生理痛の症状|イライラをスッキリさせる7つの方法

iraira

生理の症状にホルモンバランスの乱れからくる精神不安定というのがあります。特に生理前・生理中は、どうしてもイライラしてしまう、と言う方は多いはずです。

そこで、今回は生理痛のイライラをスッキリさせる方法についてまとめました。是非、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

1:鉄分を摂取しよう

まずは、鉄分の摂取を行いましょう。生理中は月経血の排出により、鉄分が不足します。

鉄分は体内で生成することができませんので、体外から摂取する必要があります。 つまり、いつもと同じ食事を続けていては、必然的に鉄分の不足が起きるのですね。

鉄分が不足すると、ストレス解消に必要なセロトニンやノルアドレナリンの生成ができません。 ゆえに、生理痛と共にイライラが生じるのです。生

理中はレバーやホウレンソウなど、鉄分を多く含む食品を積極的に摂取するようにしましょう。

2:香りの力で解消しよう

最近はアロマの流行もあり、日常的にアロマを利用している方も増えましたね。日本人は元来、香を焚く文化ですからね。文化的にも合っているのでしょう。

各種の香にはそれぞれ効果があり、精神を安定させたり、ストレスを解消させたり、など様々な効果が謳われています。生理痛で苦しんでおられる方が香を利用しない手はないでしょう。

おすすめはローズですね。バラの香りで生理痛を緩和し、イライラも解消します。

3:運動でホルモンバランスを整えよう

美容と健康に運動は欠かせませんが、精神の安定にも運動は欠かせません。

生理痛で辛いのに運動!?」と思われるかもしれませんが、それほど激しい運動である必要はありません。 ストレッチや軽い筋トレなどで構いません。

余裕があるならば、軽いランニングなどがおすすめです。もちろん、無理は禁物ですので状況に合わせる必要はあります。

しかし、汗を流すことでホルモンバランスを整えることができ、イライラを緩和することができるのです。一度、お試しください。

4:サプリメントで女性ホルモンを整えよう

食事で全ての栄養素を摂取出来ればいいのですが、それも難しい現代社会です。ゆえに、サプリメントを利用しましょう。サプリメントで体のバランスを整えるのです。

リラックス効果のあるテアニン、女性ホルモンを整えるガンマリノレン酸などを積極的に取ることで、生理痛の緩和、およびイライラをスッキリさせることができます。

 

次ページへ続く⇒

Pages: 1 2

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*