プチ断食でデトックス!失敗しない断食方法7つのコツ

プチ断食でデトックス!失敗しない断食方法7つのコツ

プチ断食、よく聞く言葉ではありますが、なかなか実行出来ないという方がほとんどではないでしょうか。

ですがこのプチ断食だとお仕事があるという方でも三日間で行うことが出来る上に、デトックス、ダイエット、それ以外にも身体に色々な効果があるのです。まずは方法からご説明しましょう。

 

プチ断食でデトックス!失敗しない断食方法7つのコツ

効果的なプチ断食の方法

 断食というと、食事を全く摂ってはいけないというイメージがあるかと思いますが、水分は摂取しなければなりません。もちろん、アルコールは避けましょう。主な断食方法ですが、実際に食べないのは一日だけなので一日目は断食の前準備として、夕飯からいつもより少なめの量を摂取しましょう。

二日目、断食本番です。食事は一切摂らず、水分はお茶やお水のみで静かに過ごしましょう。もし辛くなってきた時には、紅茶や生の野菜ジュースを飲んでしのんで下さい。最終日は断食の回復として、朝からお腹は空きますが朝ごはんは普段の半量、お粥など消化の良いものをゆっくり食べましょう。お昼も普段の量より少なめ、夕飯からは普段通りのお食事でかまいません。ただし、胃が小さくなっているはずなので、あまり負担のかからないお食事に。

 以上、三日間のスケジュールになります。土日が休みの人であれば、週末の金・土・日の三日間で行うのが生活リズムを壊さずにできるのではないでしょうか。ここからは、プチ断食がどのような効果があるのが、効果別に詳しく見ていきましょう。

プチ断食のダイエット効果

 プチ断食を行って、一番分かりやすいのがダイエット効果。胃を空っぽにするとカロリー不足の為、「体脂肪が消費されて体重減」という直接的な効果だけでなく、根本的な体質改善まで期待できるのですそして不規則な生活や仕事のストレスのために、現代人は自律神経のバランスが乱れがち。そんな鈍った自律神経系を刺激し、活性化するのが、断食による空腹感なのです。

 自律神経が正常化すると、基礎代謝が上がって効果的に脂肪燃焼が行われるようになり、食べても太りにくい体質を作ることが出来ます。食べ過ぎた!と思った翌日などに行うのも効果的ですね。なかなか解消できないセルライトも、血液循環や代謝が悪くなることが原因とされていますがそれも断食で「体のゴミ」を排出して、血液をサラサラにすれば脂肪組織に蓄積した老廃物や余分な水分の排出を促すことができ、憎きセルライトの予防・改善にも繋がるとされているのです。

プチ断食のデトックス効果

 一般的に、断食=ダイエットのイメージが強いかと思いますが、実はデトックス効果も。私達は日常生活を送る中で、食品添加物、大気汚染など、周囲にはたくさんの有害物質が存在し、知らず知らずのうちに身体の中に有害物質を取り込んでしまっています。

 この身体の中に溜まった有害物質を体の外へと排出することを「デトックス」といいます。断食を行えば、身体の中を空っぽにすることによって、体内の老廃物が体外に排出されます。また、それによって腸内の酵素が増やされ、腸内にある無数の酵素の力がアップし、腸内環境の改善、便秘解消にも効果的とされています。

プチ断食の美肌効果

 ダイエットとして注目を集めているプチ断食ですが、実は美肌にも効果があるという事をご存じだったでしょうか?私たちは基本的に、1日3回の食事+間食などを摂りますがそうなると、身体の中は1日中何かを消化している、つまり内臓などが動きっぱなしの状態になっています。それが、このプチ断食をする事で食事を摂るという行為がなくなり、食べた物を消化する機能が働かなくなります。

そうなると今まで消化に充てていたエネルギーが、身体の中に溜まっている老廃物や有害物質を外に排出するエネルギーに変わります。そのため血液もサラサラになるので、各細胞へ栄養が滞りなく運ばれるようになり、お肌への効果も期待されるわけです。

プチ断食で花粉症対策

 まさにこの時期、花粉症で悩んでいる方も多いと思いますがプチ断食はこの花粉症対策にも講じられているのです。花粉によるアレルギー性鼻炎の場合、鼻水や痰の中に花粉が入っていて、それを知らず知らずのうちに体内に取り込んでしまいその花粉が腸に入り込み、腸粘膜を傷つけ花粉症となってしまいます。

そこで、プチ断食を行えば、腸内に滞っている花粉が外に排出されて、免疫力も高まり、花粉症に強い身体を作ることができます。

プチ断食は臓器を休ませることができる

 私たちは日々食べるという行為により、24時間肝臓や腎臓など様々な臓器に負担をかけています。何時間も起きていると脳はつかれて眠りたくなりますよね?同じ事が臓器にも言えるのです。

プチ断食をしてしばらく臓器を休ませてあげると、また食事をした際に正しく機能してくれて、そして今まで以上に大事なエネルギーの吸収を行ってくれます。

プチ断食の色々な健康的効果

 他にも色々な健康的効果がのぞまれています。何か食べ物を食べると、そのエネルギーを燃焼するために体温が上がると思われていますが、実は、食べない方が体の余分なものや老廃物を燃やすために体温が上がるうえに、血行が良くなり、冷え性や肩こりなども解消できます。

その他、人間の体内では、食べない状態が続くと、健康な強い細胞が弱い細胞(つまり病気の原因となる細胞)を食べることにより、延命を図ろうとします。つまり病気になりにくい身体を手に入れる事が出来るという事ですね。そういう意味でもプチ断食は非常に効果的です。

最後に

 断食の前日に注意することは、寝る3時間前は食事を摂らないということです。また、生理中や体調の悪い時にはお勧めできません。体調が完全に回復し、健康な時に行うからこそ多くの効果を得ることができるのです。次に断食中に注意することですが、途中気分が悪くなった場合は無理せずすぐに中止しましょう。また、毒素を体外に排出するときには頭痛が起こる場合もあるようなのでこのような場合にも、決して無理をしないで下さい。

 いかがでしたでしょうか?きっと皆さんが思ったよりも、ダイエットだけではなく、心身共に効果の期待できる事に驚かれた事と思います。3日間の短期間なので、これらの方法で気楽に、そして定期的に、身体のリセット、デトックスとしてプチ断食を行い、身体の正常化を図っていきましょう!

こちらもおすすめ