楽して痩せる方法|痩せホルモンで寝ながら痩せる6つのコツ

descanso

ダイエットをしたものの続かない、ダイエットをしたいけど大変そう・・・といったダイエットに対するマイナスイメージを持つ人は、多いようです。

しかし、そのようなイメージを覆す痩せる方法があるのです。その痩せる方法とは、寝ながらでもダイエットを行うということです。楽して痩せられるという夢のようなダイエットを紹介します。

スポンサーリンク

1:3・3・7睡眠法

「3・3・7睡眠法」とは、痩せホルモンを体内に分泌させるために非常に大切な睡眠法です。この睡眠法を毎日続けることで、自然に痩せホルモンが活性化されて、痩せやすい体を作っていくことが出来るでしょう。

数字の意味

・最初の3・夜中の3時には深い眠りについていることを表しています。

・次の3・眠り始めの3時間は起きることなく深い眠りにつくことを指しています。

眠り始めの睡眠は重要なので、深い眠りにつけるように周りの環境や自分の体の調子を整えておきましょう。

・最後の7・1日における睡眠時間を表しています。

健康的な睡眠時間として7時間を目安に睡眠を取るといいでしょう。

2:入浴時間を見直す

入浴は、睡眠と大きな繋がりを持っています。入浴する時間によって、ゆっくり睡眠できるかどうかが決まってくると言っても過言ではありません。

入浴する時間は、就寝する予定の1時間前までに入っておくことをオススメします。入浴後、1時間ほど経つと程よく体も温まり、火照る体がちょうど良い体温になってきます。眠くなると、自然と体がほんのりと温かくなるのを感じたことがありませんか?それくらいの体温になるのです。ちょうどいい体温で眠りにつくことも大切なことです。

また、入浴の際には、湯船に最低でも10分程度は浸かると心身ともに温まることが出来て、安眠にも繋がります。

3:寝る前の準備

寝る前に何をしているかによって、入眠しにくくなったり、眠りやすかったりします。なかなか寝付けなかったり、布団に入った瞬間眠ってしまったりすることはありませんか?実は、寝る前にしていることによって、寝つきは左右されるのです。

寝る前にテレビを見ていたり、ゲームをしていたり、パソコンをしていたりと、光刺激を頻繁に脳が受け取っていると、なかなか眠りにつくことが出来ません。最近では、布団に入って携帯電話を使ってから眠る人もいますが、それも本当は良くないのです。

また、音も同様に大きな音やアップテンポの曲などを聞いていると、脳が活性化され眠りにくくなります。

寝る前は、出来るだけ静かな環境でゆっくりとした時間を過ごすように心がけてみてください。

4:枕の高さ

寝るときの枕の高さは重要です。枕の高さが合っていないと、ゆっくり眠れないどころか睡眠障害を招いてしまうこともあります。また、肩こりや腰痛の原因になってしまうこともあるのです。

枕の高さは、一人ひとりちょうどいい高さが違うはずなので、自分にしかちょうどいい枕を見つけることが出来ません。さまざまな枕を試してみて、自分に合った枕を見つけましょう。

市販されている枕がどれも自分の体と合わない場合は、オーダーして作ってもらったり、タオルなどを組み合わせて自家製の枕を作ったりと、ちょっとした工夫とアイディアで自分に合った枕を作ることが出来ます。自分の高さに合った枕で、ゆっくりと眠りましょう。

5:寝室の環境

就寝する前に部屋の環境をもう一度見直してみてください。部屋の照明、温度、音、香り・・・など、質の高い深い眠りにするためには、部屋の環境はとても大切です。夜の静かな空間だからこそ、ちょっとしたことが睡眠の妨げになります。安心して眠れる空間を作って、ゆっくりと眠りましょう。

部屋の照明

・全部消すか豆電球くらいの明かりにしておきましょう。電気を点けっぱなしで寝るのは、睡眠の妨げになります。

室温

・熱すぎても寒すぎても眠れません。ちょうどいい温度を探して、季節や体調に合った温度に設定しましょう。

眠りにつく時の音楽

・最近では、音楽をかけながら眠る人も増えてきていますが、出来ることならタイマー設定などにして自然に音が止まるようにしておきましょう。眠りにつく時の音楽は、脳を刺激するものではなく、静かで心が落ち着く音楽を流すようにして下さい。

香り

・あまり強いものではなく、ほのかに匂いが漂う程度か香る物を置かないようにした方が、ゆっくりと眠ることが出来ます。

6:運動

入浴後や就寝前に運動をする人をよく見かけますが、あまりに激しすぎる運動は、目が覚めてしまい、眠りにくい体を作ってしまいます。

就寝前は、ゆっくりとした動きの運動やストレッチなどを取り入れて心をリラックスさせましょう。

まとめ

痩せホルモンを活発化させるだけで、痩せることが出来るなんて夢のようじゃありませんか?

ここで紹介したコツは、痩せたい人だけでなく、なかなか寝付けなくて悩んでいる人や途中で目が覚めてしまう人にとっても効果があるものです。決して難しいものではないので、ぜひ実践してみてください。きっと、気づいたら痩せている・・・なんて夢みたいな現実が待っていることでしょう。

スポンサーリンク

こちらもおすすめ