場所もとらず、ハードな動きがない簡単な方法なのです。

だんだん汗ばんでくる運動強度で体脂肪に働き掛け、筋肉にも働き掛けています。楽しく行っているうちに10キロ痩せる方法です。

2:有酸素運動だけではNG

有酸素運動は脂肪燃焼に効果が期待でき、体重を減らすことができるでしょう。しかし女性らしいメリハリのあるボディになれるのかといえば答えはNOなのです。

たとえ10キロ痩せる方法であっても体重が減っても筋肉がなければ、キレイなボディにはなれません。有酸素運動だけで痩せると体のボリュームが減るだけになってしまうので筋トレ(無酸素運動)を合わせて行い女性らしいメリハリボディを手に入れましょう。

3:食事制限はやりすぎない

10キロ痩せるには、運動に加えて食事制限も大事です。しかし食事量を切り詰めて減らしすぎると、それに耐え切れなくなった体はリバウンドを引き起こします。以前より太ってしまったり、筋肉をつくる栄養素が不足して、代謝が悪くなり太りやすい体質になったりします。

また、胸から痩せて小さくなったり、顔色が悪く貧血をも引き起こしたりする可能性もあります。モムチャンダイエットは筋肉をつければ代謝がアップし、寝ていてもカロリー消費してくれる体質になります。

食事制限はやりすぎないように筋肉をつくるたんぱく質や補助的な作用のあるビタミンミネラルを中心にバランスよく摂取しましょう。

4:15分間は続けて行う

運動は15分間行うことで脂肪が燃焼し始めます。それ以前では脂肪が燃焼する準備段階で終わってしまうことになるので、せっかくの運動の効果が発揮できません。時間があまりなくても15分間の規則的な運動が重要です。

モムチャンダイエットはいろいろな種類の運動が用意されているのであきずに続けることができるでしょう。

また、身体の筋肉をまんべんなく使うよう構成されていますので、心拍数が早い状態が続いたまま複数の種類の運動をすることで、多くのカロリーを消費するメリットがあります。

5:停滞期の乗り越え方

ダイエットをすすめていくうちに必ず停滞期が訪れます。同じ運動を繰り返していると筋肉が適応してしまい変化が遅くなるのですが、誰でも経験することです。

そういう時には運動方法を変えてみると、効果があるようです。筋肉が新しい刺激を受けるからです。

停滞期が来たらそういう時期だと心得て新しい運動で変化を加えてみましょう。短期間で10キロ痩せる方法では長続きしません。停滞期を乗り越えながら気長に取り組むことも大切です。

6:気になる脚、お尻のエクササイズ

順調に体重が落とせても脚とお尻は痩せにくいと感じることはありませんか?モムチャンダイエットは筋肉も鍛えるので足とお尻痩せに期待ができます。

①    足と足の間は握りこぶし1つ分開けた立ち姿勢から膝を曲げます。

②    上半身は前かがみになりますが、胸を張り、背筋を伸ばします。

③    ②の状態から、立ち上がりながら左足を横にできるだけ伸ばしながら上げ、②の状態に戻ります。

④    右足も同様に行い、5セット行います。

7:体全体の筋肉を使うエクササイズ

 

太ももの内側、お尻、上体の筋肉が使われるエクササイズです。下半身の引き締め効果と上半身はバストアップ効果が期待できます。

①    立ち姿勢から両腕と両脚を広げ大の字になります。脚はできるだけ大きく開くことで効果が増します。

②    ①の状態から太ももが床と水平になるまで膝を曲げながら腰を落とします。

③    肩の高さはキープした状態から両腕の関節を曲げ、胸の前の位置に手を置きます。

④    ③と同時に太ももの内側とお尻の筋肉を引き締めるように意識して、膝を伸ばしながら立ち上がります。

⑤    5セット行いましょう。

まとめ

痩せるなら健康的にキレイに痩せたいと女性ならば誰もが思うものです。有酸素運動+筋トレがポイントになっていましたが、現在ジョギングなど運動している方も筋トレをプラスして活用できそうですね。無理なく長続きできる効率的なエクササイズでキレイなボディ10キロ痩せにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

こちらもおすすめ