低カロリーなおからで美容効果!知っておきたい6つのキーワード

Bean curd refuse

スーパーの片隅で、ひっそりと販売されているおから。実は、女性の美を支える万能アイテムなのです。ダイエットにも美肌にも効果大。

そのうえお財布にも優しいおからダイエットを始める前に、知っておきたいキーワードをご紹介します。

スポンサーリンク

1:おからとは

おからは、豆腐がつくられる過程で副産物として生まれた食品です。大豆から豆乳を絞った後に残った「絞りかす」のことで、「茶がら」などで使われる「から」に「御」をつけて「おから」、色が白いことから「卯の花」とも呼ばれるようになりました。

絞りかすというと聞こえは悪いですが、実は豆乳より栄養価が高く、そのうえ低糖質。食物繊維を多く含んでいるのに、米や小麦と比較すると低カロリーと、ダイエットにぴったりの食材なのです。

また、ダイエットだけでなく、おからは、スキンケアにも効果を発揮します。

 2:おからダイエット

おからダイエットとは、今まで食べていた小麦や米の主食(炭水化物)をおから(タンパク質)に置き換える、いわゆる代替ダイエットになります。いつもの料理におからを加えて、カロリーを抑える仕組みです。

つまり、おからダイエット用のレシピは、ほぼ無限大。日々の料理に一手間加えるだけで、簡単にダイエットメニューに変身します。

低カロリーなのに満腹感が得られるのが、おからダイエットのうれしいところ。おからは水を吸うと膨張しますので、ゆっくり食べれば食べるほどお腹の中でおからが膨らみ、少量でも満腹感を味わえるというわけです。

また、値段が安いところも見逃せません。その昔は、豆腐屋さんが無料で分け与えていたというぐらい、身近で安価な食材です。ダイエットを続けるためには、コストパフォーマンスが安い点はポイント高いですよね。

 3:おからパウダー

おからの唯一の弱点は、日持ちがしないところ。そこで、おからパウダーの登場です。その名の通り、おからを乾燥させてパウダー状にしたもので、水分を含むととろみがついて料理に風味を加えます。

おからパウダーは、粒子の大きさによって、16、30、80、150メッシュなどの種類があり、粒子の大きいものは普通の料理に、粒子が細かいものはパンやお菓子の混ぜ込み用に使います。

パウダーなら、保存も簡単で生のおからより日持ちがします。本気でおからダイエットを始めるなら、おからパウダーを有効に活用しましょう。

次ページへ続く⇒

Pages: 1 2

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*