正しい腹筋のやり方|初心者でも安心な6ステップ

腹筋運動

お腹のお肉を落とすのに食事制限だけでなく、腹筋は不可欠です。くびれを確実に手に入れるためには正しい腹筋のやり方さえ身に着けてしまえば、美しいくびれは手に入れたも同然です。

くびれ作りに効果的な腹筋のやり方をご紹介します。

スポンサーリンク

1:正しい呼吸法で腹筋を鍛えよう

腹筋のやり方が分からないと言う人や、体力的にちょっと問題のある人でも今すぐ始められる腹筋トレーニングがあります。それこそまさに正しい呼吸法です。背筋を伸ばして腹式呼吸を意識してみましょう。

鼻からすうっと、お腹が膨らむまで目いっぱい息を吸って、ゆっくりと時間をかけて吐き出します。これなら、いつでも簡単に出来ますよね。ふと気が付いたときに意識してみてください。

本格的に腹式呼吸をマスターしたい方であれば、ヨガに通ってみてはいかがでしょうか。ヨガは思う以上に筋肉を使いますから、腹筋にも効果てきめんですよ。

2:一日十分!継続は力なり

腹筋は一日にしてならず、ということを忘れてはいけません。特に初心者は本格的な腹筋トレーニングをすることが出来ませんので、毎日少しずつ続けることが重要なポイントになってきます。

やり方はオーソドックスなもので構いません。誰でも一度はやったことのある、あの腹筋運動です。

寝そべってから足先を固定して、上半身を起き上がらせます。完全に身体を曲げる必要はありません。自分に無理のない角度まで曲げることが出来れば十分です。

それを一日10回程度繰り返します。これだけなら、身体への負担はあまり感じないはずですよね。一気に無理をするよりも、毎日気楽に続けられる方が腹筋には効果的です。

3:慣れてきたら次は腹斜筋を鍛えよう

上記の2点を確実にこなせるようになったら、まずはお腹に縦線が入ってきます。さて、次はお腹にえくぼを作ってさらなるくびれを目指しましょう。

腹斜筋のトレーニングは美しいウエスト作りには不可欠です。ずんどう体型と一日も早くお別れするために、腹斜筋を鍛えましょう。

やり方は様々ですが、経験上、一番簡単で効果的だったものをご紹介します。

① 立ち姿勢で足を肩幅に開いた状態で両腕を上に伸ばします。

② 片足に重心を掛けて横に一歩踏み出します。踏み出した足は軽く曲げてください。

③ 重心をかけた方の足側に体を曲げます。両腕は上げた状態のままです。

④ 左右交互に10回ほど繰り返してください。

少しきついと思うまで曲げることが出来れば、効果が出ている証拠になります。一ヶ月も続ければ、確実にお腹の形が変わりますよ。

4:上級者は膝を曲げてトレーニング

上記の3つの腹筋トレーニングに物足りなさを感じたら、少しステップアップしてみましょう。

通常の腹筋運動をする時、膝に角度をつけることによって負荷が倍増します。角度はつければつけるほど、腹筋に負荷がかかります。

始めは少しきついと感じるかも知れませんが、慣れてくれば意外と出来てしまうものです。もしかしたら、腹筋が割れる日が来るかもしれません。

5:腹筋を際立たせるには脂肪を燃焼しかない!

さて、いよいよ本格的に腹筋のベースが出来てきたと仮定しましょう。しかしながら、鏡を見てもその成果が実感できない…と嘆いている人もいるかと思います。

それは腹筋に乗った脂肪のせいです。いくら腹筋を鍛えても、その上に厚い脂肪の層があったのでは腹筋は見えてきません。腹筋を鍛えるならば、お腹周りの脂肪も一緒に撃退しなければ意味がないのです。

そのためには、腹筋運動をいくら頑張っても、残念ながら効果はありません。脂肪をすべて筋肉に変えるほどの筋トレは初心者では到底無理ですから、やはりジョギングなどの有酸素運動が鍵となってきます。

ちなみに、有酸素運動は腹筋の後に行うことが、脂肪燃焼には最も効果的ですよ。

6:これだけは忘れないで!腹筋と背筋はセットです

腹筋を鍛えている最中、どうしても気になるのが腰痛ではないでしょうか。つらい腰痛のため腹筋を断念してしまう人も少なくないと思います。

もちろん、間違ったやり方も原因の一つですが、腰痛を引き起こす人のほとんどは背筋を鍛え忘れているせいです。安全に腹筋を鍛えたいのであれば、背筋を鍛えることは不可欠です。

背筋のやり方

① うつ伏せに寝転がります。

② 首から上と両足を一緒に上げます。

無理なく上げられるところまでで構いません。背筋は腹筋の回数と同じだけ繰り返してくださいね。

まとめ

腹筋を鍛えることは決して難しいことではありません。そして確実に効果が現れるのが腹筋トレーニングのいいところでもあります。

正しいやり方を身につければ努力が無駄になることは絶対にないのです。安全に無理なく腹筋を続けるために、実行してみてくださいね。きっと、美しいくびれを手に入れられますよ。

スポンサーリンク

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*