口角を上げるだけで元気になれる!セロトニンを増やす7つの方法

口角を上げる7つの方法

加齢とともに下がってしまった口角…老け顔の原因にもなりますし、美容の大敵ですよね。また、いつも口角が上がっている人や笑顔の人は、本当に幸せそうで、誰からでも好かれる素敵な人です。そんな素敵な笑顔は、脳内物質のセロトニンを密接な関係があるようです。さぁ、今日からはあなた自身がセロトニンの分泌を増やして、元気で明るい笑顔を取り戻しましょう!それでは、口角を上げるだけで元気になれる!セロトニンを増やす7つの方法をご紹介します。

スポンサーリンク

1 セロトニンって何??

 まず知っておきたいのはセロトニンのことです。セロトニンとは精神面に大きな影響を及ぼす脳内伝達物質であり、有名なノルアドレナリンやドーパミンと並んで、神経伝達系に重要な働きをします。セロトニンが不足すると、精神面によくない影響が現れると言われています。ですから、セロトニンを増やすことは精神衛生上もっとも大切なことなのです。

2 笑って脳をうまく騙しちゃえ!

 実は、笑顔を作ること、笑うことによってセロトニンは分泌されるそうです。とわ言え、ストレスの多い現代社会で無理に笑うこと、作り笑いを浮かべることは簡単ではありません。ですから、まずは口角を上げることを意識してみてください。そうすることにより、脳が勘違いを起こし、セロトニンの分泌量が増えるそうです。セロトニンが増えることにより、精神が安定するので、自然に笑える機会も増えてくるでしょう。

3 表情筋のトレーニングが大切

 セロトニンを増やすためにはまず、口角を上げることが大切です。そのために毎日鏡に向かって表情筋のトレーニングをしてみましょう。実は日常生活で実際に使われている表情筋は全体の30%くらいだそうです。ですから、意識的に表情筋を鍛えることがとても大切なんです。

では、表情筋のトレーニング法を簡単にご紹介します。

1、顔を縦に伸ばしましょう。上下に引っ張られているように、伸ばします。
2、顔を縦に縮めましょう。上下から押しつぶされるように縮めます。
3、顔を横に伸ばしましょう。左右に引っ張られるように、伸ばします。
4、顔を横に縮めましょう。左右から押しつぶされたように、縮めます。

また、口輪筋には、

1、「あいうえお」と大きな口を開けて発音しましょう。
2、口を閉じて笑顔を作り、ゆっくり戻しましょう。

これらのトレーニングを毎日鏡の前で繰り返せば、口角がしっかりと上がり、今よりももっと輝いた表情を手に入れることが出来そうですね。そして連鎖的にセロトニンも増え、精神が安定し、元気な笑顔美人が実現できます。

4 セロトニンの分泌を促してストレス解消!

 セロトニンを増やすために口角を上げる練習をしたり、笑顔を作ったりしていると、だんだんと楽しい気分になってきませんか?ストレスの多い日常生活の中で、意識的に笑うことは決して簡単ではありません。しかし、夜、今日一日を振り返った時に「今日はよく笑った」と思える瞬間があったなら、それだけで嫌なことを少し忘れられそうな気がします。「よく笑った」瞬間にもセロトニンは分泌されて、心は元気な方向に向かっているんです。

5 セロトニンは細胞の元気にしてくれる!

 セロトニンの効果は心を元気にしてくれるだけではありません。私たちの体にもいい効果をもたらしてくれます。「大笑い」はがん細胞をやっつけたり、細胞を活性化してくれるのです。「病は気から」と言う言葉もありますが、まさに「笑うこと」によるセロトニンの分泌は心身ともに健康な体作りには欠かせませんね。

6 食生活からセロトニンを増やそう!

 セロトニンの分泌を増やすためには「笑うこと」が一番なのは言うまでもありません。しかし、普段の食生活を改善することにより、セロトニンの分泌量は増加するのです。セロトニンの原料となるのはビタミンB6と、トリプトファンです。ですから、この二つの栄養素を積極的に摂取することにより、セロトニンは増加するんですね。ピタミンB6を含む食材は、赤身の魚、レバー(豚・鶏・牛)、豆類(大豆・小豆など)果物(バナナ・プルーン)などです。また、トリプトファンはチーズなどの乳製品、納豆や肉類などに多く含まれています。サプリメントから摂取するのもお勧めです。

7 睡眠と太陽光に注目!

 実は太陽の光を浴びることによって、セロトニンは活性化されると言われています。夜はしっかりと寝て、朝に起きて太陽光を浴びることは、私たちがが生活リズムを維持する上でとても大切です。生活のリズムをしっかりと整えてることはストレス軽減にも繋がります。心の健康を維持するためには、やはり規則正しい生活が欠かせませんね。

まとめ

 以上、口角を上げるだけで元気になれる!セロトニンを増やす7つの方法をご紹介してきました。口角の上がっている人は本当に幸せそうですよね。見ている側にも元気を与えてくれます。ですから、自分自身も笑顔を心掛けて、周りの人を元気にしてあげましょう。そうすれば自ずと、あなたのまわりには人が集まってくるはずです。そんな楽しい環境は、心身ともに健康に、美しくなるためにとても大切な場と言えるでしょう。

スポンサーリンク

こちらもおすすめ