最近頭痛がするけどストレス?それとも寝不足?もしかしたら貧血かもしれません。貧血は特に女性に多く、生理、妊娠、授乳、ダイエットなどにより起こしている場合があります。
問題なのは、めまいや頭痛の症状が出ても、月経周期に関連した症状に似ていて、原因が貧血だと気づきにくいことです。今回は貧血による頭痛の原因と和らげ方についてお話していきましょう。
スポンサーリンク
貧血からくる頭痛の原因
血液成分の赤血球要素であるヘモグロビンは、体中に酸素を送る重要な役割を持っています。そのヘモグロビンが不足すると、体内の臓器や組織が低酸素状態となり、動悸・頭痛・めまい・耳鳴り・だるさ・吐き気などさまざまな症状が出てきます。
頭痛が起こる状態は、「ヘモグロビン濃度が正常値の40%以下」また「脳が酸欠状態」というレベルで、かなり注意が必要です。
さらに進行して正常値の30%以下となると、吐き気がして自力で立っていられない危険な状態に陥り、早急な治療を要します。
低酸素状態が緩やかに進行した場合は、症状が穏やかに表れるために、体がその状態に慣れてしまうことがあります。そうなると、貧血の状態がかなり進行してからやっと自覚が出る、という恐れがあるので気をつけなくてはいけません。
貧血の緩和方法
1:鉄分補給飲料やサプリメントを飲む
即効性のある方法は、薬局で手に入る鉄剤や鉄分補給飲料、サプリなどを摂ること。生理の時など、明らかに鉄不足な状態にある場合は、これらの助けを借りるのが一番です。
慢性的に鉄分不足であれば、医療機関で診察を受けましょう。鉄分が高配合された鉄剤などを常用するのは、副作用の恐れもあるため危険です。
2:赤身の肉や魚・貝類(ヘム鉄含有食品)を食べる
鉄分だけでなくすべてに当てはまりますが、栄養素はできるだけ食品から摂取するのが理想的です。
動物性食品に含まれているヘム鉄は、体に吸収されやすいという特長があります。
ヘム鉄含有量の高い食品
牛肉・豚肉・レバー・ツナ・イワシ・小魚・アサリ・干し海老・卵黄
注意点は、妊娠時(特に妊娠初期)にはビタミンAを摂取しすぎてはいけないことがあるため、ビタミンAの含有量が非常に多いレバーは、週に一度(100g程度)に抑えましょう。
3:海草類や豆類(非ヘム鉄含有食品)を食べる
植物性食品に含まれている非ヘム鉄は、それだけでは体に吸収されにくいため、吸収力をあげるためにたんぱく質やビタミンCと一緒に摂取しましょう。
非ヘム鉄含有量の高い食品
ひじき・海苔・きくらげ・切り干し大根・アマランサス・大豆・黒豆
4:カフェイン&タンニン含有食料品を避ける
カフェインやタンニンは、鉄分の吸収を妨げる働きがあるといわれています。
・コーヒー、緑茶、紅茶、中国茶など
ノンカフェインの飲み物は
・麦茶、杜仲茶、黒豆茶および純粋なハーブティー
ハーブティーはフレーバーもいろいろあり、ビタミンCが多く含まれるハイビスカスティーやローズヒップティーなどは特にオススメです。
どうしてもコーヒーや紅茶が恋しい場合は、ノンカフェインのタンポポコーヒー、ルイボスティーが、それぞれに近い味なので試してみてください。
5:体を温める、足湯をする
酸素不足は血行不良も起こします。特に下半身や体の末端の血流が低下するため、手や足腰を温めるようにしましょう。
血行が良くなってくると、頭痛も少し楽になってくるはずです。そこで一番効果的なのが足湯。半身浴よりも体に負担が掛からず、生理中でも手軽に行えるので理想的です。
・足湯用のバケツに42℃〜43℃のお湯をくるぶしが隠れるぐらいに入れます。
・椅子に座って、ゆっくりと両足をバケツに入れていきます。
・お湯がぬるくなってきたら、少しずつ熱いお湯を足しましょう。
・15分から20分行います。
6.ツボ押しとマッサージ
脳の酸欠状態から来る頭痛には、ツボ押しやマッサージを行うと、滞った頭部の血行が刺激されて改善するのに役立ちます。
・ 百会(ひゃくえ)
頭のてっぺん(左右それぞれの耳の中心から上に向かった線と、鼻の中心から上に向かった線が交わる位置)にある「百会」は、頭の血行を改善させるツボ。
心身からくる緊張性の頭痛に効果があるといわれています。2、3分指で押さえてください。強く押し過ぎないように気をつけましょう。
・ 天柱(てんちゅう)と風池(ふうち)
頭の後ろ、ちょうど髪の生え際のあたりにそれぞれ左右に1つずつあるツボ。
天柱の方が内側にあり、風池は天柱の指一本外側、くぼみの部分にあります。親指で強めに刺激すると、痛みに効くといわれています。
7.甘いものや冷たいものを制限する
冷たいものは当然、甘いものも体を冷やします。体が冷えると貧血気味の体はさらに血行不良となり、症状が悪化します。
冷たいものの代わりに、温かい豆乳やハーブティーなどを飲むといいでしょう。
まとめ
いつもの頭痛、もしかしたら貧血が原因なのかもしれません。簡単なチェック方法として、下まぶたの色が白かったら貧血気味だとわかります。
症状が悪化して危険な状態になる前に、今回お話した緩和方法をぜひ試してみてください。改善されてきたら貧血の可能性があるので、普段から鉄分を摂るように意識して努力しましょう。
スポンサーリンク