乾燥肌を赤ちゃん肌にする9つのワザ

赤ちゃん肌にするワザ

冬の寒さだけではなく、オフィスのエアコンのダメージでがさがさのまるで砂漠みたいに乾燥した肌になってくると街で見かける赤ちゃんの肌がとってもうらやましくなります。自分も赤ちゃんの時はあれぐらいつやつやだったのに、なんでこんなひどい乾燥肌になってしまったのだろうと時々ため息がでてしまったり。ここから脱出してみずみずしい肌を目指しましょう。

スポンサーリンク

1 洗顔後

乾燥に一番効果的なのは水分です。赤ちゃんの体の80%は水分で構成されていると言われています。なぜ水分がそんなに多いのかというと、細胞が成長するために必要とされているからなのです。水分をキープするためには、適度な油分も必要となってきます。洗顔で汚れだけではなく、油分も一緒に落としてしまっていることもあります。洗顔後にはまず、水分と油分の補給が大切です。洗顔したら5分以内にお手入れを心がけるのが目安になります。

2 洗顔料の見直し

上でも書いていますが、最近の洗顔料は洗浄力が強くなってきています。落ちにくいメークが増えてきたので、それを落とすためにはさらに強力な洗浄力が必要だからです。強い洗浄力で肌の潤いまで落としてしまって、乾燥肌や肌荒れの原因を作ってしまっている可能性もあります。拭き取り専用のクレンジングやゲルタイプなどの洗浄力が優しい物に変えてもみるのも一つの方法です。

3 化粧水はヒアルロン酸配合がおすすめ

大人になるにつれて水分は減少していきます。その原因の一つがヒアルロン酸です。ヒアルロン酸は、体の水分を蓄える働きを持っていますが、年齢を重ねるにつれて、減少していき、それに伴って体の水分が減って乾燥していくのです。ヒアルロン酸配合の化粧水で肌の水分量がキープできるようにしましょう。

4 ぬるめのお湯で入浴

ぬるめのお湯で入浴するのがおすすめです。入浴する時に汗をかくと、新陳代謝が良くなり、肌の老廃物が排出されます。入浴するときに潤いを与える効果がある入浴剤を入れるとさらに効果的です。入浴後も体は強くタオルでこすらないように注意が必要です。

5 生活のリズムを整える

深夜の23時~2時の眠っている間に肌の再生が行われています。日々忙しくて、つい夜更かししがちではありますが、このゴールデンタイムの間には寝るように心がけるのがおすすめです。

6 冬でも紫外線対策

紫外線対策は夏だけで十分と思っていませんか?実は冬でも紫外線対策は必要なのです。紫外線には、怖いことに水分の蒸発を促進する作用を持っているのです。紫外線は夏よりも強くなくても一年中存在しています。冬だからと油断していると乾燥が進んでしまうのです。なので、シミ対策以外でも、紫外線対策は1年中するのが大切です。

7 食事で改善

バランスよく食べて、内側からのケアを心がけましょう。積極的に摂取するといい栄養素は、ビタミンA、B、Eと必須脂肪酸です。ビタミンAは、緑黄色野菜サバなどの青魚・海藻類に多く含まれています。効果としては、新陳代謝を正常にして、お肌のうるおいを保ちます。ビタミンBは、大豆・乳製品・レバー・魚介類に多く含まれています。炎症を予防と新陳代謝を活発にする働きがあります。ビタミンEは、ナッツ類・植物性油に多く含まれています。効果としては、女性ホルモンの分泌を助けて、潤いのある肌へと導いてくれます。必須脂肪酸は、ナッツ類・植物性油・魚類に多く含まれています。これが不足すると脂質不足によるトラブルが発生し、かさかさ肌になります。(ただしカロリーが高いので、摂りすぎには注意が必要ですが。)ぽっちゃり芸能人に肌がキレイな人が多いのは、栄養が行き渡っているからかもしれないですね。

8 寒いのを我慢しない

体温が低くなってしまうと、体全体の血行が悪くなるので、皮膚の細胞にも水分が行きわたらなくなるというのです。保湿クリームは体の表面の乾燥を防いでくれますが、内側からも乾燥を防ぐケアが必要となってきます。おなか・首・手首・足首・腰の5つの部分は血行促進にとって重要な部分なので、特にしっかり防寒対策をするのが効果的といえるでしょう。

9 お茶、コーヒー、アルコールを控える

お茶やコーヒーには、カフェインが含まれていて、ご存じの通り利尿作用があり、体を冷やしてしまう作用があります。体が冷えてしまうと代謝が悪くなり、乾燥しやすくなります。アルコールにはビタミンAが含まれ、体温や皮膚の温度を高める働きがありますので、皮膚の水分を蒸発させ乾燥を助長させるのです。体を冷やさないように、ちょっとした水分補給には白湯がおすすめです。

まとめ

 最後に、乾燥肌から脱出して、赤ちゃんのようなぷるぷるした潤いのある肌を目指すには、いくつかのコツがありました。基本的には水分の補給と乾燥を防ぐことが大切であることがわかりました。乾燥肌が進行すると肌のバリア能力が低下し、かゆみが生じるようになったり、赤くなったりというような症状が出てきます。こうなる前に乾燥肌に対しての対策が必要だと言うことが分かります。決してそれぞれが難しいことではないので、みなさんも試してみてください。

聴くだけで美肌になる【音のサプリ】プレゼント

ただ聴いているだけで体内ホルモンに働きかけ、肌に潤いを与えて美肌へと導きます。
この音楽を聴きながら、スキンケアや美肌エクササイズをすれば効果倍増です♪
また、リラックスタイムや就寝前に聴くのも効果的ですよ!

きっとあなたをプルツヤの美肌へと導いてくれるはずです。

この【音のサプリ】は、下記からダウンロードすることができます。iPhoneなどの携帯音楽プレイヤーに入れて、エクササイズ中やちょっとしたリラックスタイム、寝る前などに聴いてみてください。

美肌になる音:ダウンロード

スポンサーリンク

こちらもおすすめ