いつもだるい、下半身が太い。お腹が冷えてポチャっとしている人は、むくんでいるかもしれません。身体に溜まった水分を排出させ、水分代謝を良くしましょう。
そこで、むくみ解消の食材をご紹介します。ぜひ、参考にしてみて下さいね!
1:さつまいも
サツマイモには多くのカリウムが含まれています。むくみ解消にはカリウムを多く含んだ食材を摂ると効果的です。さつまいもは秋の食材というイメージがありますが、
いまは、オールシーズン手に入ります。肉じゃがのかわりに、さつまいもを代用してもさつまいも特有の甘さが美味しく、じゃがいもとはまた違った風味の肉じゃがを楽しめます。お味噌汁に入れても、ポテトサラダにしてもとても美味しく食べられます。
デザートにも活躍。スイートポテトや大学いもなど、もちろん、ふかしてそのまま食べてもとても美味しい食材です。食物繊維も多く含まれていますので便秘解消にもなり、ビタタミンCも多く含まれていますので、美白効果もあります。女性にとっては嬉しい食材のひとつです。
2:じゃがいも
じゃがいもにも多くのカリウムが含まれています。カリウムは体内の余分な水分をスッキリと排出してくれます。その他にも、じゃがいもにはビタミンCやビタミンB1の栄養素が豊富で、シミ予防や疲労回復に効果的です。
じゃがいもはさつまいもの半分のカロリーですので、さつまいもと比べると、じゃがいもの方がヘルシーです。普段、私たちの食生活に大活躍してくれる、とても身近な食材です。ふかしても、煮ても焼いても美味しく食べられる、食卓にはなくてはならない食材です。
ここで、じゃがいもの栄養素をもっとも壊さない調理方法をご紹介します。まず、栄養素を逃がさないように皮はむかずにそのまま。じゃがいもの芽は毒なのでしっかりと取り除きましょう。
じゃがいもに含まれるカリウムやビタミンCは水溶性なので、水に溶けてしまいますので、ふかすか、汁まで食べられるものにします。一番簡単なのは、電子レンジです。芽を取り除き皮をむかずに、水をくぐらせ半分に切りラップをします。5~6分レンジで加熱するだけ。あとは、バターをつけたり、チーズやツナマヨ、明太マヨなどを付けて食べても美味しくいただけます。
3:バナナ
バナナにも多くのカリウムが含まれています。フルーツの中で最も食べやすいバナナ。手軽に食べられ、カリウムを多く手っ取り早く摂ることが出来ます。むくみを感じたと思ったらバナナをぱくっと食べるといいでしょう。
バナナはむくみ解消のほか美白効果や疲労回復効果。そして、ビタミンが豊富なので皮膚の再生、エネルギーの再生にも活躍しアンチエイジング効果でも注目を浴びています。さらに、こむらがえりを予防してくれますので、スポーツをする人は良く食べる食材のひとつです。
バナナはそのまま食べても、オーブンで温めても美味しくいただけます。さら牛乳や豆乳でバナナジュースにすることで吸収も良くなり、牛乳や豆乳に含まれるカルシウムやイソフラボンの栄養素を一緒に摂ることが出来ますので、朝ごはんが食べられないという人には最適な朝食にもなります。
また、ヨーグルトにカットして入れたり、トーストの上にカットしたバナナとジャムをのせたり、ホットケーキミックにつぶしたバナナを混ぜ合わせてバナナパンケーキにしたりと、いろんな食べ方が楽しめます。
4:キュウリ
キュウリは90%が水分で出来ています。キュウリにはカリウム、カルシウム、ミネラルが豊富に含まれて代謝を活発にしてくれるので、体の中の余分な水分を排出し、体内の余分な老廃物や塩分も排出してくれます。
体内の熱を冷やしてくれるので、夏バテに最適な食べ物です。キュウリはサラダで活躍してくれますが、和え物でもいろんなアレンジができ、暑い夏でも食が進みます。
梅とおかかのキュウリ和えは、梅とおかかとめんつゆでお好みの味に整え、たたいてひと口サイズに割ったキュウリを和えます。シソがあれば細く切って和えるとさらに良いでしょう。
ごま油の中華風キュウリ和えは、ごま油、塩少々、醤油少々、お酢をお好みのあじに仕上げます。キュウリをひと口大に叩き割り和えるだけ。ほかにも塩昆布と合えたり、ポン酢で和えたりと、いろいろアレンジしてむくみを解消と夏バテを防止しましょう。
5:トマト
トマトもカリウムとミネラルが豊富に含まれておりますので、むくみ解消に効果的。キュウリと同様に夏野菜の代表的存在。この季節には毎日食べたいものです。
トマトにはむくみを解消する働きがあるほか、抗酸化作用があり、新陳代謝を高めてくれます。更にシミ、しわ、たるみ予防にもなりますので、女性にとっては嬉しい食材です。
トマトはそのまま食べてもこの季節は特に美味しいですが、トマトに火を通すとさらに甘みが出て美味しくなります。
一口サイズに切ったトマトを耐熱皿にならべ、ピザ用チーズをのせ、塩をふりかけオーブンで焼くだけ。トマト嫌いの子どもも食べられるレシピです。
手軽なので、ぜひ一度試してみて下さい。
6:梅干し
梅干しに含まれるクエン酸は、代謝をスムーズにしてくれます。その働きがむくみ解消にとても効果があります。クエン酸はむくみ解消だけではなく、疲労回復に効果的なのはみなさんご存知だと思います。
そして、梅干しは食欲が落ちるこの季節は、食欲を増進して夏バテを予防します。さらに、殺菌作用がありますので食中毒予防にもなります。
梅干しはそのまま食べても、おにぎりに入れても美味しくいただけますが、その他にも、梅干しをつぶして山芋と和えたり、ソーメンとあえてサッパリと食べることが出来ます。
7:ハトムギ茶
むくみに効果的なお茶は他にもありますが代表的なのはこのハトムギ茶です。利尿作用がありますので、体内の余分な水分を排出してくれます。
普段、飲んでいるお茶をハトムギ茶に切り替えるだけで、むくみは予防されます。さらに美肌効果もありますので、積極的に飲むと良いでしょう。
ハトムギ茶はあまりクセがないため、飲みやすくスーパーやドラッグストアで売っているので、手軽に始めることが出来ます。
まとめ
むくみに効果的なのはカリウムを多く含んだ食材を積極的に摂ることです。また、むくみ解消だけではなく、その他にも嬉しい栄養効果があり、夏バテ防止にも活躍してくれる食材たちでしたね。
むくみが気になる人は意識して、いま紹介した食材を積極的に摂っていきましょう。
スポンサーリンク
Speak Your Mind